読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

MacのOSはLinuxベース?サラッと書いた記事に思わぬ反響が(^^;

スポンサーリンク
あとで読む

GWの過ごし方

昨日はフリーランスになって初めて迎えるGW(ゴールデンウィーク)について、フリーランスの人が何をしてGWを過ごすのかを書きました。

まぁ普通に仕事するだけという結論のお話なのですが、そこそこ大きな反響を頂きまして嬉しかったです(^-^)w
GWはバカンス気分のためか普段の記事は軒並みアクセスが減少気味なので、こういうその日書いた記事が人気が出るとほっと一安心します。

そんなGWの記事が思わぬところでランクインしたのでご報告をば。
だいたいは「はてなブックマーク」と「Twitter」から人が来てくれていたのですが、幾つかサーチエンジンからも人が来ていたので見に行くと・・・

f:id:MoneyReport:20150504083041p:plain

おぉ!

「GW 過ごし方」

というキーワードでYahoo!検索の第2位にランクインしている!!!
ならばGoogleでは・・・

f:id:MoneyReport:20150504083548p:plain

おぉ!3位にランクイン♪
これは有り難いです。

ただ他の記事は「GWをいかに良く過ごすか?」という良い記事なのに対して、私のは「フリーランスは寂しくGWも仕事してます」というだけの記事で恐縮しちゃいますね(^o^;

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

MacBookAirのお話

私の記事は大抵、前日書いた記事への話を少し書いてから本題に入るのですが(今日も一緒ですね(^^;)、昨日書いた記事も前日(一昨日)の記事への話でMacBookAirについてサラッと書きました。
記事ボリュームでは昨日はそっちの話の方が大きくなっていて恐縮なのですが、その前日記事への言及の中で下記のように書いた部分があります。

フリーランスのGWの過ごし方 - マネー報道 MoneyReport


「Macにはウイルスなんて感染しないよ!」

というMac信者の方の発言を見たこともありますが、独自OS時代ならいざ知らず、Linuxベースとなった現在のMacに「ウイルスが感染しない訳がない」というのが正直な感想で、普通にウイルス作られて感染しちゃうと思うんですよ(^o^;

MacことMackintosh(マッキントッシュ)はその昔は自社開発の独自OS(オーエス)を入れて動いていましたが、Windowsに圧され市場を取れない中でやむを得ず独自OSを諦めて、他社のOSに独自の改良を加えてMackintoshのOSとして世に出しました。
それが現在主力OSとなっている「Mac OS X」(オーエス テン)であります。

f:id:MoneyReport:20150504092253p:plain

旧OSである「Mac OS 9」までが独自OSで、以後の別OSをベースにしたものが「Mac OS X」となっています。

で、この別OSをベースにしたものを、うろ覚えで

「Linuxベースだ!」

と覚えていまして、そのまま書きました(^-^;

ブコメでのツッコミ

そしたらばApple製品に詳しい方の良きツッコミどころとなってしまったようでして、多くのブコメを頂きました。

id:mongrelPさん
あーLinuxベースじゃ無くてBSDベースでは

最初に頂いたのが「ウイルス対策ソフトを入れた方が良いですよ~」と前記事で教えてくれていたid:mongrelPさん。
え!?
Linuxじゃないんですか!?
このブコメを頂いてすぐにWikipediaに調べに行きました。

OS X - Wikipedia
OS X


OS X(オーエス テン)は、アップルが開発・販売する、Macintosh コンピュータ用の現行オペレーティングシステムである。バージョン9まで続いたそれまでの Mac OS の後継として、BSD UNIX ベースで新たに Mac OS X(マック オーエス テン)が作られた。名称はローマ数字の X(テン)が付けられ、2001年に最初の製品版が発売された。OS X Mountain Lion より正式名称から「Mac」が外され、今日の名称になっている。

Linuxベースじゃないですね、BSD UNIX ベースなんですね・・・。

アギャポー(@_@)

またやってしまったorz
すぐに直したい所でしたが出先だった事もあり記事は直せず(;_;)
どんどんツッコミが入っていくことに・・・

id:kirineさん
"Linuxベースとなった現在のMac"どこの世界線だろう

昨日のボクシングの「メイウェザーvsパッキャオ」になぞらえた世界戦ですかね?(←これも外している様な気がする・・・)
すみません、間違っていました(;_;)

id:dk19810313さん
Linuxベースだったなんて初耳ですね。

あ、間違えたんです。
BSD UNIXベースだったそうです(;_;)

id:yogasaさん
Linuxベース……(っていいたいだけ)

ですよね(T^T)

id:miz7makiさん
あれ、MacってLinuxじゃなくてUnixベースだったような。

仰るとおりでございます<(_ _)>

id:typex2さん
えっ?!そっと閉じた。。→「…Linuxベースとなった現在のMacに…」

えぇ、もうしょうがないでございます(;_;)

id:yamada_shirouさん
UNIXベースなんで、Linuxとは兄弟関係ですかね

暖かいご指摘ありがとうございます。
こうして擁護して頂けるとホッとします(*^_^*;

Twitterでのツッコミ

Twitterでは1つ別の部分へのツッコミが。

こちらの写真のでしょうかね?

f:id:MoneyReport:20150503065257j:plain

あ、確かに写真写りが悪いですね(^^;
iPhoneで寄って撮るとこうなっちゃうんですよね~。
走査線が映ってしまうというか・・・。
実際には購入したてで、一度も画面には触れていないのできれいなんですよ(^-^)w
私の撮り方が悪いんですね(-_-;

WindowsのPrintScreenキーみたいにキャプチャーが簡単に取れれば良いんですけど、いかんせんMacBookAirの使い方がまだ身に付いていなくてキャプチャーの撮り方が分からないんですよね・・・。
早く覚えたいと思います。

豆知識

さっきWikipediaで調べてたらマッキントッシュってリンゴの品種の名前にあるそうですね!

マッキントッシュ - Wikipedia

マッキントッシュ(McIntosh) - リンゴの品種の一つ。カナダの農夫ジョン・マッキントッシュ(John McIntosh)によって発見された。日本では1890年(明治23年)カナダから札幌農学校に寄贈され、1892年(明治25年)に旭と名付けられた。

綴りは違うみたいですけど、リンゴの名前から取ったのがAppleのMackintoshなんでしょうかね?
日本ではマッキントッシュの品種名が「旭」と言うそうなので、日本語で言うと「林檎の旭」という感じでしょうかね?
旭BookAirみたいな!
いやいや旭本空ですか!

お後がよろしい様で(^o^;