読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

アクセスアップへの挑戦!Facebook広告を出してみた!ブロガーにも役に立つ?

スポンサーリンク
あとで読む

オススメは突然に

Google+のブロガーイベントをGW頃に開催して大盛りあがりしたのですが、その後のググタス内でのコメントのやりとりの中でこんなアドバイスを頂きました。

「マネーさんはFacebook広告とかも出してみたら良いですよ。うちのブログでも出してますよ。」

そんなアドバイスをくれたのは「エンタメ系歴史・戦国ポータルサイト」のBUSHOO!JAPAN 武将ジャパンを書かれいてる信長公。

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) | 日本初の歴史・戦国ポータルサイト 武将ジャパン

信長公が書いている武将ジャパンは本気で運営されているブログで、東大教授による歴史談義あり、歴史や戦国時代の検証あり、戦国四コママンガありとバラエティーに富んだ歴史・戦国ブログで月間40万PVを誇る人気ブログです。
ブログの中からオススメの記事を元に実際に本も出版されています(^^)/
スゴすぎる!

そんな尊敬する先輩ブロガーである、信長公からのアドバイスだったので実際に検討してみました!

Facebook広告ってなあに?

Facebook広告は1日500円くらいから始められる、という位しか予備知識がなかったので簡単に調べてみました。

Facebook広告について | Facebook
Facobook広告について公式ページ。1日500円から出稿可能との事。今度やってみようかな~。

公式ページは、そりゃ良いことしか書いてないですよね~。

低価格で出せる!facebook広告が意外に効果ありと聞いたので出稿してみた| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
facebook広告の詳しい出し方。個人ブロガー向け。よくわからないのは、記事単位で広告に出すのか、ブログ単位で広告を出すのか?はっきりしない(--;

個人ブロガー向けのFacebook広告の出し方。
ふむふむ。
記事単位とブログ全体にと両方出来るみたい。
どっちに出すのが良いの?

個別ページに人気が出ても、毎日書いていくブログという性格上あまり適合しないので、ブログ全体に広告を出すのが良いのかな?

実際にFacebook広告を出すのを挑戦

風邪でボーッとしている最中(さなか)にFacebook広告に挑戦(^^;
普段ならもっと考えてからしかやらないと思うんですが、ポワポワした頭なのでそのままスムーズに広告出稿~♪

あ、広告を出すことを出稿(しゅっこう)と呼ぶようです。

広告を出す時に選ぶ画面。
f:id:MoneyReport:20140531113504p:plain

とりあえず最低金額が5ドルから選べるので5ドルを選んでみました。
5ドルはこの日のレートで515円になるようです。
個人ブロガーでいきなり何千円とか突っ込めないですからね~(^^;
1日5ドルで最初は3日間だけ広告を出してみる事にしました(^^)v


1日経過目。594円の広告枠を消費して新規の「10いいね!」が集まったようです。
f:id:MoneyReport:20140531113643p:plain

多いんだか少ないんだか全然わかりません(^^;


多分ですが、皆さんのFacebookには下記の様な広告が出たのかな?
f:id:MoneyReport:20140531113808p:plain


結果、3日間で1,600円ほどの広告料金で「21いいね!」が集まりました。
f:id:MoneyReport:20140531113840p:plain

当初は5いいね!しかなかったので、21増えて26いいね!になっております。

Facebook広告でアクセスアップになったのか?

そう、ここが大事ですからね~。
アクセスを増やすためにわざわざ広告を出してみたんですから♪

グーグルアナリティクスで表示したFacebookからのアクセス数。
f:id:MoneyReport:20140531114304p:plain

うーむ・・・。
2014/05/26~2014/05/28までの3日間、Facebook広告を出したのですが反応薄目です・・・。
人気記事がヒットした日の方がよっぽど人が来てくれてますね~。
5/22前後とか・・・。
あ、でも昨日5/30にグンと人が増えてる!
ってこれもブログの記事が人気出たからだ・・・。

Facebook広告ってブロガーの役に立つんでしょうか?
果たして(^^;

日本人が知らなかったFacebook広告「超」集客法―ソーシャルメディア攻略の新戦略

日本人が知らなかったFacebook広告「超」集客法―ソーシャルメディア攻略の新戦略

売り上げが伸びる Facebook 集客・販促 小さな会社&お店が実践すべき新・100の法則。

売り上げが伸びる Facebook 集客・販促 小さな会社&お店が実践すべき新・100の法則。