マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2014年の抱負と予定話題

スポンサーリンク
あとで読む

2014年を迎えました!

皆様、新年あけましておめでとうございます。
2014年を迎えました。
お正月いかがお過ごしですか?

せっかくのお正月休み、ゆっくりしつつ過ごしたいものです。
さて、そんなお正月の意味を再確認してみましょう。

【文言解説】
正月(しょうがつ)
(1)一年の最初の月。1月。睦月(むつき)。
(2)新年を迎え、祝いをするめでたい期間。特に松の内の7日間。
「寝正月」
(3)楽しく喜ばしいこと。
「目の正月」

一般的に言う「正月」は上記の2番の用法を指しますね。
ただあまり聞かない言葉も出てきています。
「特に松の内の7日間。」と出ていますが「松の内」って何でしょうか?
もう少し調べてみましょう。

【文言解説】
松の内(まつのうち)
正月の松飾りがある間。元日から7日、または15日まで。注連(しめ)の内。

おぉ1/1~1/7までの期間を指すんですね。
しかも松飾りを掛けていて良い期間なんて決まっていたんですね!
全然気にしたこともなかったです。

仕事をしていると「いつまで正月気分でいるんだー!」と怒号が飛ぶこともありますが、正月気分でいて良いのは1/7までの松の内の期間までのようですね。
万が一、上記のような事を言われたら「松の内の1/7までです!」と答えましょう。もっと怒られることうけあいです(笑)。

2014年の抱負

一年の計は元旦にあり

この意味は「一年の計は元旦にありとは、計画は早めにしっかりと立てるべきだという戒め。 」

という格言(ことわざ?)もある通り、まずは本日元旦の過ごし方で1年の方向性が決まるというもの。
元旦に新年の抱負を立ててしまいましょう!

「マネー報道 MoneyReport」の新年の抱負は・・・

ブログを休まず続け、よりマネーに関連する話題を提供する!

決まった!

ブログ継続日数が昨年末(昨日)までで「74日」となりました。
ぜひ今年の年末の大晦日にはこれに365日を足した「439日」が表示されていれる様に継続していきたいと思っています。

思い返せば「マネー報道」と銘打ったブログにも関わらず、書いている記事のカテゴリは断トツで「ブログ運営」の内容が多いです(^^;
ブログを始めたばかりだから、という理由もありますがそれにしてもブログをいじったりSNSとの連携を模索したり、相互RSS頑張ってみたりと、マネーに関係しない話題が先行した感があります・・・。
ブログ名に恥じないように「マネーに関連した話題」を2014年は取り上げていきたいと思います。
ブログいじり自体は好きなので、今年も書きますが、もっとマネーに関係する話題を取り上げていきたいと思っています。

2014年に書く予定の記事ジャンル

さてついでに今年書く予定の話題についても触れておきたいと思います。
2014年に書く予定の話題は

 ・資産運用(投資全般)お金を増やす

 ・年金

 ・保険

 ・住まいのお金

 ・医療と介護にかかるお金

について特集記事を書きながら解説していきたいと思っています。
ぜひぜひご期待下さい。

「この話題から書いて欲しい!」

とかのご要望があればコメントやブコメで書いてもらえればと思います。
優先して書いていきたいと思います。

でわでは2014年も、どうぞよろしくお願い致します。