Windows10搭載PC
本日2015/7/29(水)はWindows10がいよいよリリースされました!
「Windows10搭載マシンはもう少し後だろう」
と思っていたら、Windows10リリース日にも発売されるマシンがあるのが分かり紹介させて頂いたのが今朝の事。
そして仕事をしながらも、Windows10の情報が気になって、はてなブックマークの「テクノロジー」のWindows10関連の情報をチェックしていました。
そしたらばビックリする様な情報が載っていたので、食いつきました!
「Windows 10」のプレビュー版からのオプトアウト方法
米Microsoftが7月29日にリリースする「Windows 10」をInsider Preview参加ユーザーが受け取るためには、Insiderビルドからオプトアウトする必要がある。その方法を説明する。
まず、ビルドは最新のBuild 10240になっている必要がある。
[スタート]→[設定]で「更新とセキュリティ」をクリックし、「Windows Update」の「詳細オプション」をクリックして表示される画面の下の方にある「Insiderビルドを停止する」をクリックする。
表示されるポップアップウィンドウで「閉じる」をクリックするとオプトアウトが完了する。
最初はイマイチ言っている意味が分かりませんでした。
「オプトアウトとか言うのを実行すると、Insider Preview参加ユーザーはWindows10を受け取ることが出来る?」
えぇ?
まさか。
Insider Previewとは、Windows10のリリースに向けたテストバージョンのOSを無償で提供を受けながら動作検証したりバグのフィードバックをアップしたりする話のこと。
まだまだベータ版のOSの動作検証をしつつも無料でWindowsOSが使えるので、プログラム開発とかをする人達には人気のあるものでした。
で、私もWindows10のプレビュー版をノマドワーク用のMacBookAirにインストールしています。
もし、そんなプレビュー版ユーザーが無料で製品版のWindows10を入手する事が出来るなら、猫も杓子もプレビュー版をインストールする、というもの。
確かに2015/6/21頃に「Windows Insider Program 参加者には無償でWindows10製品版が提供される!」と話題になりました。
Windows Insider Program 参加者は、Windows 7/8.1不要で、無償でWindows 10の正式版を入手できることがMicrosoftの説明で判明しました。
追記2015年6月23日:Microsoftは6月22日付けで2度目の更新をしました。
結局、Windows 10正式版には(Insider Program参加・不参加に関わらず)Windows 7/8.1の正規ライセンスが必要です。
Windows Insider Program参加者は無償でWindows 10を入手可能、Windows 7/8.1不要【更新】 - こぼねみ
ですが2日後の2015/6/23には「誤報だった」としてマイクロソフトが訂正しました。
Windows Insider Program 参加者であっても、Windows7やWindows8.1の正規ライセンスを保持している人しかWindows10にアップグレードできません(-_-;
そう、その様にリリースされていました。
覆す話
ですが、先ほどのIT Mediaのニュースはオプトアウトさえしてしまえば、無料でWindows10が使えると促している様に見えます。
この記事に対してのTwitterでも、皆さん迷っている様子がうかがえます。
(軽々にやっちゃっていい話なのか判断を迷ってるんですが)、製品版に変更したければこの手順って事なのではないでしょうか? http://t.co/F5N7YMOr4r https://t.co/8FSVcNwK5b
— 西村誠一 (@khb02323) 2015年7月29日
ですよねぇ(^-^;
こんな事してオプトアウト(もうプレビュー版継続しないよ!)して、二度とログインできなくなったり「アカウント認証に通らなくなったり」したら目も当てられませんからね(>_<)
↓Windows10のInsider Previewを製品版にしたければオプトアウトして正式版入れろってITmediaの記事に書いてあるんだけど、Insider Previewからオプトアウトしちゃってホントにいいの? http://t.co/F5N7YMOr4r
— 西村誠一 (@khb02323) 2015年7月29日
どうなんでしょうね~。
と、いう訳で少し調べてみました!
Windows Insiderプログラム参加者は、7月29日のWindows 10の正式版発売のタイミングで「Windows Insiderプログラムを継続」または「Windows 10正式版に移行 (Windows Insiderプログラムをオプトアウト)」を選択できる。
Windowsインサイダーを継続したい場合は、Windows 10正式版をインストールせずにインサイダープレビュー版を使い続けると、引き続きインサイダープレビュー版のアップデート設定(FastまたはSlow)に従ってプレビュー版ビルドの提供を受けられる。プレビュー版はWindows Insiderプログラムの利用規約に基づいてアクティベートされ、それぞれ有効期限が設定されるが、これまで同様に新しいビルドを導入することで継続的に使用できるという。なお、7月29日には正式版と同じビルドがWindows Insiderプログラム参加者にも提供される予定だが、それも有効期限のあるプレリリースソフトウエアの1つになる。
Windows 10正式版の発売を機にInsiderプログラムを離れて正式版を使用したい場合、Windows 8.1/7の正規ライセンスを所有していれば、無料で正式版にアップグレードできる。それら以外の場合は以前のOSバージョンへのロールバックが求められ、その上でWindows 10のライセンスを取得する必要がある。
7/29時点で提供されるWindowsInsiderプログラムのWindows10は正式版と同じビルドらしいですね。
最新のプレビュー版は「ビルド10240」。
うぅむ。MacBookAirに入れているWindows10プレビュー版はWindows7やWindows8.1からアップグレードしたものではなくて、無料のisoのプレビュー版を入れているだけなので、この記事の説明だけを読むと私は適用外になりそう。
オプトアウトした後は「以前のOSバージョンへのロールバックが求められ、その上でWindows 10のライセンスを取得する必要がある。」事になりそうですね(-_-;
でもまぁ、誰か人柱が必要ですよね!
え!?Windows10プレビュー版ユーザーは、インサイダープレビューをオプトアウトすれば製品版Windows10が無償で手に入るという事?マイクロソフトの人が何も言ってないけど、こんな事、本当にあるの?よっしゃ試してみるか http://t.co/Ug0aFLaWCy
— マネー報道 MoneyReport (@MoneyReport2014) 2015年7月29日
と、言う訳でノマド用のMacBookAirは動かなくなっても最悪は古いプレビュー版のisoが取ってあるので、復旧する事が出来るのでチャレンジしてみる事に!
Windows10プレビュー版オプトアウトの人柱に俺はなる!
Windows10プレビュー版を10240にアップする!
という訳で写真やスクリーンショットを交えながら見ていきましょう!
私のWindows10プレビュー版は「Build10162」まで上げて、そのまま使っていました。
そこからWindowsUpdateを行います!
適用されるのは「TH1 Professional 10240」とのこと。(どうもこのTH1のが大事らしいです)
WindowsUpdateが終わったので「今すぐ再起動する」を選択します。
再起動中にWindowsUpdateが適用されていきます。
「Windowsをアップグレードしています」との事。
こちらはでも10240を適用しているだけで、Windows10正式版にアップグレードしている訳ではありません。
10%ぐらいまできました。
32%。
何度か再起動も入りつつ「76%」まできました。
100%になった後に、Windows10プレビュー版10240にログインします。
だいぶん画面もこれまでのプレビュー版とは趣が違います。
これは法的文書です → 「承認する」ボタンを押下!
すぐに使いはじめることができます → 「簡単設定を使う」ボタンを押下!
新しいWindows用の新しいアプリ → 「次へ」!
ようやく、ログイン直前の壁紙画面に辿り着きました。これはプレビュー10240版です。
パスワードを入力してログインすると・・・「しばらくお待ちください」
最後の処理をしています
Windows10プレビュー版の「コンピュータの基本的な情報の表示」を見たところ。
Windowsのエディションが「Windows 10 Pro」になっています!
スクリーンショットを撮り忘れましたが、「TH1 Professional 10240」にウインドウズアップデートした場合には、もう画面右下にずっと出ていた「プレビュー Build 10240」みたいな文字も消えていました!
Windows10プレビュー版をオプトアウト!
ここまでは単なるプレビュー版の最新版を適用しただけ。
ここから先がドキドキのオプトアウト作業です!
「設定」→「更新とセキュリティ」をクリックします。
「Windows Update」→「詳細オプション」をクリックします。
きたきた来ましたよ!
「Insiderビルドの入手」→「Insiderビルドを停止する」ボタンが出てきました!
ドキドキしながら押します!
ドン!
Insiderビルドウインドウが出てきました。
何がどうなるのか分からないので「ライセンス条項」と「プライバシーに関する声明に準拠します。」をクリックして表示してみましょう。
まずは「ライセンス条項」。
これが長い!
プレビュー版ユーザーが無料で正式版にアップできるのかどうか探そうと思いましたが、1万行ぐらいあるしコピペも出来ないので文字列の検索もできなかったので、そのまま「閉じる」。
「Microsoftのプライバシーに関する声明」が出てきます。
結構普通の事が書いてあるだけでした。
特段、プレビュー版ユーザーが無料でどうこうとか、プレビュー版自体の言葉も出てきませんでした。
で、戻って改めて「Insiderビルドを停止する」の「確認」ボタンを押します。
緊張します(>_<)
押したった!!!
もうこれで後戻りする事はできません(^o^;
「あと1ステップです...」→「今すぐ再起動」ボタンを押下!
・・・
再起動したら、普通にWindows10のログイン前画面に出ました。
ユーザーは残ったままなので、パスワードを入力してログインすると・・・
普通にデスクトップ画面に出ました!
あれ?
「ライセンスないですよ!Windowsをロールバックしなさい!」
とか言われないですね(^o^;
ちょっと拍子抜けです。
一応、改めて「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」→「詳細オプション」→「Insiderビルドの入手」に来てみると、「開始する」ボタンが出来ていました。
もうプレビュー版を開始するつもりはないですが、一応「開始する」ボタンを押してみると・・・
プレビュー版をやるか、その注意事項が出てきたので「キャンセル」ボタンを押しました。
せっかくプレビュー版をオプトアウトして正式版にしたっていうのに、すぐにプレビュー版に戻ってもしょうがないですからね(^o^;
と、いう訳で
Windows10プレビュー版から正式版Windows 10 Proにアップグレード出来てしまいました(*^▽^*)/
出来ないはずだったんですけどね~(^o^;
いずれにしてもWindows7やWindows8.1からアップしてプレビュー版にした訳でもないのに、Windows10の正式版が無料で手に入りました!
しかも価格が高い方のWindows10Proの方です!
やった~♪
あ、でも私の環境で出来たというだけで皆さんのどのプレビュー版からも正式版にアップできるという話なのかは分かりませんので、オプトアプトされる時は自己責任でお願いします(^-^;
連載目次:Windows10
- MacBook Airをいじり倒す!Windows10を入れるための準備
- BootCampでMac OS XとWindows10の共存環境作り①32GBのSDカードでも容量不足!?
- BootCampでMac OS XとWindows10の共存環境作り②Windows10セットアップ挫折と復元
- 発売目前Windows10新機能紹介!
- Windows10搭載パソコンも本日発売!買ってすぐに試せるマシンはコレだ!
- Windows10プレビュー版がWindows10Proに化けた!OS無しから無料でWindows10正式版にUP!
- Windows10オプトアウト人柱の続き。「$Windows.~BT」という謎のフォルダがCドライブに!?
- Windows10無償アップグレード対象パソコン続々登場!破格でWindows10を入手するには?
- Windows10のまとめ。すぐに無償アップグレード、ドライバ対応状況チェック。
- Windows10の有効期限は2015/9/17まで?Insider Previewは2015/10/15に起動しなくなる!?