マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

夏の暑さ対策!自宅の南向きの窓を攻略せよ!

あとで読む スポンサーリンク

夏バテ気味・・・

あづい・・・。
皆さん、暑くないですか最近?
昨日は全国的に猛暑日になった様で、北は北海道ですらも35度を越えた地点があったようで、暑すぎますね(^-^;

私の作業部屋もクーラーはありますが南西側に窓があるため、昼から夕方に掛けて夏の日差しが窓ガラスに照りつけます!
カーテンではなくてブラインドにしているのですが、もちろん日差しが差し込む様になってきたらブラインドを伏せ気味にしたりしていましたが、もう7月下旬からは日差しが来たらすぐに完全に締め切る様にしました!
もちろん暗くなるので電気を付けなければいけませんが、暑さには変えられません(>_<)
しかしここ数日はブラインドを閉め切っても、窓ガラス自体が熱を持ってしまうのか、途中からジリジリと輻射熱(?)で焼かれているような感じがします。

ちなみに輻射熱の輻射を国語辞典で引いてみると・・・

輻射(ふくしゃ)
物体が電磁波または粒子線を放出すること。また、その電磁波または粒子線。放射。

と言うことで、遠赤外線みたいなものですか(^^;
ガスで焼くよりも炭火で焼いた方がお肉の中まで熱が通るというやつですね。
って、私は焼かれる肉か(-_-;
顔というかガラスの高さに対面している胸より上くらいがジリジリと熱いんですよね・・・。
ウムム。

f:id:MoneyReport:20150806094829j:plain

窓ガラスの暑さ対策

もう夏の暑さのピークという気もしますが、今月末くらいまでは結構な暑さが続きますから、近所のホームセンターに暑さ対策グッズを買いに行ってきました(^-^)/

買ったのはコチラ!

これを私の書斎の窓ガラスに横向けに貼り付けます!
え、「外が見えなくなってしまうんじゃないの?」ですって?

いいんです!(川平慈英さんの勢いで!)

真夏の間だけの緊急措置ですし、書斎が暑くて仕事にならないといけないので(^-^;
ほぼ完全に目隠し状態になって外も見えないし、外からは怪しい感じに見えるでしょうが、いいんです!

まずは夏の暑さを乗り切るのを優先で(^o^;

効果のほど

で、最近買ってきて窓ガラスとブラインドの間に張り付けたのですが、使ってみての感想としては

「うーん、効いてる?」

という感じです。
確かに日差しは遮ってくれる様になったのですが、じゃあそれで涼しくなったかと言われるとどうなんでしょうか?
多少はよくなりましたが『劇的に涼しくなりました!』という事はないですね~、残念ながら(-_-;

まぁ気分的には多少マシになったのでよいかな、という感じです。

もっとオススメ

あと、たまたま通りかかったショッピングモールのお店でカーテンの端切れを格安で販売していました。
横幅180cm×高さ200cmの大きなカーテンです。
それが何と390円という破格で売っていました!

何とはなしに見ていたら、単なるカーテンだけじゃなくて遮光カーテンの端切れまであるじゃないですか!

遮光カーテンとは?


遮光(しゃこう)
光線をさえぎること。


光を遮ってくれるカーテン。
室内に入る光をカットしてくれて、寝室などに適したカーテン。
光を通さないため、熱も遮断する効果もある。

なので、この遮光カーテンを居間の南向きの窓に付ければ一気に涼しくできますよ!
難点は、この遮光カーテンの端切れの色が黒色なこと(-_-;

まぁこの際、夏の暑さ対策上やむを得ないという事で、色には目をつむる事にして早速購入し持ち帰りました(^-^)w

居間の南向きの窓はロールスクリーンを使っています。
遮光性はあまりなくて、晴れた日は全部下げていてもそこそこフンワリ明るい感じです。
冬とかにはよいのですが、真夏の照りつける日差しには無力で室内の温度が上がる原因になっています(>_<)

で、このロールスクリーンに遮光カーテンの端切れを取り付けます。
まぁ短期間の使用なので、適当に画鋲で留めてみました(^-^;

まぁ何という事でしょう!

その日以来、居間の室温は驚くほど下がり、体感的にも「涼しいね~」と家族からも好評を得ています(*^_^*)v

遮光カーテンをAmazonで探したら高いのしか見つかりませんでした(>_<)

楽天にカーテンの端切れを安く扱っている所があったので、これを買って中に遮光カーテンがあればラッキーみたいな感じでしょうかね(^^;

サイズは150cm×100cm位のが10枚入りで、「遮光性のある、厚手の生地のアイボリーやベージュが多いかもしれません。」との事なので夏の暑さ対策には丁度良いんじゃないですかね。

「自宅が暑くて困ってる(>_<)」

という方は、遮光カーテンの端切れが真夏の間はオススメですよ♪