マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

PHP開発雑談

あとで読む スポンサーリンク

PHP開発

本日はPHP開発のお仕事の雑談なんかをば久々に。

多分、私が行っているPHPの開発は普通に業務開発でPHPを書いている人達からすると怒られるような話です(^-^;

最近は色々とバタバタしていまして、なかなかまとまった開発時間が取れなくて細切れでチョコチョコと開発していました。
開発言語は「PHP」と呼ばれるWebサーバー上で開発する言語になっていまして、Web言語初心者の私でもなんとかついていって開発出来る、割と枯れた技術に入る部類かな、と思っています。
PHPはかなり昔から普及している言語ですし、古い言語なのでサンプルとなるソースコードも探せばわんさか出てきますし、特段Frameworkとかも使わなくても処理が結構早い(最近では)言語なので、ちょっとしたWebサイトやWebサービスであれば簡単に書くことが出来ます。

私もサブブログの方で2年前に勉強したのがベースとなって現在、主流の開発言語として利用させてもらっています。
サブブログでPHPを勉強した軌跡は下記に。

凝ったことをしないのであれば、簡単に実装できるので初心者にも割とお勧めの言語なのではないかと感じています。

まだまだ

とはいえPHPはまだまだ「書ける」だけで「全然慣れていない」のは事実だったりします。
まだまだ基礎的な関数とかもあまり頭に入っていないですし、処理を書く時もいちいち「PHP逆引きレシピ 第2版」で調べながら書いています(^-^;

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

私はフリーランスをやっていまして、在宅ではなくて近所のオフィスを格安で間借りさせて頂いて、そこで自分で企画したWebサービスの開発とかをやっています。
その間借りオフィスでは「PHP逆引きレシピ」みたいな分厚い開発向け参考書を置いておくと

「こんな分厚い本がないと開発できないものなの?」

と色んな人に言われます(^-^;

PHP逆引きレシピで厚さが5cmくらいはあるので、ちょっとした国語辞典並みの分厚さなので、そう聞かれるのでしょう。

「はい。これがないと開発がスムーズに進まなくなる事があります」

と答えていますが、手に取って開いてみる人もいて

「あ~、ダメだ。こんな小さな文字で英語みたいなのばっかり書いてあって分からん(>_<)」

と言われたりします(^-^;
まぁプログラムコードはパッと見は英語みたいなものですからね~。
さらに細かい記号もいっぱい使いますし(^o^;

なかなかIT関係じゃない方達からは

「プログラムを書く仕事は特殊な仕事だな~」

という印象を持たれる事が多いです。

土日もお仕事

また全然別件の話になりますが、フリーランスになってから曜日感覚がおかしい事になっています(^-^;
まぁもう1年半以上フリーランスとしてやってきたので

「こんなものかなぁ」

というのもありますが、本日土曜日も普通に仕事をしています。
明日の日曜日も仕事です(^-^;

まぁその代わり平日に休みを取っているので週5日間働いて、週2日間休むというのをサイクルとして過ごしています。

平日に休みを取る色んな所が空いていますし、役所や銀行なども平日の昼間に普通にいけるので便利です(^-^)v

なので土日に仕事に行こうとして車に乗ると

「今日は道がずいぶん混んでいるなぁ」

と思っていたら、土曜日や日曜日だったという具合です。
あんまり「今日は何曜日」とかって意識がなくなっちゃいました(^o^;

などと取り留めもない話を書いてきましたが、今日は土曜日ですか。

ようやく気合を入れて開発が出来る時間が取れたので、明日も頑張って現在手掛けているWebサービスをガシガシ作りこんでいきたいと思います(^-^)/