調査依頼
昨日はここ最近FX自動売買ツールMT4を使ってみての色々な思いを書いていました。
まだまだMT4については初心者なもので「MT4は、何が出来て、何が出来ないのか?」が分かっていない手探り状態ではありますが、プログラムで動かせるので、プログラマーの端くれである私も何かしらのMT4向けのプログラムを組んでみたいな~、と(^-^)v
さて、そんな記事に気になるブコメを頂きました。
id:starline1201さん
MacOSで動く自動売買ツールでオススメがあったら知りたいです。
との事で、「MacOSで動く自動売買ツール」が知りたいと。
私はWindows畑の人間なので、あまりMacには明るくないですが、一応普段使っているパソコンがMacBookAirですからMacOS上で動く自動売買ツールがあれば動作検証はできますか(^-^;
ではでは、MacOS上で動く自動売買ツールを探してみましょう(^-^)/
MacOS上
とはいいつつも、確か海外FX業者の「XM.COM」に普通にMT4が推薦されてた様な・・・
やっぱり!
XM社へのリンクは下記になります。
では早速、MacOSでXM.COMにアクセスしてみます。
久々にMacBookAirのMacOS側を起動します!(普段はBootCampでWindows10しか使っていないです(^^;)
上部メニューの「プラットフォーム」→「PC / MAC」→「Mac対応MT4」をクリックします。
MacOS向けのMT4の説明が表示されています。
ダウンロードは右下の赤い「ダウンロード」ボタンを押せばOKです。
詳細を一部引用しておくと・・・
Mac対応XM MT4が優れている理由
Windowsコンピュータと同じ機能をMacで体験して頂けます。リクオートなし、約定拒否なしで、そして1倍から888:1倍までの柔軟なレバレッジを利用して、MacでのMT4取引をしましょう。
Mac対応XM MT4の機能:
- ブートキャンプやパラレルデスクトップの必要なし
- FX、CFD商品や先物を含む100以上の金融商品
- 1つのログインで 8つのプラットフォームにアクセス
- 最小0ピップのスプレッド
- 完全なエキスパート・アドバイザー機能
- ワンクリック取引及びニュース機能内蔵
- 50のインジケータ及びチャート・ツールを持つテクニカル分析ツール
- 3つのチャートタイプ
- マイクロロット口座 (オプション)
- ヘッジ可能
との事で、さらに「完全なエキスパート・アドバイザー機能」が謳われていますので、FXの自動売買が出来るのではないかと思います(^-^)/
MacOS用のMT4をダウンロード開始しました。
「XMTrading.dmg」というファイルで262.5MBあります。
MT4のダウンロードが完了しました(^^)v
ダブルクリックするとdmgファイルの解凍が始まりました。
Mac版MT4のインストール
XMTrading.dmgファイルの解凍が終わると下図の様な画面が表示されます。
どうも左側のXMロゴ「XMTrading」を右側の「Applications」にドラッグするとインストールされる様です。
この辺のMac独特の操作は、ほとんど経験がないので分かりませんね(^-^;
「えいやっ!」とドラッグ&ドロップしたら「XMTrading.app」を「アプリケーション」にコピーが始まりました。
ちょっと待っていると「アプリケーション」内に「XMTrading」アプリがインストールされました(^-^)v
XMTradingアイコンをダブルクリックすると・・・
何か怒られました(^-^;
「XMTradingは、開発元が未確認のため開けません。」
との警告メッセージ。
「セキュリティ環境設定でインストールが許可されているのはMac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションのみです。」との事。
そんなこと知らんがな(^o^;
iPhoneと一緒でMacOSも「Mac App Store」のアプリしか動かせないんでしたっけ?
左のクエスチョンマークをクリックしたらヘルプが出てきて「Controlキー押しながら右クリックメニューから開くを選べば良いよ(^^)v」との回答が!
ヘルプどおり「Control」キーを押しながら右クリックするとコンテキストメニューが出てきました♪
一番上の「開く」を選べば良い様です。
開くをクリックします!
すると先ほどとは違う警告メッセージが表示される様になりました。
「XMTradingの開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」
と、さっきよりも柔和な対応になりました(笑)。
「開く」ボタンをクリックします。
ややしばらく待っていると・・・
MT4が起動しました(^o^)/
MacOS版MT4の設定とEA稼働
私はXM.COMのリアル口座を既に持っていますので「XMTrading-Real 12」を選んで「Next」ボタンをクリックしました。
まだXM.COMに口座を持っていない人は「XMTrading-Demo 2」あたりを選んで進めれば良いと思います。
又は新規にMX.COMのリアル口座を開設したい人は下記リンクから口座を開設してから、アドレスを選んでも良いかと思います。
リアル口座を開設済みの人は「既存のアカウント」を選んで「ログイン」(口座番号)と「パスワード」を入力して「Finish」ボタンを押します。
デモ口座を開設して試したい人は「新しいデモ口座」を選んで「Finish」ボタンを押せば良いと思います。
ようやくMacOS上でMT4が動く様になりました!
パッと見た感じでは、左側の上部「気配値表示」と下部「ナビゲーター」のタイトル部分が文字化けしています(>_<)
でもまぁ、中身を見れば内容は分かるかと思いますので、それほど影響はないかと(^-^;
では実際に自動売買プログラムであるEA(エキスパートアドバイザー)を動作させてみましょう!
私の使っている「ZigzagBreakoutEA」をMacに入れて動作させてみます。
(Mac上のフォルダにファイルをコピーするのは至難の業でしたが割愛します(-_-;)
エキスパートアドバイザーをチャート上にドラッグ・アンド・ドロップします!
するとEAの設定画面が出てくるので「全般」タグの「自動売買を許可する」チェックボックスにチェックを入れてONにして「OK」ボタンを押します。
チャート右上にEA名称が表示されました(^^)v
更にメニューにある「自動売買」ボタンを押せば、ニッコリマークに切り替わって自動売買が開始になります。
この辺のEA回りの操作方法については以前Windows版MT4ですが記事にしているので、そちらを参考にして下さい。
この辺はMacもWindowsも変わらないと思います。
という事で、FXの自動売買ではデファクトスタンダードとなっているMT4(メタトレーダー4)がMacOS上でも動きますし、ましてや自動売買プログラム「EA」も普通に稼働しますので、MacでもMT4を使って自動売買されるのが良いかと思います(^-^)v
(というかEAがWindowsでもMacでも再コンパイル無しで動くの凄いですね(^^; てっきりMQ4のコードをMac側のMT4でコンパイルが必要なのかと思いました)
id:starline1201さん、こんな回答で大丈夫でしょうか(^^)v
まとめ
- MT4の記事へのブコメで「MacOS上で動く自動売買ツールを教えて!」と調査依頼を頂いた!
- 海外FX業者の「XM.COM」で普通にMac版MT4を提供してくれていた!
- Mac版MT4をMacBookAirにダウンロードしてインストール!
- 一部文字化けがあるがMac上で普通にMT4が稼働する!EAも普通に動く!