マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

【休業2日目】スター・ウォーズ/フォースの覚醒を4DX3Dで観てきました!新しい体験(^^)/

あとで読む スポンサーリンク

仕事休み

フリーランスとして自分自身の休みを取る事無く10カ月走り続けてきましたが、さすがに息切れしてきたので今週は仕事を休む事に(^-^)v
昨日は休業1日目という事で映画を観てきました!

しかも4DX3Dの映画です!
もちろん話題作の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』です!
エピソード7ですね(^^)v

もう何年もスターウォーズは観ていませんでしたが、折角の話題作をやっていますから迷うことなくGO!

平日朝の映画館

閑散としている事を予想しつつ映画館へ。
映画は9:30~12:00までと2時間半もやるみたい!
道内では唯一となる4DX視聴が出来る映画館、サッポロファクトリー内のユナイテッド・シネマ札幌へ!!
車で飛ばして向かいます!
大きな通りは大体雪が解けているので案外走りやすかったです(^^)v

さぁ映画館に着きました!
映画館の中は、まばらな人。
でもスーツ姿の人もいますね。サボリかな(^^;?

映画館に入ってすぐのSTAR WARSの宣伝立体ポスター(?)。格好良い♪
f:id:MoneyReport:20160202082732j:plain

チケットは前日夜に購入済みです。チケットカウンターに並ぶ事無く、3台ある機械で購入できます。
f:id:MoneyReport:20160202082827j:plain

UOL(ユナイテッド・シネマ オンライン チケッティング)という名前のようですね、この機械は。
チケットカウンターは10人以上人が並んでいましたが、UOLの機械の前は誰一人いません(^-^;
UOLでは購入時に提示された「購入番号」(4桁)と「電話番号」を入力する事で、発券してくれます。
購入時のクレジットカードを持っていても発券してくれないので、注意が必要です!

UOLでチケットを発券したところ。
f:id:MoneyReport:20160202083059j:plain

最初チケットが出てこなくて焦りましたが、機械の発券する所から自動で切り取れなくて上の方にくっついていました(^o^;

ポップコーンとかを売っている所。
f:id:MoneyReport:20160202083203j:plain

今回は4DXで観るので、座席は揺れるし水も飛ぶしで、ポップコーンやジュースを飲んでいる暇はなさそうなので購入しませんでした(^-^;

9:10とかに中に入ろうとしたら「15分前から入場可能です」と言われて入れなかったので、映画館の入口まで戻ったらチケットカウンターは20人以上並んでいました!結構混むんですね~。あれ?でも平日の朝ですよコレ(^-^;
f:id:MoneyReport:20160202083423j:plain

IMAXシアターでスターウォーズを観れば限定グッズがもらえる可能性もあったみたい!残念(>_<)
f:id:MoneyReport:20160202083756j:plain

4DXの座席

映画が始まる12分前頃にようやく入場開始!入ってすぐの所にあった「4DX」の文字をパシャリ♪
f:id:MoneyReport:20160202083834j:plain

手持ち品を持ったまま入場は出来ないそうで、4DX視聴者専用のロッカーがありました!もちろん無料♪
f:id:MoneyReport:20160202083939j:plain

私は手ぶらだったので、素通りして入場。

まだ何も上映前(他の映画の宣伝等すらも)だったので、すかさず座席をパシャリ♪
f:id:MoneyReport:20160202084116j:plain

4席が1つのシートとしてくっついていて一緒に揺れたりするみたいで、普通の映画館の座席とはちょっと違いますね。
揺れたりするからか、前の座席との空間も広めです。

足元も床に足を置くのではなくて、専用のタラップ(?)があります。真ん中に出ている白いコードみたいのは、映像に合わせて時々ヒュイヒュイッと足をくすぐるギミック♪
f:id:MoneyReport:20160202084313j:plain

前の座席の後ろには丸い吹き出し口が!ここから水や香りが出るみたいです!
f:id:MoneyReport:20160202084439j:plain

座った感じは、普通の映画館の座席よりも硬めな印象。
ゴツゴツとまえは言いませんが、固めですね。

あと、3Dメガネも入場時にもらったので、入念に拭いてきれいにしておきます。
せっかく3Dで観るんだから余計な物はなるべく排除しておきたいですから♪

そうそう、昨日も書きましたが4DXの特徴をまとめた表を再掲載しておきます(^^)v

【4DXの効果】

名称 効果
Motion 座席が動く!
Air 顔の近くに風が吹く!
Water 顔に水が掛かる!
Scents 香りがする!
Bubbles 壁からシャボン玉が飛ぶ!
Fog スクリーン上部左右の壁から煙が!
Wind 劇場内に風が吹く!
Lightning 劇場内にフラッシュが!
Snow 劇場内に雪が降る?
Rainstorm 劇場内に雨と風が!

これらがこれから、効果を発揮して映画を盛り上げてくれるかと思うとワクワクします!

さぁいざスターウォーズスタート!

映画開始!

序盤から銃撃戦があったりして4DXの効果が大いに発揮されます!
また、宇宙を宇宙船が進むシーンとかは3D効果が大きく楽しいです!

またライトサーベルで切りあうシーンとかは座席も揺れるし、切られると背中や腰をシート下から「ドン、ドン!」と突かれるし、耳元を風が「ヒュンヒュン」と吹くしで楽しい!
嵐のシーンなどは実際に映画館の館内にも風が吹くし、雨が降るしで「おぉ~♪」という感じ(*^_^*)

これは、

これは・・・

めっちゃ楽しい!

本当、ディズニーランドの映画アトラクションを本格映画で堪能する感じで、コレは今風に言うと「ヤバイ!!!」

・・・

150分はかなり長く感じつつも、飽きさせない展開で、楽しかったです!
しかも最後に出てきた登場人物が「おぉ!」という感じで♪

映画鑑賞終了

映画が終わった後は1分位は座席で余韻にひたってから、席を立ちました。

映画館を出て、せっかくなのでアトリウムの方にも足を伸ばしパシャリ♪
f:id:MoneyReport:20160202084527j:plain

いやー、スターウォーズも楽しかったし、4DX3Dは大満足だったしで、かなり満喫しました♪
ただ、後からややしばらく目が疲れて辛かったですね(^-^;年のせいかな?

それにしても、満喫する事が出来ました!
スターウォーズのエピソード8と9も4DX3Dで観てこようと思いました(*^_^*)v
いやー、映画って本当にいいものですね!