マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

漂流オフィス。私の働く場所は何処・・・

あとで読む スポンサーリンク

家族と過ごす時間

2015/04/01からフリーランスとして独立し、主に在宅ワークをしています。
他には時にカフェでノマドワークをしたり、車の中で行う車中ノマドワークなんかもしています。
ですがまぁ、主戦場は在宅ワークになります。

そしてどうして会社員を辞めてまでフリーランスになりたかったのか、在宅ワークをしたかったのかは春先の記事に書かせて頂きました。

私のミッション
私は元来は特段お金に執着のある性格ではありません。
「生活していけるだけのお金があれば良い」
というだけの慎ましやかな思いで生活してきました。


ですが、そんな私にもミッションがありました。
ちょっと詳しい内容をここで紹介するのは避けますが、家族のためにどうしても時間が必要になりました。
お金よりも家族と過ごすための時間が欲しい、自由になる時間が必要だ!
と。


私のいた会社は暇な時期は定時上がりができますが、忙しい時期は本気で忙しくなるので終電帰りに休日出勤で、家族と過ごす時間がほとんど取れなくなります。
「そんなの当たり前じゃん」
と思うでしょうが、その状況はどうしても避けなければいけない事態にもなっていました。
「例えいっとき無理をしてでも独立して在宅ワーカーになる!」
が、ここ数年の私のミッション、使命でした。


ミッションを持っていますか?自分を突き動かして止まない使命を! - マネー報道 MoneyReport

このミッションを完遂し、晴れて独立となりました。
在宅ワークをする事で自宅に日頃から居れる様になりますから、家族と過ごす時間が増えます。

・・・

そう家族と過ごす時間が増え、幸せな時間が増えるはずでした。
ところが現実はそうはいかず、家族と過ごす時間が増える事で不幸せな時間が増えました・・・。

どうしてこんな事になってしまったのでしょうか?
私のミッションは道半ばだったのです・・・。


在宅ワーカーのぶつかる壁

在宅ワークになり、通勤時間がなくなり、場所の移動もなくなるので時間も増え、距離も物理的に近くなりました。
良いことづくめに聞こえますよね?

私も正直、良いことだと思っていました。
ところが実際には良いことばかりではなく、反対に悪い方に作用する事も多かったのです。

皆さんに質問です。

「自宅って何をする場所ですか?」

いろんな答えが返ってくるかと思います。

「生活する場所」だったり「家族団らんの場所」だったり、「唯一ワガママを言える場所」だったり、「趣味をする場所」等々。
色んな答えが返ってくるかとは思いますが

「仕事をする場所」

と答える人は極端に減るのかな、と思います。
自宅兼商店とかをやっていれば自宅が「仕事をする場所」になるかもしれませんが、普通の人達にとっては自宅は「仕事をする場所」ではないと思います。

そう、本来「仕事をする場所」ではない自宅に仕事を持ち込むことで色々とおかしくなってしまう事があります。

以前、他のブロガーさんで在宅ワークを始めた方がぶつかった家族との軋轢を書いてくれていますので、そちらを読んでみましょう。

妻に「こんな生活幸せじゃない」と言わせてしまった
ついに言わせてしまいました。


毎日僕がイライラして、ほとんど一緒に出掛ける事もなくなり、妻にも子にも冷たい態度を取っていたせいで、「今の生活本当に幸せ?私は全然幸せじゃない」と言われてしまいました。


初めは、家族ともっと一緒に過ごせるからと思って、家で仕事をしていたんだけど、こんな態度で毎日一緒に居られちゃたまったもんじゃない、っていう感じですよ。


こっちは、なんとか早く成果をだして楽にしたいんだけど、家族が悲鳴を上げているのなら、やっぱり今のやり方が間違っていたと思わざるを得ませんでした。


結婚生活の失敗例|『妻子持ちの男』が家で仕事をはじめた時の7つの失敗 | デジタルマーケティング専門家ジュンイチのデジマ研究所

こちらの方は毎日毎日、月曜日から日曜日まで休みなしで働いていて家族から「こんな生活幸せじゃない」と言われてしまったそうです。
皆さんなら奥さんの気持ちに賛同する感じでしょうかね?

ただ、私はこのブログ主さんの気持ちが痛いほどよく分かります。
独立してすぐというのは、収入も安定していませんし、「何をどうすればどうなるのか?」という事もまだ見えていないことが多いです。
初めて経験しなければいけない事が多過ぎるんです、独立当初って(-_-;

だから全然余裕がない
収入にも気持ちにもどちらにも余裕がないから、そりゃあ「とにかく沢山仕事がしたい!」という思いばかりが募ります。
「どこまでやっても安心できない」みたいな感覚が常につきまとうんです。

そしてそんな気持ちのまま自宅で仕事をしていると、どうしたって家族とぶつかります。
家族にとっては自宅は「仕事をする場所」ではないのに、そこにフリーランスになったからといって突然「仕事を自宅に持ち込む」様になる訳です、私の方が。

家族にとっては、たまったもんではない事だったんだろうと思います。
私が自宅で仕事をする様になってから、家族の中でのケンカが増えました。
以前なら気にしなかった事も、日々顔を合わせるから気になるし癪に障る。

友達としては良い相手なのに、一緒に仕事をする相手となると途端にソリが合わなくなる事ってないですか?
友達なら「良い奴」なのに、仕事をするとなると「ちょっとないわ」という事になってしまう。
友達としては「話も面白いし、冗談も言うし、楽しい相手」なのに、仕事をしてみると「話は長いし、適当だし、仕事しない奴」になり、仕事のパートナーとしては相応しくなくなるという(-_-;

家族もまさにそんな感じなのかな、と思います。
家族として一緒に生活をしたり、一緒に遊んで時間を過ごすのは楽しいのに、仕事のパートナーとして考えるとどうですか?
疑問符がつきませんか?

もちろん、家族で仕事を分担しあい、良きビジネスパートナーとなっているご家族もいらっしゃるでしょうが、我が家はそうはならなかったという話で(-_-;

いずれにしても仕事を生活の中に持ち込む事で、色んな歯車がうまくかみ合わなくなってきてしまっていました・・・。

漂流オフィス

色々考えたり、他の人に相談に乗ってもらったりした結果

在宅ワークをやめて外で仕事をした方が良い!

という結論に達しました。
フリーランスとしての仕事は続けますが、自宅では仕事はしない、と。
自宅に仕事を持ち込むのは、やめます。
家族と幸せな時間を過ごすためには必要な事なのかな、と。

ただじゃあ何処で私は仕事をしたら良いんでしょうね~(-_-;
自宅は開発環境も整っていて、冷暖房・水道・トイレ・インターネットと全てを兼ね備えています。
これを単純に外に持って行くと結構大変です。

ノマドワークだって丸一日8時間も一つの座席を占有する事は、お店への迷惑でしかありません(-_-;
せいぜい午後半日を過ごさせてもらうのが精一杯です。

午前と午後でお店を変えてノマドワークする?
それも集中力が途切れてしまったり、飲食費が高くつく恐れがあります(;_;)

コワーキングスペースを使う?
コワーキングスペースは近所にはなくて、バス&電車で行かないといけない場所にしかありません。
その交通費とコワーキングスペースの1日1,000円とかの料金が発生すると、月単位で見ると結構な金額になります(>_<)

アパートを一室借りる?
探せば古くてボロければ安いアパートがあるのでしょうが、家賃だけじゃなくて光熱費に通信費も掛かりますから、相当なお金が羽を生やして飛んでいってしまいます(T_T)

いずれの方法も、そこそこの金額が掛かってしまい、まだ大して経済的に余裕のある状態じゃない(稼げてない)、現状の私の選択肢としては選べない物ばかり(>_<)

いやはやホント恥ずかしや(-_-;

どこにいって仕事をしたら良いんだろう・・・

泣きつく

ほとほと困り果ててきていたので

「もう泣きつくしかない!」

と思い立ち、色んな方に連絡を取ってみる事に。
ご近所さんの仲良しお婆さんや、近所で事業をやっている方などに「実はかくかくシカジカで、近所で安いレンタルオフィスみたいのを探しています」と相談に乗ってもらいました。

「あそこの喫茶店なら丸一日居れるかも?」

とか

「あそこのレンタルオフィスが良いかもよ?」

と教えてもらえたのですが、いずれも決定打にはならず(;_;)

困って、知り合いで割と近所で事業をしている方に電話をして話すと・・・

「なんだ。じゃあウチにおいで!机1席だけあれば良いんでしょ?」

と言って頂きました!!!

「もちろんタダでとは言えないけど、駐車場代・冷暖房費・通信費全部ひっくるめて月に5,000円でどう?」

との爆弾発言!
そんな願ってもない条件ありますか!?

「家族のために独立したんでしょう?応援してあげるよ!」

との暖かい言葉。
目の前の霧がパアッと晴れて行くようでした!

とりあえず来週お伺いして、オフィスの状況を見させて頂いてからお返事をする事になりましたが、もうもうこんな良い物件(条件?)出てこないですよ!
オフィスの一角で空いている席があるそうで、そこを間借りさせて頂けるとのこと!

来週、菓子折り持ってお伺いしてきます(^O^)/