マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

【MT5EA修正】イーサリアムFXの損失を少なくする対策をしました!利確決済も時間指定可能に!

あとで読む スポンサーリンク

イーサリアムFXでつまづく

いやー、ここ最近のイーサリアム(ETC)の上昇はすごかったですね!
4月18日の仮想通貨暴落後に1週間くらい調整して、その後4月26日くらいから上昇基調に乗ったかと思ったら、そのままグイグイ過去最高値を更新し続けましたもんね~(^-^)v

f:id:MoneyReport:20210505161522p:plain
ETHJPY 日足チャート

私の自動売買プログラムのMT5EAもかなり調子よく利益を積み上げてくれまして、良い感じでした♪
しかし、最後の天井での調整が入った時に、吹き飛ぶのは前回修正で回避したのですが、陰線が始値から見て3%下落したタイミングで損切を発動し、しばらくエントリーを見送る様にしていたのですが、それでも損切が発生するのでこのマイナスがもったいない!

f:id:MoneyReport:20210505161730p:plain
ETHJPY 1時間足チャート 損切り発生位置

そこでチャートとニラメッコしながら考えます。

「何かこの下落時に損切りするんじゃなくて、もう少し早いタイミングで損切するなり、そもそもエントリーを見送る事ってできないものか・・・」

・・・

「お!これ良いんじゃないか!」

と閃いたのが長い陰線の前に最後に現れる、陽線の長めの上ヒゲ、これをトリガーにして全決済&エントリー見送りをすれば良いんじゃないでしょうか!
陽線で上ヒゲが出て次足冒頭で全決済と、それ以降しばらくはエントリーを見送る様にすれば、不要な損切は発生せずに、無駄な下落局面でのエントリーも回避できるんじゃないでしょうか!!!

f:id:MoneyReport:20210505162007p:plain
ETHJPY 1時間足 下落直前のロウソク足は「陽線で上ヒゲ長め」

このアイデアで修正してみましょう!

f:id:MoneyReport:20210505160437p:plain

【目次】

修正後のトレードはこうなる!

サクッと修正しました!
で、実際にバックテストで検証してみましょう!
下記チャートが修正後のバックテスト結果です。

f:id:MoneyReport:20210505164222p:plain
下落するロウソク足の手前で決済

先ほどの長い陰線の手前の、陽線の上ヒゲは長さ的には終値から見て0.75%上まで伸びていました。
なのでパラメーター「除外ヒゲ高さ(%)」を0.75にすると、この上ヒゲで利確決済と以後のエントリー見送りを「除外ヒゲ範囲(本数)」で指定できるようにしました。

また、その場所が分かるように手のマークを出してみました!

f:id:MoneyReport:20210505165312p:plain

赤い下向きの手のマークが出たら全決済しますし、このマークが出ている時間はエントリーをしません。
「なんかエントリーしないなぁ」
という場合には画面上にこのマークがないか確認してみてください。

デモ版とイーサリアムの設定ファイルは下記からダウンロード可能です。

ビットコインMT5EAのデモ版ダウンロード

イーサリアムFXの設定ファイル

ハイリスク設定で1ヶ月運用すると81倍の利益!

で、実際に運用するとどんな感じになるのでしょうか?
これが一番オススメの設定です!
グラフで見るとこんな感じに右肩上がり。
ところどころ調整が入って下落しますが、前の長い陰線の途中で損切するよりも下落幅が小さいです(^-^)v

f:id:MoneyReport:20210505163000p:plain
ETHJPY ハイリスク設定 一ヶ月運用グラフ

で、結局ETHJPYを2021年4月1日~2021年4月30日まで回し続けると、
1万円の投資資金で81万円の利益が出ます!

f:id:MoneyReport:20210505163047p:plain
ETHJPY 1万円の投資資金で81万円の利益が出ます!

これは良いですね(^-^)v

標準設定で1ヶ月運用だと6倍の利益

グラフは先ほどのハイリスク設定と大して変わらないので割愛します。
レポートを貼り付けます。

f:id:MoneyReport:20210505163523p:plain
ETHJPY 標準設定だと1ヶ月で6倍の利益

ETHJPYを標準設定で1ヶ月運用すると6倍の利益です。

ローリスク設定で1ヶ月運用だと100%(1倍)の利益

レポートをば。

f:id:MoneyReport:20210505163740p:plain
ETHJPY ローリスク設定

こちらはパッとしませんね。
1ヶ月で1万円が1万円分の利益を出して、100%分増えてはいますが、これまでのインパクトに比べるとどうも(^-^;
ですが、「吹き飛ばずに少しずつ増やせれれば良いんです!」という人にはこちらが安全でよいかと思います。

まとめ

今回の修正でよりイーサリアムFXを運用する上では、損失が限定できるようになったので、EAを放置しての運用が可能になったかな、と思います。

自作MT5のEAの無料プレゼントは下記ボタンから申し込み可能です(^-^)v

BitcoinAddEAの無料プレゼントに応募する!

連載目次:仮想通貨FXBitcoinをMT5EAで50倍増を実現する!

  1. 仮想通貨が再び話題になってきましたね!1ビットコインが514万円!
  2. ビットコインの投資方針。仮想通貨は「安く買って高く売る」,「高く売って安く買う」!?
  3. ビットコインMT5EAを無料でプレゼント!Bitcoinで1年で50倍に増やす自動売買をしよう♪
  4. 無料で1万円分のビットコインが受け取れる!仮想通貨FX「Bitterz」がキャンページを実施中!
  5. ビットコインMT5EA「BitcoinAddEA」の使い方を徹底解説!ハイリスク運用やローリスク運用!
  6. ビットコインMT5EAで初のエントリー&決済!1回の取引で23.8%増加!!
  7. ビットコインMT5EAで小刻みなトレードを!新設定ファイルを配布します!
  8. 仮想通貨FX業者CryptoGTにビットコイン入金した!仮想通貨取引所bitbankから送金する手順
  9. CryptoGTのETHJPYで異常な値動き発生!デモ口座とLive口座の切り替えで発生!解決方法も!
  10. 新設定でビットコインMT5EAをETHJPYで稼働したら3日で2倍に増えました!!
  11. 仮想通貨 FX会社「Bitterz」で注文が拒否される!口座凍結→問合せ→凍結解除!!
  12. 仮想通貨FX会社「Bitterz」(ビッターズ)から出金する手順
  13. 仮想通貨FX会社「CryptoAltum」(クリプトアルタム)で入金してMT5でトレードするまでの手順
  14. イーサリアムFXをMT5EA運用で10日で750%の利益率を達成!ETHJPYでの運用がオススメ!
  15. f:id:MoneyReport:20150810225947g:plain 【MT5EA修正】イーサリアムFXの損失を少なくする対策をしました!利確決済も可能に!