マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

15.6インチCore i3搭載ノートパソコン「AIWO I8 Plus」を家庭用に購入!メモリ8GB、SSD256GB載って3.3万円!【開封の儀】

あとで読む スポンサーリンク

家庭用パソコンの買い替え

自宅で使っているノートパソコンは8年くらい前に買ったLenovoのマシンです。
OSはWindows7で、15.6インチありテンキーも付いているので非常に使い勝手は良いノートパソコンです。
が、しかしいかんせん8年も前のノートパソコンだと色々と弊害が起きてきました。
DVD-Rドライブは認識しなくなり、HDDへのアクセスはもたつく様になってきました。
そこで2016年5月にHDDをSSDへと換装し一気に爆速に生まれ変わりました!
HDDからSSDへの換装については下記記事に詳しくまとめていますので、参考にして下さい。

moneyreport.hatenablog.com

そうして延命措置を図っていましたが、遂に運命の時がやってきました。
そうです、OSのサポート期限が2020 年 1 月 14 日に迫っていたのです。

OS にはサポート期限があります!
2017 年 4 月 11 日 に Windows Vista の延長サポートを終了させていただきました / 2020 年 1 月 14 日 には Windows 7 の延長サポートが終了します
マイクロソフトの製品サポートは、製品発売後、最低 5 年間のメインストリーム サポートと、最低 5 年間の延長サポート (合計最低 10 年間) が提供されます。サポートが終了することで、セキュリティ更新プログラムの提供や、仕様変更、新機能のリクエストなどがマイクロソフトより受けられなくなります。すでに 2017 年 4 月 11 日 Windows Vista のサポートが終了しており、2020 年 1 月 14 日 には、Windows 7 の延長サポート期間も終了。セキュリティ更新プログラムや有償サポートを含むすべてのサポートが受けられなくなります。移行には準備が必要です。サポート終了に早めに備え、最新の Windows 10 環境への移行をご検討ください。


Windows のサポート ライフ サイクル日程

  • Windows 7
    • 2009 年 10 月 22 日 ライフ サイクル開始
    • 2013 年 4 月 9 日 サービス パック サポート終了
    • 2015 年 1 月 13 日 メインストリーム サポート終了
    • 2020 年 1 月 14 日 延長サポート終了


ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife

このように、2020 年 1 月 14 日をもってWindows7の延長サポートが終了します。
そしてWindows7を使っていると「そろそろ延長サポート終了するよ!乗り換えてね!」という案内のメッセージが表示されるようになりました。
これがうるさい感じなんです。
家族から

「Windows7はもうじき使えなくなるから乗り換えてってメッセージがうるさい。なんとかして!!!」

との苦情が(^o^;

こうしてWindows7のLenovoマシンを諦めて、Windows10の新しいノートパソコンを探す事に。
希望スペックとしては下記。

【家庭用ノートパソコン希望スペック】

  • 15.6インチの大画面
  • テンキー必須
  • ストレージはSSD
  • CPUはCore i3以上


正直CPUについては家族はそこまで分かっている感じじゃないのですが
「今のマシンがCore i3なんだから、それよりも劣るなんてイヤ!」
とのお達しです、マジか(-_-;

上記の希望スペックに合うマシンを探したところ海外通販サイト「GearBest」(ギアベスト)で見つかりました!
ノートパソコン「AIWO I8 Plus」です!
CPUはIntel Core i3を積んでいて、メモリ8G、SSDが256GBと必要充分♪
サイズも15.6インチでキーボードもテンキー付きです!
これにしましょう!

上手の様にこれだけのスペックで3.8万円でも充分安かったので注文したのですが、今日この記事を書く時にチェックしたら下図のように3.3万円に値下がりしていますね、マジか(-_-;


GearBest | AIWO I8 Plus Laptop Intel Core i3 8G RAM 256GB SSDセール会場

AIWOって日本ではほとんど知られていないモデルですが、コストパフォーマンスに優れたノートパソコンを出していて、私が仕事で使っているマシンもAIWO製のを使っていて安定して稼働しているので、このAIWOにしようと(^-^)v
私が仕事で使っている「AIWO i8」の詳しい紹介は下記記事に。
moneyreport.hatenablog.com


【目次】

ノートパソコン「AIWO I8 Plus」スペック一覧

では詳しくスペックを見て行きましょう。

【ノートパソコン「AIWO I8 Plus」スペック一覧】

製品名 AIWO I8 Plus
OS Windows 10
CPU Intel Core i3-5005U
GPU Intel HD Graphics 5500
メモリ 8GB DDR3
ストレージ 256GB SSD
画面サイズ 15.6インチ、IPS
カメラ フロント30万画素
解像度 1920 x 1080
3.5mmヘッドホンジャック 有り
Mini HDMIスロット 有り
USBスロット USB3.0×2
通信 Bluetooth: 4.0、有線LAN
本体重量 1.5470kg

スペックで注目はなんといってもパソコンの脳であるCPU「Intel Core i3」ですね!
3万円程度のパソコンCPUでは「Celeron」がよく使われていますがこちらは「Core i3」という「Celeron」の2倍頭が良いCPUです!

おまけにストレージがSSD使っているのでサクサクに動くこと間違いなし!256GBあれば普段遣いに問題ありません。
動画編集やゲームをする場合は外付けのHDD買えばいいですしね。

ノートパソコン「AIWO I8 Plus」の開封の儀

海外通販で買うとたいていこんなビニール袋に包まれて届きます。
f:id:MoneyReport:20190720115029p:plain

化粧箱外観。シンプルですね。
f:id:MoneyReport:20190720115045p:plain

化粧箱上側。取っ手が付いていて丁寧です。
f:id:MoneyReport:20190720115116p:plain

段ボール箱の側面に詳しいスペックのシールが貼られています。
f:id:MoneyReport:20190720115132p:plain

化粧箱を開けました。
f:id:MoneyReport:20190720115150p:plain

付属品の箱を取り出しました。
f:id:MoneyReport:20190720115215p:plain

いざ!開封の儀!
f:id:MoneyReport:20190720115251p:plain

ACアダプター
f:id:MoneyReport:20190720115310p:plain

説明書です。
f:id:MoneyReport:20190720115323p:plain
f:id:MoneyReport:20190720115346p:plain

本体。キラリと光るAIWOロゴ(^-^)v(職場の人に実機を見せたら「それってVAIOの真似じゃ!?」と言われてアッと(^-^;)
f:id:MoneyReport:20190720115407p:plain

本体裏面。
f:id:MoneyReport:20190720115437p:plain

本体前面。
f:id:MoneyReport:20190720115452p:plain

本体左側側面。
f:id:MoneyReport:20190720115511p:plain

本体後面。
f:id:MoneyReport:20190720115524p:plain

本体右側側面。
f:id:MoneyReport:20190720115540p:plain

LANポートも付いています!普段は閉じ気味で、LANケーブルを挿す時だけ少し開いて挿せる感じになっています。オシャレ(^-^)v
f:id:MoneyReport:20190720115717p:plain

ノートパソコンを開きました。
f:id:MoneyReport:20190720115755p:plain

キーボードのアップ。
f:id:MoneyReport:20190720115810p:plain

タッチパッド。
f:id:MoneyReport:20190720115839p:plain

キーボードのアップその2
f:id:MoneyReport:20190720115857p:plain

スピーカー部
f:id:MoneyReport:20190720115917p:plain

ディスプレイには保護シートが貼られています。
f:id:MoneyReport:20190720115928p:plain

保護シートをはがしました。
f:id:MoneyReport:20190720115943p:plain

保護シートをはがすとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20190720120101p:plain

開いたときの左側面。
f:id:MoneyReport:20190720120123p:plain

カバーの保護シートをはがします。
f:id:MoneyReport:20190720120145p:plain

カバーの保護シートをはがすとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20190720120210p:plain

ノートパソコン「AIWO I8 Plus」を起動!

最初にインテルのロゴが。
f:id:MoneyReport:20190720120229p:plain

電源を入れるとキーボードのキーの下が白く光りました!バックライト搭載キーボードです(^-^)v
f:id:MoneyReport:20190720120354p:plain

Windows10は英語版がベースとなってインストールされているようで、コルトナも英語で色々と話しかけてきます(^-^;
まぁ後からきちんと日本語に切り替え可能なので問題ないですが。
f:id:MoneyReport:20190720120455p:plain

ここの確認では「Japan」(日本)を選びましょう!
f:id:MoneyReport:20190720120556p:plain

キーボードは英語配列(USキー)なので、ここの確認では「US」を選んだ方が後々使いやすいです(^-^)v
f:id:MoneyReport:20190720120646p:plain

色々と日本語設定を行って日本語化しました。
そしてWindowsのライセンス認証を確認すると「ライセンス認証なし」という表示になっていました(>_<)(写真は撮り忘れました(;_;))
そこで「ライセンス認証の問題を解決する」みたいな選択肢があり、それを選んで少し待つと、無事にライセンス認証状態に!!!
f:id:MoneyReport:20190720120936p:plain

ストレージがSSDの256GBを搭載しています。
f:id:MoneyReport:20190720121106p:plain
パーティションはCドライブ1個だけになっていますね。まぁそこまで大容量じゃないので分けても使い辛いだけなのでCドライブのみの方が有り難いですね。
初期状態では13.2GBが占有されていて、空きドライブが224GBとなっています。

メモリやCPU回りも確認しておきましょう。
f:id:MoneyReport:20190720121337p:plain
メモリは8GB
CPUがIntel Core i3-500SU 2.00GHzとなっていますね。
いやー、CPUがCore i3とかの高価なのが載っているパソコン触るの久しぶりです(^o^;

Windows10起動時のパソコン全景をば。
f:id:MoneyReport:20190720121637p:plain

ベンチマークテスト結果

これまで使ってきたAnTuTuベンチマークアプリが見付からなかったので、「CrystalDiskMark」と「ドラゴンクエストXベンチマーク」を使って計測します。

CrystalDiskMark結果

HDDやSSDのストレージの読み書き速度を計測してくれるのがCrystalDiskMarkになります。
f:id:MoneyReport:20190720121718p:plain

HDDなどと比べれば雲泥の差で速いです(^-^)v

ドラゴンクエストXベンチマークソフト結果

実際の3Dゲームなどの描画性能を計る事が出来るのがドラゴンクエストXベンチマークソフトで、下記設定では評価「普通」、スコア「3624」と出ました。
グラフィック設定「標準品質」。
解像度「1280 x 720」。
表示方法「ウインドウ」。
f:id:MoneyReport:20190720121731p:plain

なんとドラクエ10が普通に遊べます!
これは嬉しい☆

「AIWO I8 Plus」紹介動画

ノートパソコン「AIWO I8 Plus」の動画も貼っておくので気になる人はチェックしてみて下さい(^-^)v

動画で見るとデザインがわかりやすいですね。

まとめ

というわけで家庭用のノートパソコンを若干オーバースペックな気もしますが、乗り換える事に成功しました(^-^)v
重量もLenovoと比べるとグンと軽くなり、デザインもお洒落なので家族からも好評です、いや~良かった(^-^;

今までは3万円台のノートパソコンというとネット閲覧・ワード・エクセル・動画視聴がギリギリでしたが「AIWO I8 Plus」はCPUが良いのでドラクエ10ができてしまいます。
外付けのHDDを付ければ動画編集も可能ですしね!

中華パソコンのコスパは日々進化していて驚きますね。
また、冒頭で紹介したとおりWindows7が2020年1月でサポート終了しセキュリティ上で不安定になりますから、その前にWindows10マシンへの買い替えをおすすめしますよ~!
今回私も購入した「AIWO I8 Plus」はコストパフォーマンスが抜群なので、購入の対象として検討する価値の高いモデルになっています。
あなたの購入候補の一つとして入れると幸いです。


GearBest | AIWO I8 Plus Laptop Intel Core i3 8G RAM 256GB SSDセール会場

※2019/10/6追記 同型機のSSD512GB版が3.3万円!

ちなみにこちらの「AIWOシリーズ」は他社のOEM製品で、元々は「YEPOシリーズ」が正規ラインナップの様です。
GearBestで取り扱っているのがAIWOシリーズで、Banggoodで取り扱っているのがYEPOシリーズになるようです。
で、本日チェックしていたらBanggoodでYEPOシリーズのメモリ8GB、SSD512GB製品が出ていました!
しかも価格は32,854円と安いです(^-^)v
AIWOシリーズが結構品切れになっているので、本家のYEPOシリーズを買うのも悪くない選択肢かもしれません。


Banggood | YEPO 737A6 Laptop notebook 15.6 inch Intel Apollo Lake J3455 8G RAM 512GB ROM SSD Intel HD Graphics 500 セール会場

Banggoodの「YEPOシリーズ」一覧