マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

時間にルーズな人間が、時間を守れる様にするにはどうしたら?

あとで読む スポンサーリンク

見直し

ここ最近、思うところがあり色々と見直そうと思っている次第であります。
昨日は、車の運転について見直しました。

こうして書いたところで、それを実行し、意識改革していなかいと意味が無いわけで、自分の習慣と化してしまっている物事を少しずつ変えていきたいと思っています。

多分、自分の中で

「ここはいいだろう」

という無意識下の中で判断してしまっている部分が危ないのかな、と。
そこがワガママになりやすい様に感じます。

ワガママの例を考えると・・・

  • 道路は空いているんだし、グングン走っていいだろう
  • ポテチ1袋くらい食べてしまってもいいだろう
  • エスカレーターの右側は歩いて当然だろう

とかって感じでしょうかね?
どれも

「これくらい良いだろう」

「これは当たり前だろう」

と自分の中で判断基準が出来て固まってしまっていて、その判断基準に合わない人がいると、ついつい相手を責めてしまう。

「道路は空いてて走りやすいのに、なんだよこの車、邪魔くせえな!」

「ポテチ開けたらすぐに酸化するんだから、一気に食べるの当然だろう!」

「ちょっと電車もう出ちゃうのに、何でこいつエスカレーターの右側で突っ立ってるんだよ!歩けよ!」

みたいな(-_-;

そんなワガママ、皆さんついついやってしまっていませんか?

時間

特に私が強く影響を受けているというか、自分自身の弱い部分として

「時間に遅れがち」

というのがあります。
大きく遅れたりはしませんが、1・2分の遅刻は当たり前で、遅い時は10~30分程度遅れたりします(>_<)

時間に遅れるのは良くない事だ!

というのは勿論知っていますし、当然だと思います。
ですが、実際の自分の無意識下では、どのように捉えているかというと・・・

時間ギリギリいっぱいまで頑張るのが大事!

とか

時間も大事だけど、今目の前にある物事に集中するのが大事!

みたいに思っている部分が多いかな、と。

だから遅れても仕方ない

と、考えている(というか思っている)様に感じます。
自分の価値観ですが、普段意識していないもっと深層の部分なので、曖昧な表現になってしまい、すみません。

いずれにしても時間を第一位なんかに置いてないのは確かです。

時間を守る人

ただ、これが割と時間にルーズな人とだと何も問題なくお互い少し遅れて落ち合ったりでよいのですが、時間を守る人とだと大問題になります(>_<)

時間を守る人は待ち合わせの5分前や10分前には着いていますからねぇ(-_-;
そこに私みたいな少し遅刻する人間が来ると

「遅かったね」

になるという。
まぁ初回はそこまで言われないでしょうが、これが繰り返されると上記の様に言われ、そのうち

「ちょっと遅いよ!また遅刻!?」

と。
遅刻する側は大して悪いと思っていないのに、時間を守る側の人からすれば「かなり悪いこと」として思っている事でしょう。

「なんでこんなに時間にルーズなんだ!」

と。
相手に合わせて時間を守る様にすれば良いのでしょうが、無意識下が相手なのでちょっと思ったくらいでは直りません(-_-;
何かしらの対処が必要です。

時間を守るために

何でしょう?
どうやったら時間を守れるのかなぁ・・・。
全く守っていない訳ではないですけど、きちんと守っている訳でもない。

「まぁ5分遅刻くらいまでは良いだろう」

という無意識下の基準が出来ているのが、根本的な問題なんでしょうね~(=_=;

時間を守る人。
時間にルーズな人。

時間にルーズな人が、時間を守る人になるにはどうしたら良いんでしょうかね~?

まぁ本日はその問題提起まで。
自分自身で「時間にルーズなのが問題だ!」というのを意識していこうと思います。
今までは問題だとも思っていませんでしたから(^o^;

時間にルーズだった人が時間を守れる様になった方が、いればアドバイスを頂けると嬉しいです<(_ _)>