マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

車の運転を見直す

あとで読む スポンサーリンク

見直し機運

皆さん、車の運転は日頃どの様に運転されていますか?
安全第一な方もいれば、ドライビングテクニックを活かしてドリフトなんかをキメテいる方もいらっしゃるかと思います。

私は元来、それほど車の運転が得意でもなければ好きでもない方なので、車で遠出をしたり、知らない道を開拓すべく走り回る、なんて事もしない人間です(^-^;
あ、でも普通に運転は出来ますよ。
一般的に見て「並」の運転レベルだと思います。

車の運転の上手な方であれば車でドンドン出掛けるのでしょうが、それほど運転が得意でもない私は「必要があれば運転する」程度の感じです。
会社員時代は「車通勤も可」でしたが、仕事でまで車を運転したくなかった私は公共交通機関での通勤を選んでいたほどです(^o^;

電車内ではブログを書く必要もありましたしね。
車を運転しながらではブログ書けませんから(^-^;

そんな車に対して一歩引いた様なスタンスの私ですから、それほど積極的に何をしようという事はありませんでした。
ですが、ふとしたきっかけで

「車の運転を見直してみよう」

と思うところがあり、車の運転について考えてみたいと思います。

現状の運転

私の運転の腕前は「並」と先ほども書きましたが、じゃあ安全運転に対してはどうかと言うと、若干あやしくなります。
あ、でも安心して下さいよ。
今まで20年ほど車を運転してきて、一度も事故は起こした事はないです(^-^;

事故るレベルの運転をする訳ではないですが、じゃあ

「安全運転をしているか?」

と聞かれると怪しくなってくる、という話です。

具体的には車を運転していると、いつもより若干ワガママになります。
我が儘ポイントは下記。

【車の運転でワガママになる点】

  • スムーズに走りたい
  • 急げるところでは急ぎたい

という思いが湧いてきます。
なんて言うんですか、

「皆で走る道路なんだから周りの車の流れを大事にしようよ!」

みたいな思いが強いというか(^-^;
なので2車線でスムーズに流れているところに、極端に遅い車がいたり、右折する時にきちんと中央線に寄らないで右折しようとしている車がいるとイライラしてしまいます(-_-;

「もっと流れを大事にしようよ!もっとちゃんと寄ろうよ!」

みたいな。
特にフリーランスになって平日昼間に運転していると、この傾向が強いです。
女性ドライバーや高齢のドライバーさんが多いからかもしれません。

「ああぁ、ちょっと~!!!」

と運転しながら思ったりします。

運転の見直し

ですが、そういった色んなドライバーさんが運転しているのが道路。
別に道路は私の物でもなんでもなくて、公共の財産。
皆で共有して使う物なので、色んな腕前の方が運転していて当然です。
初心者ドライバーの方もいれば、高齢ドライバーの方もいます。

「色んな人が運転しているんだ」

というのを受け入れて、いちいち腹を立てない事の方が大事なのかな、と。
まぁ当然でしょうね(^-^;

ついつい車で運転するとワガママが出てきて、我を通したくなります。

「ちょっとこの位いいだろう!」

とか

「急いでいるんだから、どいてくれよ!」

みたいな。
そして運転が荒くなる(-_-;

そうじゃなくって、

「安全に運転しよう!」

というのを優先事項の第一位において運転すれば良いのかな、と。
運転免許を取ってすぐは勿論そう思っていましたけど、若い頃に仕事で徹夜続きの時に通勤で行き帰り運転していて、眠いし早く帰りたいしで飛ばし気味に運転してから、運転が荒いままなんですよねぇ。
多少、安全側に寄っていますが、急いでいる時は荒くなってしまうという・・・。

「安全に目的地に着く!」

事を優先事項第一位に置き直して、今一度自分の運転を見直していこうと思っています。

今後の注意点

ただまぁ、眠い時とか急いでいる時とかがやっぱり運転が荒くなりがちなので、寝不足の解消をしたり、急ぐのを車の運転時間じゃなくて車を運転する前の部分で急ぐとかって対応していきたいと思います。

運転する時だけじゃなくて、運転する前の準備の段階である程度、決まってしまう部分てあるんですよね。
運転時にいろんな物事のシワ寄せがいくんじゃなくて、安全運転をするために運転前の準備にシワを持って行ける様にするのが大切かな、と思います。
えぇ、結構苦手です(^-^;

運転以外の部分も意識改革が必要だと思いますが、せっかくの機会なので見直していければと思っています。

まとめ

  • 運転技術は「並」。運転の意識は「スムーズ優先」。
  • でも色んなドライバーさんがいるから、ワガママ運転は危ない(>_<)
  • 「安全」を最優先事項に置いて運転する!
  • 運転前の準備で決まる部分も多いので気を付ける!