マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2015年の10大ニュース ~マネー報道編~

あとで読む スポンサーリンク

年の瀬

今日は2015/12/27。
今年も残すところあと5日となりました。
そして今年最後の日曜日。
1年を振り返るには最適なタイミングじゃないでしょうか?

新聞各社が今年の10大ニュースを日本版と世界版に分けて取り上げていたりしますよね。
新聞最大手の読売新聞が取り上げた10大ニュースを見てみましょう!

【2015年 日本の10大ニュース】
【1位】大村さん梶田さんノーベル賞
【2位】ラグビーW杯 日本3勝
【3位】「イスラム国」日本人殺害
【4位】マイナンバー始まる
【5位】関東・東北豪雨8人死亡
【6位】安全保障関連法が成立
【7位】北陸新幹線開業
【8位】建物の杭データ偽装
【9位】TPP大筋合意
【10位】東京五輪エンブレム撤回
http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20151220-OYT8T50000.html

おぉ!
旬な話題が多いですね~。
前向きなニュースと後ろ向きな暗いニュースとが混在していますね。

続いて世界の10大ニュース。

【2015年 海外の10大ニュース】
【1位】パリ同時テロ130人死亡
【2位】ネパール大地震9000人死亡
【3位】米・キューバ国交回復
【4位】欧州で難民急増
【5位】ミャンマー総選挙 NLDが圧勝
【6位】独VW 排ガス不正
【7位】英ウィリアム王子 長女誕生
【8位】FIFA汚職疑惑
【9位】仏新聞社で銃撃テロ
【10位】ギリシャ「反緊縮」政権 ユーロ危機深刻化
http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20151221-OYT8T50069.html

こちらは暗いニュースの方が圧倒的に多いですね。

と出揃った所で、私のブログ「マネー報道 MoneyReport」に関係する2015年10大ニュースを取り上げてみたいと思います(^^)/

f:id:MoneyReport:20151227032209j:plain

マネー報道10大ニュース 1位~3位

TOP3の発表からスタートします!

1位 会社を退職&フリーランスとして独立!

まぁこれが文句なしで1位でしょう(^-^)w
2015/03/31で十数年勤めた会社を退職。
翌2015/04/01にフリーランスとして独立!
在宅ワーカーとして、Webサイトの収益と顧客のネットショップ作成&運用で食べていく生活がスタートしました!

2位 2015年7月にようやく黒字達成!

独立したのは良いものの、4~6月の3ヶ月間は赤字(T_T)
そして7月に遂に黒字を達成しました!
これでようやく何とか食べていける筋道が見えてきました。
記念すべき初黒字が7月でした(^-^)W

3位 在宅ワークを卒業!オフィスを間借り!

4月に在宅ワークをスタートし、ノマドワークや車中ノマドワークなんかもしてきましたが、どれも一長一短で仕事に専念できません(-_-;
11月は在宅ワークでは家族とケンカが絶えなくなり「これではイカン!」と急きょレンタルオフィスを探す中で、近所の会社の社長さんが「うちにおいで、一席空いてるからその席を使ったら良いよ」と言って下さり、現在はオフィスワークの身です♪


と、ここまでがTOP3の発表でした!

マネー報道10大ニュース 4位~10位

では下位を一気に見ていきましょう!

4位 ご本を頂きました!『僕が四十二歳で脱サラして、妻と始めた小さな起業の物語 (自分のビジネスを始めたい人に贈る二〇のエピソード)』

こちらは京都で会社を経営されている和田一郎さんが書かれた書籍を、発売してすぐに頂く機会に恵まれ多くの気付きを頂きました。
フリーランスとして、経営者として自分自身に不足していた部分を教えて頂き、その後の進むべき道の軌道修正を行いました。
今後私が進むべき道を照らして頂いた貴重な出会いでした(*^_^*)v

5位 730日間ブログを欠かさず書き続けました!

これは最低限自分に課していた目標でしたが、無事に達成する事が出来ました!
毎日毎日ブログを書き続けるのは正直しんどい時もあるのですが、自分で決めた挑戦です。
なんとか達成する事が出来ました(^-^)/

6位 ブログアフィリエイトの解禁!

これはまではGoogleアドセンスとAmazonアソシエイツしか導入していなかった当ブログですが、2015年6月からアフィリエイトを解禁しました!
スタートは色んなミスをして多くの読者の方にご迷惑をお掛けしてしまいましたが、新たな収益源としてブログアフィリエイトを導入しました。

7位 MacBookAirを購入!

ノマドワークをする上で必要なノートパソコンを検討中に、MacBookAirの整備済み品が安価に出ていたので速攻で購入!
使い勝手がWindowsと違うところも多々ありますが、便利な部分も多いので悪戦苦闘しながら使っています。
目指せMacBookAirマスターの道を(^-^)/

8位 2015/01/15スイスフランショック!

これはビックリしました。
年明け早々の2015/01/15にそれまで「ユーロと連動させる」と言ってはばからなかったスイス中銀が突然「ユーロと連動させるの辞める!」と言ったもんだから市場は大混乱。
1時間でに5,000pipsも動く大荒れ相場となりました(>_<)

9位 スマホの電話番号維持費を100円に!

フレッツ光を惹いたのですが、フレッツ光なら月額100円支払うだけで「ひかり電話」の新しい追加電話番号を持つことが出来、しかもスマホから発着信可能なので、仕事用に電話番号を1つ追加で持ちました(^-^)w

10位 Windows10プレビュー版がWindows10Proに化けた!

MacBookAirに入れていたBootCampのWindows10プレビュー版が、Windows10リリース開始のタイミングでWindows10Proに化けました!
その後、一定期間が過ぎたら「ライセンス切れ」になると指摘されていたのですが、実際にはライセンスが切れることもなく、現在でもバリバリ使えています(^-^)v
これは嬉しい誤算でした♪

まとめ

というわけで私の10大ニュースをまとめてみました!
会社員を辞めてフリーランスになったからこそのニュースが多かった様に思います。
またブログに書いていない事でもフリーランスになった事で変わったことも多く、個人的には激動の1年でした(^o^;

さぁ来年2016年はどんな10大ニュースが起きますでしょうか?
楽しみです♪