マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

アップルウォッチ(AppleWatch)で使いたいアプリ10選!

あとで読む スポンサーリンク

AppleWatchと競合製品

昨日はアップルウォッチと競合するウェアラブルデバイスについて調査し、比較しました。

AppleWatchが勝っている部分と、数モデルを経てブラッシュアップされた競合製品側が勝っている部分と、その両方が存在しました。
中でも気になったのはGear2やSmartWatch3が防水・防塵対応を済ませているのに対して、アップルウォッチは生活防水レベル。
「ボチャン」と水に落としたら一発アウトなのがAppleWatchです。
でもまぁ普通の腕時計でも生活防水で大抵支障ないので大丈夫ですかね。

競合する腕時計端末のロースピードな競争から一気に頭一つ抜ける事が出来るかどうか、その試金石の発売は明日2015/04/24に迫ってきています。

内臓アプリ

で、今日はそんな「AppleWatchで何が出来るの?」にフォーカスしたいと思います。
何が出来るのかはハード面とソフト面があり、ハード面については昨日の記事にまとめましたので、本日はソフト面について考えてみます。
ソフト面の「何が出来るの?」はアプリに依存します。
使い勝手の良いキラーアプリが出れば一気に普及する可能性がありますし、「これだ!」というアプリが出てこなければアップルウォッチ自身の販売にも影響を及ぼしてくる事でしょう。

まずは内蔵アプリからチェックしてみましょう。

Watch - Apple(日本)

内蔵アプリからは5個選んでみました。

1.電話

f:id:MoneyReport:20150423064919p:plain

電話


iPhoneを手にすることなく、電話をかけてきた相手を確認し、内蔵されたスピーカーとマイクを使ってすばやく会話を始められます。話が長くなりそうなら、あなたのiPhoneへ瞬時に転送できます。電話の着信音を消すのも簡単。Apple Watchを手で覆うだけです。

iPhoneが近くにあれば、iPhoneへの着信をアップルウォッチで出て話す事が出来ます。
アップルウォッチ内蔵のマイクとスピーカーで、喋って聞いてが出来ます。
まぁ周囲にも相手の話している内容は聞こえてしまいますけどね(^-^;
これはヘッドセットとかを使えば周りには聞こえないように出来るのかな?

2.メール

f:id:MoneyReport:20150423064929p:plain

メール


Eメールがあなたの手首に届くと一段と対応しやすくなり、すばやく簡単に管理できます。Eメールを読むのはもちろん、フラグをつけることも、開封済みや未開封の印をつけることも、ゴミ箱に移動させることもできます。キー入力で返信メールを書きたい時は、届いたEメールをあなたのiPhone上で開きましょう。

メールが届いたら振動で伝えてくれたりもするんでしょうかね、きっと。
返信メールを書きたい時はiPhoneを取り出して入力する必要があるとの事なので、アップルウォッチ単体で出来るのは新着メールのチェックだけですね。

3.カレンダー

f:id:MoneyReport:20150423064937p:plain

カレンダー


今日これからの予定や、今週の予定をチェックしましょう。Apple Watchはミーティングのリマインダーを文字盤に表示します。カレンダーの出席依頼を受信すると、すぐに出席または欠席の返事をしたり、用意されている返信メッセージを使って主催者にEメールを送ることもできます。

カレンダーは重宝しそう!
これまで手帳に書いていたスケジュールをアップルウォッチに入力しておけば、手元で簡単にスケジュールがチェックできますね♪

4.マップ

f:id:MoneyReport:20150423064945p:plain

マップ


現在地からの経路を確認しましょう。Apple Watchが最短ルートを表示します。ターンバイターンの経路案内機能が、あなたの手首を優しく叩いて左折や右折のタイミングをお知らせします。Siriを使って、近くのレストラン、ガソリンスタンド、お店を検索することもできます。

現在地からの経路を導き出すのでGPSが必要ですね。
アップルウォッチにはGPS機能が無いためiPhoneを持っていないとマップは使い物にならないですね。
iPhoneのGPSを使ってしか位置情報は得られないのがアップルウォッチなんです。

5.Siri

f:id:MoneyReport:20150423064953p:plain

Siri


Siriを使えば、Apple Watchの操作が一段と簡単になります。手首を持ち上げて「Hey Siri、ワークアウトアプリケーションを開いて」「Hey Siri、一番近いカフェはどこ?」「Hey Siri、俊介に電話をかけて」と話しかけるだけです。

Siriは便利ですよね♪
話しかけるだけで必要なアクションを起こしてくれます(^-^)w
アップルウォッチのメインの操作方法はSiriに話しかける事になると思っています。

App Store アプリ

続いては内蔵はされていなくて、自分でiTUnesサイトからダウンロードする必要のあるアプリになります。

Watch - Apple(日本)

6.LINE

f:id:MoneyReport:20150423065002p:plain

LINE


みんなとの会話に乗り遅れることはもうありません。Apple WatchのためのLINEを使えば、大切な人からのメッセージが直接あなたの手首に届きます。だから満員電車の中でも、ランニング中でも、iPhoneを取り出すことなく簡単にメッセージを確認できます。お気に入りのスタンプを使って、すばやく返信することもできます。

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

LINEはアップルウォッチとの相性良さそうですね。
ただLINEの呪縛にさらに絡め取られる可能性が高くなるので、中高生とかはアップルウォッチ版LINEは使わない方が良いかも(^o^;

7.Twitter

f:id:MoneyReport:20150423065012p:plain

Twitter


140文字があなたの手首にぴったりフィットします。Apple WatchのためのTwitterアプリケーションを使えば、あなたの手元にフィードが直接届きます。新しいツイートが投稿されると、優しいタップでお知らせし、リツイートやお気に入りへの登録もApple Watchから行えます。あなたのタイムラインのツイートをすばやく確認したり、トレンドのトピックを追いかけたり、音声入力を使ってツイートを作成することもできます。

Twitterは便利でしょうね~。
ツイートする時に音声入力で出来るので「スカイツリーなう」とかって腕時計に喋るだけでOKになるのは便利かも♪
これなら片手でOKですからね。

8.エキサイト英語翻訳

f:id:MoneyReport:20150423065020p:plain

エキサイト英語翻訳


音声入力を使ってApple Wachに日本語で話しかけると英語に翻訳します。その逆も同様です。翻訳された内容をあなたの代わりにiPhoneに話させることもできます。事前にiPhone上のアプリケーションでクリッピングしたフレーズはApple Watch上のアプリケーションにも同期され、あなたの手首の上に表示されます。そのフレーズをiPhoneに話させることもできます。その場合、iPhoneのマナーモードは解除しておきましょう。

エキサイト翻訳

エキサイト翻訳

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

これも使う頻度が高まりそう。
街で突然外人に話しかけられた時とかに、サッと腕時計を翳して話しかけると、腕時計が英語で相手に伝えてくれると。
またその逆でも使えるという。
これは咄嗟の時に良さそう(^^)w

9.ヤフオク!

f:id:MoneyReport:20150423065026p:plain

ヤフオク!


注目している商品は確実に落札しましょう。Apple Watchのためのヤフオク!なら、自分が入札した商品をいつでも手首の上でチェックできます。高値更新されても、通知が直接届くので見逃すことはありません。瞬時にApple Watch上で再入札するのも簡単。直感的な操作で金額を入力するだけです。ヤフオク!ならではの楽しさをApple Watchでもどうぞ。

ヤフオク!

ヤフオク!

  • Yahoo Japan Corp.
  • ショッピング
  • 無料

ヤフオクも便利!
高値更新通知や再入札もアップルウォッチ上から出来るのは便利!

10.Sky Guide

f:id:MoneyReport:20150423065033p:plain

Sky Guide


満月、流星群、日食や月食など。Sky Guideは、これから起きる天文現象のカレンダーをあなたのApple Watch上に表示します。あなたが今いる場所の上空で天文現象が起きる直前に、あなたに通知を送ることもできます。国際宇宙ステーションがあなたの上を通過する時にアラートでお知らせしたり、そこに滞在している宇宙飛行士の一人にツイートできる機能もあります。

スカイ・ガイド

スカイ・ガイド

  • Fifth Star Labs LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥370

デートで夜に外を歩いている時に「ちょっと上を見て、今からIIS(国際宇宙ステーション)が僕らの上を通り過ぎるから」とかって立ち止まって見上げて、夜空を通り過ぎる光跡なんか見ちゃった日にはアナタ、デートの成功確率がグンと上がること間違いなし!?

まとめ

  • 使い勝手の良さそうなアプリと、アップルウォッチの呪縛を受けるアプリとがある
  • Siriの音声入力機能がメインの入力として活躍しそう!
  • これから半年位の間はアップルウォッチを持っているだけでもモテるでしょう!?