マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

フリーランス宣言!さぁて何をしようかな♪

あとで読む スポンサーリンク

昨日付けで退職

2015/03/31付けで十数年勤めた会社を退職しました。
社会に出て初めて入社した会社で、社会人としての基礎を学び、また仕事の厳しさと仕事の喜びとを教えてもらいました。
本当に感謝しています。

昨日は午後からデスク周りやロッカーなどを片づけ、夕方には会社をグルッと回ってお世話になった方達に挨拶させて頂き、定時に帰路につきました。
安定のサラリーマン生活は昨日で終わりを迎えました。

自分で言うのもアレですが、十数年もの間きちんと勤め上げた事には胸を張る事が出来ます。
デスマーチもあったりしたので、よく頑張ったなと思います。

エイプリルフール

さて、じゃあ今日から何をするのか?
大々的に宣言したい所ではあるのですが、いかんせん今日はエイプリルフール(^o^;

嘘をつかないと本当の事を信じてもらえない感じでしょうかね?
うーん、こういうの下手くそではあるんですが・・・

今日からフリーターです!何もしません!(嘘)

と、嘘を一発かましておいて本当の話をば(^-^;

フリーランス宣言

私のブログをいつも読んで下さっている読者の方ならピンと来ていることでしょうが

フリーランスになります!

そう本日2015/04/01(水)から私はフリーランス(個人事業主)になります!
サラリーマン生活とは昨日まででサヨナラをして、新たな第一歩としてフリーランスの道を歩み始める事にしました!

フリーランスのマネー講座

賢明なる読者の皆さんはご存知のことと思いますが、昨年からフリーランスのマネー講座を連載していました。

フリーランスのマネー講座 カテゴリーの記事一覧 - マネー報道 MoneyReport

表向きは「2014年にフリーランスになった方向けのマネー講座」として連載しましたが、あれは「近い将来フリーランスになりたい自分自身向けのマネー講座」でもあったのです。
だからこそ本気になって調べて記事を起こして書いていました(^-^;

実際お金周りの話を先に済ませることが出来たのは非常にプラスでした。

「フリーランスになったとして必要な出費金額は幾らなのか?」

が整理できないと

「幾ら稼げば独立して大丈夫なんだ?」

が、はっきりしないんですよ。
そりゃあ毎月100万円とか稼げれば何も考えずに独立して良いでしょうが、給与と同額かそれ以下の収入でも独立できるのか?
自分の生活費と健康保険に年金、所得税に住民税、これらを支払って赤字にならずに食べていける金額は幾らなのか?

ここをきちんと計算して昨年の9月時点で

「毎月○○万円稼げれば食べていける!」

と弾き出すことが出来ました。
稼ぐ金額が分かれば後は簡単です♪
一心不乱に事業の元となる作業に打ち込めば良いだけです!

この点は本当に良かったです。

だって独立する時って不安じゃないですか。

「本当に食べていけるんだろうか?」

「稼げているけどこの金額で本当に足りるんだろうか?」

と(-_-;
こんな不安が頭をよぎれば、ついついそっちに頭が引っ張られてしまって、本来集中して取り組むべき独立に向けての仕事が疎かになっちゃうじゃないですか。
不安を抱えたままの作業って非常に効率悪いと思うんですよ。

スパッと

「○○万円稼げれば独立出来る!よっしゃ頑張るぞ!」

と不安なしで没頭して作業しないと、サラリーマンやりながらだと独立に向けて使える時間なんて本当に限られていますから(^^;

割と早い時期に必要なお金が算出できたのは非常にプラスでした。
フリーランスを目指す方は、ぜひ当ブログで連載しましたフリーランスのマネー講座を熟読され、自分が独立したとして「健康保険・年金・税金」が幾ら掛かってくるのかを算出しちゃって下さい。
これさえ分かれば後は自分の事業の内容に集中できるようになりますので、お勧めですよ(^_^)w

事業内容

さて、気になっているのは皆さん私が何をして食べていこうとしているのかという点だと思いますので少しだけ書いておきます。

フリーランスとしての中核事業

  1. Webサイト運営
  2. スマホアプリ開発

の2本柱です。
「ブログ飯」ではないのでご注意下さい(^o^;
ブログ収益はお小遣い程度で、とても食べていけるレベルじゃないです(;_;)

1.Webサイト運営

Webサイトの方は昨年秋から年末にかけて死に物狂いで作ったのですが、そちらが好調で狙った通りの収益を上げてくれています。
これまではサラリーマンをしつつで忙しかったため適当に作って放置している部分もあるので、もう少し作り込みをきちんとしようと思っています。
また取り扱っているデータ量も中途半端な量なので、本来想定しているデータ量に引き上げる予定です。
これを行うのにはレンタルサーバーだけだと厳しくて、きちんとローカルにDBも立ててデータの作り込みを行ってからレンタルサーバーにデータをアップする体制を早急に作りたいと思っています。

また古い放置しているWebサイトがありますので、そちらのリニューアルも行います。

上述の2サイトが落ち着いてから、ようやく新規Webサイトの作り込みに入ります。
お盆までに3サイト立ち上げたいと思っています。

また幸い社長をやっている友人からHP作成の仕事の依頼も受けています。
話だけで細部を詰めていないので、これから設計をしていかなければいけないですが落ち着いてきたら引き受ける予定です。

2.スマホアプリ開発

こちらはまだまだ未知数ではありますが、せっかくVisualStudioを使っての開発が出来るので、作ってみたいと思っています。
その後も調べていたのですが、Webベースの置き換えだとCordova(PhoneGap)がよく、C#で開発するならばXAMARINやUnityが良いと聞きました。
C#が書けるのでXAMARINから入った方が良いんですかね(^^;?
Unityはゲームアプリ開発向けなのかな?

まだまだクエスチョンマークが多い状態ですが徐々に明らかにして簡単な物から作っていきたいと思います(^-^)/


Webサイトについては公開すると攻撃される恐れもありますので、当ブログにおいては非公開となります、あしからず(^^;
ですがスマホアプリについては、どこかできちんと宣伝しないと全く人気出ないで埋もれていく可能性が高いので、当ブログにおいてきちんと宣伝させてもらいます(^-^)w
最初の内は「何だコレ?」と思うような物しか提供できないかと思いますが(^^;、半年後や1年後に「マネーさん良いアプリ作れるようになったね~」と言ってもらえる様に頑張ります(^o^)/

まとめ

という訳で本日からフリーランス(個人事業主)となりました。
まだまだフリーランスとしては未熟で、分かっていない事の方が多いですがこれからはフリーランスの諸先輩方のお知恵を拝借しながら、一歩一歩取り組んで進んでいきたいと思っています。

あ、当ブログはこれまで変わらず1日1記事更新を続けていきますので、引き続きご愛顧頂けると幸いです(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!