マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

未開業でもアフィリエイト収入を事業所得で申告出来るの!?

あとで読む スポンサーリンク

ここ最近の疑問

FXとアフィリエイト収入の確定申告の準備をしている中で、色々と疑問が湧いてきて記事にしてました。

アフィリエイト収入を「事業所得」で申告すべきか「雑所得」で申告すべきかをです。
当初は事業所得で青色申告を使って、青色申告特別控除枠65万円を使って節税しようと目論んだのですが、これには前年の3月16日までに「個人事業主開業届」と「青色申告承認申請書」の2つを税務署に提出していないと使うことが出来ないと分かり撃沈しました(ToT)

アフィリエイト収入を青色申告で申告できないとなると、残る選択肢は「事業所得で白色申告」と「雑所得」の2つになります。

確定申告が話題に

先日の日曜日にホッテントリに入っている確定申告関連の記事を見かけました。
人気ブロガーけいろー (id:ornith) さんの「未開業だけどアフィリエイト収入があるので白色申告してきた」という記事です。

白色申告の手順が非常に分かりやすく載っていて、好感度満点の記事でした(^-^)w
会計ソフト弥生のオンライン版を使った確定申告のやり方が載っていって非常に参考になりました。

未開業で白色申告?

けいろーさんの記事から1つ大事な事が分かりました!

未開業で事業所得(白色申告)で申告できた!

という事実です。
いえ、これについては非常に気になっていたんですよ。
私も未開業状態でアフィリエイト収入が上がったので確定申告しようと思って色々と勉強していたら

「何らかの収入を事業所得として申請できるのは税務署に個人事業の開業・廃業等届出書を提出している場合のみ」

という話も出てきたもんですから(^^;
この辺の話は過去記事にまとめています。

アフィリエイト収入は事業所得と雑所得のどっちにしたら良いの?お得なの?確定申告のお話 - マネー報道 MoneyReport
1.事業所得(青色申告):
継続的にある程度の収入があり、税務署に「青色申告承認申請」をしている場合


2.事業所得(白色申告):
継続的にある程度の収入があり、税務署に「青色申告承認申請」をしていない場合


3.雑所得:
継続的にある程度の収入が無い場合。


継続的な収入が見込めるかが事業所得と雑所得の区分けになりそうに、書いていましたが、もっと決定的な差があることが分かりました。
何らかの収入を事業所得として申請できるのは税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出している場合のみ、との事です(>_<)
うぅむハードルが急に高くなりますね(-_-;

またアフィリエイト収入を事業所得と雑所得で申告する場合の差異は下記の表の様になります。

【事業所得と雑所得で出来ることなど】

項目 事業所得 雑所得
必要経費の差し引き
必要経費がかさんで赤字になったら 赤字分を翌年以降
3年間繰り越せる
「所得ゼロ」までは差し引ける
給与所得等と損益通算できる? ×
収支報告書等の保管不要 ×

事業所得と雑所得の差異を見てみますと、「経費が引ける」のは一緒で「経費がマイナスまで引けるかどうか」が違い、「損益通算が出来る」か出来ないかの違いがあります。
また面倒な「収支報告書等の保管義務」の有無も差があります。

客観的に見ると「経費がかさんでマイナスになる」場合に事業所得として申告すると利点がありますが、「経費がそれほどなくマイナスにならない」場合には雑所得で申告した方が、書類の保管義務がない分メリットがあります。

ですので実際のところ、高所得サラリーマンの方が「給与所得の損益通算で税金を取り戻すために白色申告を利用する」という手法があったようですが、その穴も今年の白色申告から保管義務が増えたために塞がれたようです(^^;

結論としては

未開業で経費でマイナスに出来ないなら、アフィリエイト収入は雑所得で申告した方が楽!

と、なります。
まぁこれは私も今回アフィリエイト収入を確定申告しようと調べてて分かった事ですけどね(^-^;

未開業でも白色申告可能!

そうそう、前の記事で疑問だった点も、今回けいろーさんが「未開業で白色申告を受け付けてもらえた」事を示してくれたのではっきりしました。
以前の記事では・・・

確定申告で事業所得で申告するなら個人事業の開業届と青色申告承認申請書の提出が必要! - マネー報道 MoneyReport

どちらが本当か知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m


確定申告で事業所得で副業収入を申告するには「個人事業の開業・廃業等届出書」の提出が必須か、「個人事業の開業・廃業等届出書」の提出がなくても申告可能か?


お待ちしています(^^;/

と、書いてました。
こちらの結論も

確定申告で事業所得で副業収入を申告するには「個人事業の開業・廃業等届出書」の提出がなくても申告可能!

と、出ました!
貴重な情報をありがとうございます、けいろーさん(*^_^*)/

まとめ

  • 事業所得の青色申告をする場合には「個人事業主開業届」と「青色申告承認申請書」を前年の3/16までに提出しているい必要がある!
  • 未開業の場合、アフィリエイト収入は「事業所得(白色申告)」または「雑所得」での申告になる
  • 未開業でもアフィリエイト収入を「事業所得(白色申告)」として申告可能!
  • 未開業で経費が収入を上回るまで計上できないなら「雑所得」で申告した方が良い!

トピック「確定申告」について

連載目次:確定申告の話題