マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

ノマドワーク向け中古ノートパソコン。HDDをSSDに換装すれば超速マシンに生まれ変わる!

あとで読む スポンサーリンク

中古デスクトップを購入する時の注意点

自宅で開発する時に使うデスクトップパソコンを探して数日経ちました。
新品で購入する場合には「マウスコンピューター LM-iHS202S-BK2 84,024円(税込、送料込)」に決めました。
中古のデスクトップの物色も始めまして、それは昨日の記事にまとめました。

開発用マシンを中古にしてSSDに載せ替えれば安く済む!?5万円程度で済むのかな? - マネー報道 MoneyReport
開発向けのデスクトップを中古で買ったら?と言うシミュレーションをしてみました(^_^)v新品と迷いますね(^_^;)

CPUやメモリだけを見ると中古のデスクトップでも十分良さそうなものがゴロゴロしてるんですよね~。
でもやはり注意点もあるようで、元パソコンショップ店員さんだった鈴木コアラ(id:suzukidesu23)さんがブコメにてアドバイスをくれました。

id:suzukidesu23さん

うーん、第一世代のCore-iか・・・・微妙に不安な要素もあるけど。ただHTに対応したものなら良いけど、Core-i5の700番台とかHTに対応していないと思ったから、どうなんだろう?

ふむふむ。
昨日の記事で私が取り上げた中古PCのCPUのCore-iシリーズは第一世代に当たるんですか!
確かに最近のPCをパソコンショップのサイトで見たら「第三世代Core i5搭載!」とかうたってますね。
CPUのロゴシール(?)も微妙に違いますもんね(^^;
あれはやはり同じ位のクロック数であっても使っている技術が違うから、スペックに差があるんだよ!と示している訳ですか~。
HTとはハイパースレッディングの事で良いでしょうかね?
CPUの石1コアで複数処理を並列で流す事が出来る技術でしたっけね(^_^;?(よく分かってません)
でもやはりHTの「ある・なし」は大きな差が付きそうですね!

教えて頂きましてどうもありがとうございました(*^_^*)/
購入前にCPUの差についても調べて理解してから購入しようと思います!

中古ノートパソコンという選択肢

こうして中古のデスクトップパソコンを物色していると、同じサイトに中古のノートパソコンもずらりと並んでいます。
しかも値段が安い!

普通に1万円以下からありますし、そこそこ使えそうなマシンも2万円台で普通に手に入りそうです。
あれ?
ノートパソコンでもそこそこ悪くない環境が作れる?

確かに最近では普通に使えるノートパソコンが3万円台とかで新品で売ってますもんね!
日本メーカー製のパソコンだって5万円出せば新品が買えちゃうという(^^;
ノートパソコンも新品の値段が下落したせいか、中古の値段も下落しているんですね~。

でわでわ中古のノートパソコンで気になった物をピックアップしてみましょう!

中古ノートパソコン一気表示

3機種選んでみました(^^)w
選ぶ際のポイントは

  1. 液晶画面が15インチ以上
  2. CPUがCore iシリーズ
  3. テンキー搭載

テンキー(右側に数字キーが集まっているもの)のないノートパソコンは使いづらくてしょうがないので除外しました(^^;
数字をスムーズに打てないの好きじゃないんですよね。
特に開発やら、お金の計算をしたりする時にテンキーがないのは入力ミスをしやすくなるという致命傷があるので、テンキー無しは除外しました。

でわでわ、ざざざっと見てみましょう!

HP ProBook 6550b 30,000円

中古ノートパソコン HP ProBook 6550b

f:id:MoneyReport:20150209074243p:plain

【中古 HP ProBook 6550bのスペック】

OS Windows 7 Professional 32bit
CPU Core i5 M450 2.4GHz
メモリ 2GB
HDD 500GB
光学ドライブ DVDマルチ
無線LAN あり
液晶 15インチ
付属品 ACアダプター、復旧メディア
程度 多少の使用感あり。
天板にキズあり。
Quick web Quick look機能使用不可。
価格 30,000円

東芝 Satellite L41 26,800円

中古ノートパソコン 東芝 Satellite L41

f:id:MoneyReport:20150209074253p:plain

【中古 東芝 Satellite L41のスペック】

OS Windows 7 Professional 32bit
CPU Core i3 350M 2.26GHz
メモリ 2GB
HDD 640GB
光学ドライブ DVDマルチ
無線LAN なし
液晶 15インチワイド
付属品 ACアダプター、復旧メディア
程度 多少の使用感あり。
天板にキズあり。
価格 26,800円

HP ProBook 4520s 22,680円

中古ノートパソコン HP ProBook 4520s

f:id:MoneyReport:20150209074301p:plain

【中古 東芝 Satellite L41のスペック】

OS Windows 7 Professional 32bit
CPU Corei5 M540 2.53GHz
メモリ 2GB
HDD 250GB
光学ドライブ DVD-ROM
無線LAN なし
液晶 15.6型TFTワイド液晶(1366x768 FWXGA表示)
付属品 ACアダプター
程度 記載無し
価格 22,680円

と、一気に見てみました!
改めてチェックすると無線LAN無しはダメですね(>_<)
使いづらいです。
再度ピックアップする時には無線LANありを選びたいと思います(^^;

後はバッテリーの持ちが心配な点でしょうかね?
中古のノートパソコンを購入する時に気を付けたいのは。
中には「バッテリー使用不可」とかって記載のもありました(-_-;

ノマドワーク向けのSSD換装

まぁこれらの中古ノートパソコンを購入して、HDDをSSDに換装します!
SSDは下記の256GBの物に載せ替えます!

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 11,980円

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370

  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: Personal Computers

こうする事で、電源ボタンを押してからOSが起動するまでに10秒以下位に出来ます(^-^)w
ここまで出来れば、最近話題のGoogleが出したChromBookとかにも引けを取らないんじゃないでしょうかね?
向こうも起動の早さが売りですが

「いやいや、WindowsマシンだってSSDなら爆速だから!」

と対抗できるのではないでしょうか?

そうそう、ここまで起動も早ければノマドワーカーの人達にとっても使い易いマシンになるんじゃないでしょうかね?
カフェについてパソコン出して10秒後にはブログを書き始めたり、資料を作成したりが出来るようになれば、そりゃもう格好良いという!

MacBookAirとかにも引けを取らないのでは!?

ノマドワーカーを目指す皆さんいかがでしょうか?