マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

テレビが欲しい!PCディスプレイも兼ねて寝室でも使える24インチのベストチョイスはどれ?

あとで読む スポンサーリンク

クリスマスを控えて物欲が暴走気味

今年のクリスマスに欲しい物を10個並べて公開させてもらったのが、つい先週の平日のこと。

「ガジェットばかりでマネーさんらしいね~♪」

と言われつつもZenFone5あたりが本格的に欲しくなってきていたのですが、そこに彗星の如く突如現れた欲しい物が1つ!

PCディスプレイ兼用テレビ

が急に欲しくなりました!

どうしてなんでしょう?
年末近くなってクリスマスが近づいてくると普段は騒がない物欲魂が騒ぎ始めます(^^;
困ったなぁ♪

欲しいテレビのスペックは下記。

【こんなテレビが欲しい!】

  1. パソコンのディスプレイとしても使えるテレビ!
  2. 外付けHDDで録画が出来るテレビ!
  3. 長時間使用に耐える耐久性&低電力!
  4. 面白い機能があるとなお良い!
  5. テレビとして使うときは寝室で使う!

使うパソコンは?

自宅にあるデスクトップパソコンは非常に古いデスクトップパソコン。
友人に自作パソコンを作ってもらい譲ってもらいました(他作パソコンとも言う)。
OSがWindowsXPなので、もう怖くてインターネットに繋ぐことすら出来ません(^^;

そこで来年購入予定なのが下記。

ZOTAC ZBOX PI321

スマホサイズでデスクトップパソコンであるというのが売り。
先日のクリスマス10選にもランクインしています(^^)w
映像出力はHDMI対応なので、テレビ側もHDMI端子が付いていればOK。
大抵の今時のテレビにはHDMI端子は付いていますから、問題はないかなと。

寝室で使うのにちょうど良いサイズとは?

新聞のチラシをにらめっこしまして、今時のテレビ画面尾サイズがわかりました。

24V型で50cm程で、32V型で73cm程度になる模様。
寝室のサイドテーブルのサイズを測ってきたら丁度50cm。

「これは24V型で決まりだな♪」

と、あっさり決定。
職場のパソコンも24インチで慣れていますし、さすがに32インチだとパソコンのモニタとして使う時に大き過ぎますから(^^;
24インチ位が丁度良いのかな、と(^^)v

24インチテレビの絞り込み

でわでわ24インチサイズのテレビで実際の候補を探してみましょう(^-^)/
どうせお金を出してテレビを買うならケチケチせずに安心・安全の日本メーカーのテレビを買いたい所。
海外製のは価格は安いですが「安かろう、悪かろう」を地でいく感じかな、と(^^;
後、買った後はずっと使い続けたいので耐久性の高さも日本製に一日の長があるかな、と。

f:id:MoneyReport:20141214102616p:plain

などなど考えつつ、価格.comで色々と調べた中で残ったのが下記3機種。

【24インチテレビ候補】

  1. Panasonic VIERA TH-24A300
  2. SHARP AQUOS LC-24K20-W
  3. SHARP AQUOS スマホライフ LC-24MX1-G

1機種ずつ見ていきましょう!

Panasonic VIERA TH-24A300

欲しいテレビスペックに低電力を掲げましたが、それを叶えてくれるのはLEDバックライトテレビ!
最近はテレビのバックライトにLEDを使って消費電力を下げてくれているんですね~(^^)v

Panasonic VIERA 地上・BS・110度 CSデジタルハイビジョン 液晶テレビ 24v型 TH-24A300

LEDバックライトで消費電力38W。
年間電気代が864円と低いのも魅力。
仕事としてパソコンをバリバリ使う可能性もあるので、1日8時間とかの長時間点灯でも電気代が低く抑えられるのは魅力かな、と。

f:id:MoneyReport:20141214102559p:plain

また上の写真を見てもらえば分かるのですが「額縁デザイン」という画面枠が非常に狭いデザインを採用してくれているのも心惹かれるポイントです(*^-^*)v

価格.comの口コミも読みましたが概ね良好な感想が多い感じ。
音質はいまいちの様ですが、パソコンでは音無しで作業しますし、寝室でテレビを見るときもイヤホンで音は聴くので内蔵スピーカーの音質は問いません。

そうそう、嬉しい機能に外付けHDD録画に対応してくれています!
というかほとんどの国産TVは外付HDD録画に対応していました(^^;
世の中進んでたんですね~。
私が自宅の42インチテレビを買った時は、まだまだ外付けHDD対応なのは東芝位しかなくて、今でも録画は古いDVDレコーダーの100GB程度のレコーダーで画質を落として録画しているというのに(-_-;

時代の進歩に感謝です!
これで3万円を切るって言うんだからお買い得!
まぁ3万円と少し出せば32インチテレビが買えるのですが、それだと大過ぎて我が家の用途を満たさないのでやめておきます(^^;

SHARP AQUOS LC-24K20-W

価格.comで24インチでなかなか評価が高かったのがこちら。

シャープ 24型液晶テレビ AQUOS ホワイト LC-24K20-W

ぱっと見で本体が白いのが良いですね(^^)v
黒いのが多いテレビの中で色が違うのはアドバンテージかな、と。

パソコンのディスプレイとして使う時も、白というのは遊び心があって良いかな、と♪

口コミ評価はまずまず良い感じ。
強いて言うと画面の応答性が少し悪いようですが、パソコンと寝室で見る程度の用途であれば十分なのかな、と思っています。

SHARP AQUOS スマホライフ LC-24MX1-G

一番面白そうなテレビはこちら!

SHARP AQUOS スマホライフ 24型 グリーン LC-24MX1-G

製品名に「スマホライフ」とうたっている程、スマホとの連携に力を入れたスマートテレビの様なテレビがこちらです。

スマホと出来る機能としては「スマホの音楽をBluetoothでテレビに飛ばしてテレビのスピーカーから音楽が流れる」様にできたり、「スマホの画面をテレビ画面にMiracastで映し出すことが出来たり」します。

f:id:MoneyReport:20141214102630p:plain

ちなみにMiracast(ミラキャスト)とは・・・

フルHDの映像をワイヤレスで出力できる「Miracast」


Androidスマートフォンやタブレットの映像をモニターに映し出す手段としては、microHDMIポートからの出力のほか、microUSBポートを利用した「MHL」などがある。これらはいずれも有線接続で、専用のケーブルを用いて、HDMIポートを備えたディスプレイに接続する。しかし、「Miracast」は、映像出力ポートである点は同じだが、伝送方式がワイヤレスである点が大きく異なっている。


「Miracast」では、解像度1920×1080、60fpsのフルHDの映像をワイヤレスで伝送可能、音声出力も5.1chまで対応している。端末1台につきディスプレイ1台のPear to Pear接続で映像を出力し、ワイヤレス接続で気になる情報の漏洩についてもWPA2を使った暗号化がなされているので安心。このように、使い勝手の面では、HDMIケーブルをワイヤレスにしたものだといっていい。

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1209/?lid=exp_iv_102496_K0000503837

との事。
こんな技術も実用化されてるんですね~(^^;
とんと疎くて困りますです、ハイ。

ただこれらのスマホ連携機能をですね

「マネーさん使うの?」

と聞かれると

「絶対に使わないです!」

と答える自信があります(^^;
私、基本的に音楽を聴かない人間なので、スマホに曲とか1曲も入ってないですもん。
というかどうやってスマホで楽曲を聴いたらよいのか分かっていないというか(^^;

えぇ、このテレビいらないですね、ハイ(-_-;

まとめ

とりあえず良さげに見えた3機種をチョイスしました!
現時点で私の要望を色々と満たしてくれているのは「Panasonic VIERA TH-24A300」でしょうか?

本日の私のベストチョイスは「Panasonic VIERA TH-24A300という事で(^^)w

年始の福袋で24インチのテレビを買うという選択肢もありますが、出来れば日本製の気に入ったのが欲しいので、きちんと選んだ物を買う予定です(^^)v

他にも「今時のテレビはこんな機能が便利だったよ~♪」という情報等ありましたら、コメントやブコメにて教えて頂けると嬉しいです(*^-^*)/