マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2014年2月の米国雇用統計が今夜発表。サプライズあるか?

あとで読む スポンサーリンク

久々の経済指標記事

本日は久々に経済指標記事を書きます。
えらいご無沙汰してます(^^;

過去記事を振り返ってみると・・・

2014/01/31に1月開催FOMCの決定内容発表について書いて以来(^^;

FOMCにてQE3さらに縮小!GDP速報値は市場予想通り - マネー報道 MoneyReport

以下が前回の記事の一部引用。

2014/1/30 AM4:00に発表されたFOMC(アメリカ連邦公開市場委員会)の決定内容発表で、QE3(量的金融緩和政策)の縮小がさらに一歩押し進められる事が発表されました。

テーパリングがさらに進展する展開となりました。

そうそう。
QE3がさらに縮小され、テーパリングが進んだんですよね~。
って、結構前の話やね(^^;

経済関連の記事アップをさぼり過ぎたからですね・・・。
最近はトレードを休みがちなのもあって、なかなか経済ネタから遠ざかりつつあったりしたものですから。
とはいえ、言い訳はせず重要な経済指標だけでもお伝えしていきたいと思います!

世界一重要な経済指標発表

って皆さん何だと思いますか?

「日銀の金融政策決定会合議事要旨発表?」

良い線いってます!日本では最重要ですね。

「イングランド銀行(BOE)の金利発表?または欧州中央銀行(ECB)の政策金利発表!?」

おぉ!昨夜発表されましたね!
どちらも政策金利は据え置きでした。
特にECB理事会の決定内容発表後、いやECBのドラギ総裁発言後ですかね?ユーロ/円が141.28から142.44まで1円以上の一気上げ!
久々にユーロ/円が活気づいて動きました。

あ、本題からずれました。

世界一重要な経済指標

それは今夜発表される

アメリカの雇用統計

です。
注目度世界ナンバーワン!
為替相場に与える影響度も一番大きいです。

市場予想を確認してみましょう。

【2014/03/07(金) 22:30発表】
米国 2月 非農業部門雇用者数変化 [前月比]
 前回:11.3万人 予想:15.0万人

米国 2月 失業率
 前回:6.6% 予想:6.6%


非農業部門雇用者数変化が市場予想の15万人を越えてくることが出来るかに注目が集まっています。
寒波の影響で下回ってしまうのか?それとも既に回復基調になっているのか?

雇用統計を占う上で関連する指標が昨日も発表されています。

【2014/03/06(木) 22:30発表】
米国 前週分 新規失業保険申請件数
 前回:34.8万件 予想:33.6万件 結果:32.3万件

市場予想を下回る結果となっています。
新規失業保険申請件数は少ない方が良い数字を表していますので、雇用増となった可能性があります。

はてさて、今夜22:30の米国雇用統計発表に注目です。

市場予想は?

今日はYahoo!JAPANに載っている米国雇用統計発表時の為替予想を掲載してみたいと思います。

http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20140306-30050002-fisy-usdjpy-3005

「上げ渋る展開を予想」との事。

http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20140307-00012964-minkabuy-usdjpy-5031

「市場予想よりも良好だった場合はその反動で大きめにドル高が進みそうだ」との事。

http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20140307-00012966-minkabuy-usdjpy-5017

「期待感は高まりやすい」との事。


といった声が出ています。
あくまでも「予想」ですので、信じ切ってポジションを取ることがないように注意しましょう。

あとトレードをやってない方も

「米国雇用統計ってそんなにチャートが動くのか?」

と興味がある方は、下記Yahoo!ファイナンスの米ドル/円の5分足チャートを本日夜22:20位から眺めていれば

「おぉ!!!???こんなに一気に動くのか!?」

と驚く事ができますよ(^^)v
お楽しみ下さい。

米ドル/円 - FXレート・チャート - Yahoo!ファイナンス
Yahoo!ファイナンスの米ドル/円の5分足チャート。サイバーエージェントFXを買収してノウハウを得た事で、格段に進歩しててビックリ。「サイバーエージェントFX」も「YJFX」にサービス名変わっちゃうし・・・。

外為白書2012-13(第4号)

外為白書2012-13(第4号)