マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

今さら聞けないTwitterの使い方【非公式RTの書き方編】

あとで読む スポンサーリンク

非公式RTを話題にはしてみたものの・・・

昨日の記事でRT(リツイート)の勉強をしました。

今さら聞けないTwitterの使い方【RT(リツイート)編】 - マネー報道 MoneyReport

RTは矢印2つマークの「リツイート」を選べば良いだけなので簡単です。

f:id:MoneyReport:20140122010928p:plain

ところが非公式RTはボタンがありません。
昨日参考にした記事も、もう一度確認しましたが、非公式RTのやり方は書いていませんでした・・・。

一体どうやったら非公式RT(ひこうしきリツイート)は書くことが出来るのでしょうか?
勉強してみました!

しかも昨夜はさっこ先生のマンツーマンTwitter授業
さっこ先生(id:plutan)、夜だというのに本当にありがとうございました!

非公式RT(リツイート)の正しい書き方

http://nanapi.jp/34520/
Twitterの非公式RTはこんなに大変なんですね!皆さんよく使ってるなー。

上のサイトを参考にさせてもらい、自分のツイートを使って練習します!

非公式RT(リツイート)の手順は以下のようになります。

  1. 引用したいツイートをコピー
  2. 「返信」をクリック
  3. コピーしたツイートを貼り付け
  4. 「自分のコメント【半角スペース】RT【半角スペース】」と入力する
  5. 「ツイート」をクリック

順に追って見てみましょう♪

1.引用したいツイートをコピー

f:id:MoneyReport:20140122011812p:plain
非公式RTしたいツイートが見付かったら、そのツイートをコピーします。

2.「返信」をクリック

f:id:MoneyReport:20140122012342p:plain
そのツイートの「返信」をクリックします。

3.コピーしたツイートを貼り付け

f:id:MoneyReport:20140122012429p:plain
手順1でコピーしたツイートを貼り付けます。この時に、相手へのリプライである「@相手のID」は消さずに、その後ろに貼り付けます。

4.「自分のコメント【半角スペース】RT【半角スペース】」と入力する

f:id:MoneyReport:20140122012719p:plain
ツイートの先頭に「自分のコメント【半角スペース】RT【半角スペース】」と入力します。
自分のコメントを「こうやって大変な手順を踏んで非公式RTは書くことができます。」と書きたい場合は

こうやって大変な手順を踏んで非公式RTは書くことができます。 RT @MoneyReport2014~

の様に書きます。

5.「ツイート」をクリック

f:id:MoneyReport:20140122013125p:plain
ツイートをクリックしてつぶやけば、非公式リツイートの完成です!

f:id:MoneyReport:20140122013318p:plain
上がつぶやいた後の非公式RTです。

どうですか簡単だったでしょう?

・・・

嫌だ~、ちっとも簡単じゃない!!!
こんな面倒くさい手順を踏まないと使えないなら、非公式リツイートなんて絶対使わない(T_T)

アプリを使うと簡単に非公式RTができちゃう!

手動でやると死ぬほど面倒くさい非公式リツイートですが、なんとアプリを使うといとも簡単に出来るそうです!

TKaliceさんに教えて頂きました!
TKaliceさん、ありがとうございます(^-^)/
iTunesのアプリである「tweetlist」やWebサービスの「twitlong」を使うと簡単に非公式リツイートが出来るそうです!

https://itunes.apple.com/jp/app/tweetlist-for-twitter/id426026150?mt=8&uo=4&at=1000l4DH

「引用リツイート」ボタンが標準装備らしく、上でやった手順の1~3までをやってくれます!
便利♪

https://twitter.com/sakko_o/status/425648409911894017
さっこ先生からは「ツイタマ」というアプリを紹介してもらいました。

こちらはAdobe AIR上で動きます。
インストールにはまずはAdobe AIRをインストールし、続いてツイタマをインストールします。
起動するとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20140122014905p:plain

あんなに大変だった非公式RT(引用リツイート)がクリックするだけで選べます!
f:id:MoneyReport:20140122015048p:plain

こりゃあ簡単だ!(図では引用箇所をRTじゃなくてQTと書いてます。ツールによってRTと書いたりQTと書いたりするそうです)
皆、間違いなくこっちのアプリやWebサービスを利用して非公式RTを使っているんですね!
じゃないとやってられませんよね、非公式RTなんて(^^;

皆さんもTwitterアプリを使って、非公式リツイートに勤しんでみては♪

まとめ

  • WebのTwitterには非公式RTボタンがない!
  • 非公式RTを手動でやる手順を追ってみた。面倒くさすぎる!
  • アプリを使うと非公式RT(引用リツイート)が簡単に出来る!