マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

同期ブログ乱立!群雄割拠の時代に突入か!?

あとで読む スポンサーリンク

同期ブログ「2013年下半期クラス」を作成して1日経過

昨日の記事で同期ブログの募集をさせて頂きました!

同期ブログ「2013年下半期クラス」を作成!参加ブログを大募集! - マネー報道 MoneyReport
同期ブログを大募集!
2013/07/01~2013/12/31に、はてなブログを開設した方は、ぜひ「2013年下半期クラス」にご参加下さい!
お待ちしています(^-^)/

同じ時期にブログを始めた人達を一括りで同期とみなし、仲良くしましょう!というコンセプトの同期ブログです。
はてなグループを同期ブログの集いの場として利用しています。
2013年下半期クラスのグループはこちら。

同期ブログ「2013年下半期クラス」 - はてなブログ グループ
はてなグループを使って同期ブログの集まりを作ってみました。
同期のよしみで、ブロガーさん達の交流が活発になると嬉しいです(*^^*)

昨日の反響は大きく、たったの昨日1日で20ブログもご参加頂きました!

f:id:MoneyReport:20140115020246p:plain

数日後に最終的に「20ブログくらい集まれれば大成功だなー」と内心思っていたのですが、まさか1日でその目標を達成できるとは!
立ち上げた私が一番驚いています。
ご登録頂いたブロガーの皆さん、本当にありがとうございます。
また、ようこそ!
同期だからこそ湧く親近感を得られる場、好敵手(ライバル)を見付けられる絶好の交流の場、それが同期ブログです。

同期ブログの交流の方法

普段は時々、同期ブログのグループを訪れては

「あぁ、この人こんな記事書いてるんだなー」

とか

「あ、この人も同期だったんだー」

とか

「あ、同期が増えてる~」

と見ながら親近感を得つつ、気になった記事にはもちろんリンクを辿って読んで、スター・コメント・引用等で交流し、さらに良かった記事にははてなブックマークする、とかですかねー。

あ、どこかで一度書かなければと思っていたんですが、同期ブログ同士でのはてなブックマークの乱用はおやめ下さい。
「同期の人には、すぐはてブ♪」とかは、絶対にしないで下さい!

そんな事をすれば「同期ブログではてブ付けあってるよ!あれは馴れ合いの仮面を被ったスパム集団だ!」と叩かれる事必至です!
そんな集団を目指してはいませんのでご注意下さい。
はてなブックマークの使い方はこれまでと同じにして頂いて、「同期だからと」無闇にはてブするのはやめましょう。

ブログのお悩み相談窓口

はてなグループには便利な機能があり、掲示板も付ける事ができるみたいです。
id:cardmicsさんが設置してくれました!
グループページの右側です。
先ほど載せた画像の下側に表示されているのが掲示板になります。

はてなスペース サービス終了のお知らせ
はてなスペースを使うと、はてなグループに掲示板を設置できるようです!
ブログのお悩み相談などはコチラを使われると良いかもしれません。

まだ調整中ですが、調整完了後にはこちらに

「ブログを書いていて困った!」

とか

「ブログ運営の悩みを相談させて~」

とかを、書き込んで頂ければと思います。
ブログのお悩み相談窓口ですね♪
同期のよしみで詳しい方が教えてくれるかと思います♪
色々と詳しくて心の広い方、優しく回答お願い致しますm(_ _)m

同期ブログが増えてた

ふと気が付いたら、私が作ったのと同じようなグループが2つ出来てました。

同期ブログ「2012年上半期クラス」 - はてなブログ グループ
2012年1~6月の間にはてなブログを開設された方が入れるクラス(グループ)。


同期ブログ「2012年下半期クラス」 - はてなブログ グループ
2012年7~12月の間にはてなブログを開設された方が入れるクラス(グループ)。

これらもそれぞれの時期にブログを開設された方が先頭を切って、クラスを作ってくれています。

先に作られたのは、2012年上半期クラス。

http://ssansanm.hatenablog.com/entry/2014/01/13/180256
同期ブログ「2012年上半期クラス」はコチラ。
ブログ開設時期【2012/01/01-2012/06/30】の方が対象。
私から見るとかなりの先輩ブロガーさん達になりますねぇ。

続いて2012年下半期クラス。

同期ブログ「2012年下半期クラス」を作成!参加ブログを大募集! - 世界はエロでできている
同期ブログ「2012年下半期クラス」はコチラ。
ブログ開設時期【2012/07/01-2012/12/31】の方が対象。
私から見ると1年先輩の学年になりますねぇ。

同期ブログがはてな界隈でも賑やかになってきましたね~♪
どの同期ブログが一番ブログを集めるのか!?
どの同期ブログが一番活発な交流をするのか!?

ぜひ2013年下半期クラスが1位を独占しちゃいましょう!

はてなブログの歴史探訪

さて、これだけ同期ブログが出来てくると、気になるのはフォローされない人達です。
昨日の記事へのコメントでも、

「残念~。参加したかったけど、期間対象外だった~」

という方達がちらほら。
と、ここではてなブログの歴史を振り返りたいと思います!

はてなブログを正式サービスにしました。書きやすく読まれやすいブログサービスを作っていきます - はてなブログ開発ブログ
はてなブログの歴史。
2011年11月7日にベータ(beta)版としてリリース。
2013年1月23日に正式版としてサービス開始。

と、いう事は半期ずつだと残すは2011年下半期クラス2013年上半期クラスが作られていない状況ですね~。
どなたか該当する期間にブログを開設された方で、賑やかなのが好きな方、ぜひ同期ブログ立ち上げてみられては?

まぁ、2014年は今年になってまだ15日ですからねー、ブログの数も少ないでしょうし、もう少し後でも良いのかな、と。

ぜひ「我こそは!」と思う方で下の期間にブログを開設された方は同期ブログを主催されてみては!?
2011年下半期クラス(2011/11/07~2011/12/31) ← 期間短いっ
2013年上半期クラス(2013/01/01~2013/06/30)

皆で同期の仲間を見つけあいっこしましょう♪

まとめ

  • 同期ブログ1日で20ブログも登録!ご参加ありがとうございます!
  • 同期ブログの使い方ご紹介(くれぐれも馴れ合いはてブはなしでお願いします)
  • お悩み相談窓口設置
  • 同期ブログがもう2個できてた!
  • 同期ブログ枠は残すは2枠!誰か主催されませんかねー?

あと気が付けば、本日も同期ブログに参加してくれている人が増えていて2014/01/15 12:41現在27ブログになっています!

ぜひぜひ同期のブロガーさん、同期ブログ「2013年下半期クラス」へ気軽にご参加ください!