マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

1駅歩いて毎日300円の節約♪ダイエットにも~私の節約術~

あとで読む スポンサーリンク

節約術は人気大ですか?

前回書いた記事の「携帯とスマホの2台持ちで毎月5,000円の節約~私の節約術~」が、以外に好評を頂き、思いの外ブックマークを沢山付けて頂きました。

マネー関連の記事を主とする当ブログでは、節約ネタはそれほど書いた事がなかったのですが、今まで見たことのない「クマさん(?)」のアイコンの方達が多数ブックマークして頂いて、今までウケタ事のないユーザーさん達に読んで頂けたのかなぁ、と思いまして。

なので調子に乗って、節約術を本日も書いてみようかと。

あとセツヤクエストも参加しています。
セツヤクエストは実際に自分が実践しているマネー術や節約術を紹介した方が反響が良い様に思いますので、今回も自分がやった事のある節約術をご紹介させて頂きます。

一駅歩いて毎日300円の節約

今ではないんですが、以前出向で出向いた先の企業で仕事をしていた時のこと。
地下鉄とJRを乗り継いで出向先まで毎日、出勤していました。
地下鉄は長く乗り、JRは一駅だけの路線でした。

ある日、JRが事故のため止まってしまいやむを得ず「まぁどうせ一駅だし歩いて向かうか」と徒歩で移動してみると、以外や以外歩いて15分ほどで着いてしまい「おぉ助かった」と思いました。

それからも普通に地下鉄とJRを乗り換えて通勤していましたが、JRの本数が少な目で結構JRの駅のホームで電車を待つことがしばしばでした。
特に残業して帰る時などは30分に1本とかしかない事もあり、非常に待ち時間が長く無駄にする事がありました。

そんなある時「あれ?30分も電車待つんなら、JR乗らずに歩いて地下鉄駅まで移動した方が早いぞ?」と気が付きまして。
残業で遅くなりJRの時間まで結構ある時には、地下鉄駅まで歩く事にしました。

JRは一駅移動で当時は150円掛かりました。

「ペットボトル1本分お得~」

位に思っていたのですが、数日後

「あれ?これって行き帰りを毎日JRの1駅分歩けば、150円×2回=300円の節約になる?」

と気付きました。
さすがに毎日やると疲れるかもしれないので、週に3日試してみました。
結構体は疲れず問題なし。しかも歩くとウォーキングにもなり、気分も良い感じです。

そして翌週からは毎日1駅歩くようにしました。
ひどい雨の時などはJRを使いましたが、晴れや曇り、多少の雨なら歩く様にしました。

一ヶ月で6,000円程の節約に♪

定期をやめて、JRの1駅移動分を毎日歩くようにしました。
一ヶ月間やってみるとだいたい

150円(片道) × 2回(往復) × 5日(週の出勤日数) × 4週間 = 6,000円

の節約が出来ました♪

結局その出向先には、歩き始めてから1年間位いたので6千円×12ヶ月=7万2千円くらいの節約になりました。

割引のない乗り換えの時にしか、1駅歩いた所でこんなには節約にはならないと思いますが、もし該当する方はチャレンジされてみてはどうでしょうか?

おまけ効果でダイエット♪

歩いて出勤するおまけ効果として「ダイエット」にもなりました♪
毎日ウォーキングする事にもなったので、体の調子もよく、軽く汗ばむ感じで肌艶も良くなりました。

体重もその時期は普段よりも5kg程落ちて推移していました。

当時は非常に体が軽く、気分も良かった様に記憶しています。
今のポッコリお腹を見ると、当時の引き締まったお腹が懐かしい限りです(^^;


私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi

訂正...
冒頭の全快記事名を「携帯と素まっほの2台持ちで毎月5,000円の節約~私の節約術~」と書いてました。正しくは「携帯とスマホの2台持ちで毎月5,000円の節約~私の節約術~」です。
失礼しました。
素まっほってなんだろ・・・