マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

はてなブックマークの暗黙のルールに沿ってみる

あとで読む スポンサーリンク

暗黙のルールに引っ掛かる

ここ最近は、はてなブックマークの暗黙のルールが結構話題になっています。
私もよくわからずにはてなブックマークを使っていたら、この暗黙のルールに引っかかりました。

暗黙のルールなので何が何やらわかりません。

f:id:MoneyReport:20131022013604j:plain

ですが、はてな人力検索で下の様な質問に、諸先輩が多数投稿やはてなブックマークでのコメントで使い方や暗黙のルールで皆が気を付けている事が書かれていました。

はてなでの暗黙のルールを教えてください。 というのも最近はて.. - 人力検索はてな

ちょっとまだまだわからない事も多いのですが、1つ1つの中から役立ちそうなものを見よう見真似で真似していこうかなー、と。

暗黙のルールを守ってみる

気に入ったルールから1つ1つ取り入れてみます。
まずはhimomenさんの書いてくれていたこちらの内容。

himomen 自分ははてブしか使わないけど、ニュース系の記事は配信元をできるだけ辿ってからブックマークするようにしている 時事だったらjiji.com内の記事をブックマークするとか

なるほどー。
全然そんな事を考えた事もなかったです。
確かにYahoo!とかのニュースをそのままブックマークしていましたが、所詮Yahoo!はどこかの記事を引用して紹介しているだけですもんね。
ニュースソースというか、その記事を書いた大元のHPなり記事なりをブックマークするというのは書いた人に対する礼儀であったり、著者としても自分のアップしたメインの記事が注目された方が嬉しいですもんね。

本日守ってみる「暗黙のルール」は

ニュース系の記事は配信元の記事をブックマークする!

これをやってみます!

ニュースサイトと元記事のはてブでの比較

アメリカの景気っていいの?悪いの?――指標がよくても報道は悲観的 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
こちらがYahoo!ニュースに掲載された記事

アメリカの景気っていいの?悪いの?――指標がよくても報道は悲観的 | THE PAGE(ザ・ページ)
こちらが元記事になります。アメリカ経済の指標と報道について解説。

普通にYahoo!ニュースしか見てないと「へぇ」で終わってしまいますが、この様に元記事は「THE PAGE」というサイトにアップされた記事です。
この記事をYahoo!が配信を受けてYahoo!のTOPページのニュース欄に出したりしているようです。
へぇ。
勉強になります。
ニュースの提供元なんてあまり気にしていませんでした。
これからは注意して見て見ようと思います。

ニュースの提供元で気になった記事をブックマーク

せっかくニュースの記事提供元を見に行ったので、そこで気になった記事をブックマークしてみました。
それほど多くははてブはされていませんでした。
でも良質な記事が多い印象です。

UR賃貸「99%赤字、損失30億円」ってどういうこと? | THE PAGE(ザ・ページ)
UR賃貸99%が赤字。大家の損失を政府が補填。官による持続できない経済政策。

予防接種は“活動的な会社員”が効果的!? 新型インフルエンザ対策 | THE PAGE(ザ・ページ)
インフルエンザの予防接種は「サラリーマン」を優先摂取するのが最も効果的との研究結果が発表。あと「学生さん」。

今後も今回守って見た暗黙のルールを守りながら頑張ります!