マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【保存版】フリーランスの年金・退職金のオススメ加入順!

微妙にブクマ増 ここ数日、ちょっとずつブクマされる記事がありまして「何だろう?こんな古い記事にブクマされるなんて?どこかで話題になった?」という感じでした。 ブクマが徐々に増えていったのはこちらの記事です。1日1ブクマ位ずつされていて、昨日…

みおふぉん(IIJmio)からプレゼントが届いた!お友達紹介キャンペーンの特典が!

IIJmioからお届け物 つい先日のこと。 午前中にピンポンが鳴ったので出てみると、宅急便屋さんでした。 判子を押して受け取るとその封筒にはIIJmioの文字が。えぇ!? IIJmioから何か買ったかなぁ? 特段申し込んだ覚えはないんですがねぇ。早速開けてみまし…

屋号入り事業用銀行口座を作ってきました(^-^)/銀行選びのポイントと注意点!

屋号 フリーランスになって持つことが出来ることの1つに『屋号(やごう)を名乗れる』というのがある事をご紹介させて頂きました。屋号はフリーランスにとっての会社名みたいなもの。 自分の事業をイメージさせつつ個性を出せる素敵な名前、それが屋号です…

フリーランスの屋号(やごう)ってなあに?素敵な屋号名を付けるための6つの手順(^-^)/

個人事業開業届と屋号 昨日は「個人事業の開業・廃業等届出書」の提出にまつわるお話を紹介しました。 フリーランスとして独立した方が最初に税務署に提出する必要のある書類になります。 また、併せて提出する事を推奨されている「所得税の青色申告承認申請…

個人事業開業届の提出で「我はフリーランスなり!」と名乗る事が出来ます(^^)w

フリーランスの手続き 2015/04/01に独立してフリーランスになりまして、早いもので5ヶ月が経過しようとしています。 フリーランスになるのには「俺は今日からフリーランスになる!」と決意をするのだけではダメでして、きちんと手続きをしないとフリーランス…

前日に引き続いて株価は下落。日経平均は1,000円以上の乱高下(>_<)

下げ相場 2015/08/24の株式市場は売り一色となり、日経平均株価は895円15銭安の1万8540円68銭となりました。 久々に訪れた下げ相場。 2015年は株式市場にとってはずっと上げっ放しの相場で下から、そろそろ調整が入ってもおかしくない場面。 と…

世界同時株安勃発。負の連鎖は為替相場にも波及!

アクセス数が微増の原因 昨日は当ブログのアクセス数が微増しており、ここ最近着手した「アクセスアップのための連載目次追加策」の効果が出てきたのかな~、と思って喜びかけたらどうも様子が違います。 普段はほとんど読まれる事のない記事が上位に入って…

ぼやき。フリーランスになってみて想像と違ったこと(-_-;

飛び立つ時期 2015/04/01に独立してフリーランスになりまして、早いもので5ヶ月目も終わろうとしています。独立の時期は、会社員時代の仕事の切れが良いタイミングで、人に迷惑を掛けないで済むタイミングを図っていました。 仕事が中途半端になって、後を引…

ボスタイム。丁度1年前、本格的に独立に向けて動き出した!

お盆の帰省 お盆休みが明けて1週間が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 巷では24時間テレビが放送され、子供達が夏休みの終わりを噛みしめている最中じゃないでしょうか。さて、そんなお盆休みは私は一足早く8/3・4と実家に帰省しました。8/3の帰…

アイホン6sの噂まとめ。iPhone6s発表日&発売日、ボディ強度UP、保護フィルム先行発売!

アイホン6s発売日 次期最新型iPhone(アイフォーン)の発売日が近付いてきました。 一昨年まではiPhoneの発売スケジュールなんて全然知らなかったというか、そもそも興味が無かったのでアレですが、自分もiPhoneユーザーとなってからは結構気になるようにな…

家の中で大爆発(>_<)ゆで卵をレンジでチンして、スプーンで食べようとしたら・・・

カレーライス 昨日は我が家はカレーライス。 カレー2日目だったのでカレールーを温める傍ら、別の鍋でゆで卵を作ります。ゆで卵は通常20分位掛かって作ると思いますが、我が家でゆで卵を作る時には半熟ゆで卵を10分で作ります。 以前どこかのブログで見た「…

dTVターミナルを購入しました!リビングでリモコンで動画配信が見られて便利!

dビデオからdTVへ 『NTT docomoが提供する「dビデオ」が良いよ!』と書いたのが2014/03/21ともう1年半くらいも前の事。 dビデオは3月末のMNP商戦でドコモでiPhone5sを購入した時に沢山付けられたコンテンツの1つでした。 月額500円でビデオがネット経由…

Facebook乗っ取り防御対策!パスワード変更だけではダメ!

Facebook乗っ取られ お盆の最中に中国人と見られる犯人に、私のFacebookページが乗っ取られました(>_ 中国語のメールが届き、ログインなどの画面も中国語で表示されたりと「なんじゃこりゃー(@o@)」という事態に陥りました。パスワードも変更されていた…

Facebookページが乗っ取られた(>_<)何だってあんな言語表示に・・・

ブログとFacebook 皆さんFacebookって使っていますか? 私はリアルなFacebookの方はアカウントは持っていますが、数年放置状態です(^^; 友達申請のメールが多数来ていますが、使っていないので承認とかしていません。Facebookで唯一使っているのが、企業向け…

アクセスアップ!直帰率改善のための「連載記事目次」の作り方!

皆大好きアクセスアップ 昨日はお盆休みと言う事もあって、久々にアクセスアップ向けの記事を書きました。最近はそれほどアクセスアップを意識した取り組みは行っていなかったのですが、ブログ「モテ貯金」さんのブログでアクセス解析のGoogleアナリティクス…

アクセスアップを目指す!「ページ/セッション」と「直帰率」の改善に有効な方法!

他のブログのアクセス拝見 お盆休み、いかがお過ごしですか? 私はお盆のお休みは今日の日曜日だけ(^^; ということで、最近書いていないブログのアクセスアップについて書いてみたいと思います(^-^)w先日たまたま読んだ記事で、ブログ「極限美人」の姫姉様 (…

戦争を語り継ぐ。祖父の語ってくれた戦地での話。

終戦の日 2015/08/15(土)。 戦後70年となる日を迎えました。私はもちろん戦後生まれです。 戦争は経験していません。私の父は戦争を経験していますが、まだ幼く地方の農家であったため家の裏に掘った防空壕に、敵の飛行機が飛んできた時に隠れたと言っていま…

契約書の印紙は誰が貼るの?甲乙1部保管だと2枚必要!?

お盆休み 世の中そろそろお盆休みまっただ中ですかね~。 私は在宅ワーカーで、実家への帰省も8月上旬に済ましてしまったので、今週も普通に仕事をしています(^-^; 通勤していると「今日は電車が空いてるな~」というので、お盆休みに突入したかが分かると思…

運用・保守の仕事の契約は「準委任契約」?契約書の印紙税と、印紙税のいらない書類

契約 昨日はこれまでは口約束の口頭での仕事の約束で受けていた仕事が「請負契約」に該当する内容だった事を勉強しました。 実際、口約束で仕事を出したり引き受けたりしている中小事業者もいるようですが、出来ればトラブル時に責任が明確になるように契約…

請負契約と委任契約のどっち?フリーランスの契約書事情

請求書作成&郵送の外部委託 フリーランスになって領収書や請求書について勉強を始めたマネー報道著者です。「きちんと勉強してから仕事を受けなさいな!」というお叱りの声を頂戴しそうですが、自分で提案したり営業したりも初めてで仕事を受ける冒頭はそっ…

Misoca (ミソカ) を使って請求書を作ってみる!フリーランスには有り難い機能も!

初めての請求書 フリーランスになってみると、本作業とは別の周辺作業と言いますか、会社員をやっていると他の部署の方達がやってくれる作業も自分自身で行う必要があります。 今回、自分で行った周辺作業は請求書作り!これもフリーランスになったればこそ…

請求書も作りました(^-^)/請求書作成時の注意点!

初めての領収書 フリーランスとなりまして、初めて作業代金を頂くことが出来まして、その時に初めて領収書なるものを発行しました! 領収書は相手の会社の決算時に必要になるそうで、領収書がないときちんと代金を支払ったのかどうか曖昧になりマズイそうで…

領収書を初めて書いた!テンプレート選びや書き方で注意する点は?

Twitterのミス 昨日は久々にTwitterをゆっくり見ていたのでが、ふと「通知」欄で「すべて」と「あなたがフォローしているユーザー」とがある事に気が付きました。「あれ?こんな設定あったんだ~」と思って何気なく「すべて」をクリックしてみたら、全然知ら…

Windows10の有効期限は2015/9/17まで?Insider Previewは2015/10/15に起動しなくなる!?

Windows10Proが無料で手に入った? 2015/7/29にWindows10がリリースされまして10日間ほどが経過しました。 Windows7やWindows8.1から無償アップデート予約されていた方達は、既にWindows10の環境を満喫している事と思います(^-^)w私はノマドマシンのMacBookA…

セカイVPNで中国本土から規制を潜り抜ける!中国からVPN利用でSNSやYoutubeにアクセス出来る!

Wi-Fiのセキュリティ 自宅Wi-Fi以外の外出先でのWi-Fi接続時には、常に外部からアクセスされたり通信内容を傍受される危険性がつきまといます。 ノマドワークをしていく上で必要になる、セキュリティの安全性を確保しながらWi-Fiを利用したいと考え、以前色…

夏の暑さ対策!自宅の南向きの窓を攻略せよ!

夏バテ気味・・・ あづい・・・。 皆さん、暑くないですか最近? 昨日は全国的に猛暑日になった様で、北は北海道ですらも35度を越えた地点があったようで、暑すぎますね(^-^;私の作業部屋もクーラーはありますが南西側に窓があるため、昼から夕方に掛けて夏…

Windows10のまとめ。すぐに無償アップグレード、ドライバ対応状況チェック。

Windows10を入手 Windows10が2015/07/29(水)にリリースされてから、丸1週間が経過しました。 皆さん、Windows10はもう入手されましたか? 私は「Windows Insider Program」に参加していたためWindows10プレビュー版を春先から既に使っていて、更にはWindows1…

田舎にも爆買集団が押し寄せ、トイレにはあらぬ書き込みが・・・

田舎に帰省中 昨日、電車で実家に帰省しました。 帰りの電車内では少々感傷的になりまして、以下の様な記事を書いてみました(^-^;かなりポエム要素の強い記事ですが、お盆に帰省される頃にでも読んでもらえると嬉しいです(^-^)wで、本日も故郷の田舎でノンビ…

一足早く実家へ帰省 ~フリーランスの日常~

時の流れ あれからどれほどの時が流れたのだろう?故郷を離れ都会に身を置くようになってから。高校を卒業して故郷を離れ、都会の大学へ進学しそのまま都会で就職した。地元を離れる時には、郷愁と呼ぶのだろうかとても強く故郷に心引かれながら去ったのを覚…

フリーランスになる人の自惚れ。自惚れる才能も必要だと思う。

徹夜 おはようございます。 今日は色々あって朝方まで起きていなくちゃいけなくてほぼ徹夜をして、そこから床についたので12時過ぎに起きました(^-^; まぁ日曜日のお休みですから、それでも全然良いのですが、なんだかそんな風に過ごすのも久しぶりだなぁ、…