マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月の収益。フリーランスの二ヶ月目振り返り

二ヶ月目 本日は2015/05/31(日)。 フリーランスになって二ヶ月目が終わろうとしています。 4月の末頃に一ヶ月目の振り返りを行いました。一ヶ月目はとにかくフリーランスとして動き出すための準備に時間が取られてあっという間に過ぎましたが、二ヶ月目は準…

ユニクロ感謝祭に初日の9:00に行ってきました(^-^;

朝いきなりのお願い 昨日は持ち歩ける光電話のIPアドレス変更問題を朝一で解決策を見付け、サササッと記事にして「ふぅー、良しこれで今日も気持ち良く仕事ができるぞ!」と思いつつ記事を書きあげ予約投稿♪一息ついた所で家族が起きて来て、起きがけだとい…

【解決編】これで再び持ち歩ける!IPアドレスの変更への対応方法決定版!持ち歩ける光電話。

持ち歩けない光電話に格下げ? 一昨日発見した「持ち歩ける光電話が持ち歩けなくなる不具合」の解決策を昨日模索したのですが、いかんせん中途半端で時間切れになってしまい、ダメでした(>_ダイナミックDNSサービスの利用やDice(IPアドレス自動更新通知アプ…

持ち歩ける光電話の動的IPアドレス変更対策!の途中まで(^^;ダイナミックDNSサービスやDice、IPアドレス通知設定の紹介。

持ち歩けない光電話に格下げ 「フレッツ光 + ひかり電話 + ホームゲートウェイVPNサーバ利用 + スマホで外出先から光電話経由で発着信」の組み合わせで持ち歩ける光電話として華々しくデビューしましたが、IPアドレスの振り直しが発生し持ち歩けない光電…

持ち歩ける光電話が持ち歩けなくなった!?急に繋がらなくなったその原因と対応策。

持ち歩ける光電話が繋がらない!? 5月のGWあけ頃に持ち歩ける光電話について記事にして書きました。 特にスマートフォンの電話番号を月額100円で維持できる利点を強調し書いた記事が人気を博しました。私はまだスマートフォンはdocomoの契約のままで、ドコモ…

フリーランスを志す動機付けを与えてくれた本。この本が最初のきっかけだった!

サラリーマン時代に読んだ 色々な物事にはきっかけというものが存在するのではないでしょうか? プロ野球選手が幼い頃に往年のスーパースターのプレーをテレビで見て憧れて「よし僕もプロ野球選手になるぞ!」と志すきっかけとなったり、幼くして病気になり…

ネットショップ初出店!色々と比較検討した結果、あのサービスの利用を提案する事に!

初受注 ネットショップ作成の仕事を依頼されまして、初受注と相成りました。現在は各ネットショップの調査段階。 本格的にネットショップで売りたいなら、集客力が半端ない楽天にショップを出すべきでしょうが、いかんせん出店費用に手数料が高過ぎます(>_ …

ブログ読者600名達成!フリーランスになり読者数増加!

節目は突然に 昨日は普通にブログに記事をアップして、仕事に勤しんでおりました。 新規案件で技術的に突破しないといけない部分があり、ようやくそこを突破出来て喜んでいました♪ さくらインターネットにpearをインストールする!何故か失敗(>_<) - Web言語…

チャットワークで顧客と連絡!距離を縮めて時短になるか?

仕事時間の確保 フリーランスになり在宅ワーカーとなった現在、在宅での仕事時間の確保が死活問題になってきました。 昨日は詳しく私の仕事時間割を公開させて頂き、フリーランスの諸先輩方のお知恵を拝借しようと相成りました。ブコメにて幾つかアドバイス…

仕事時間の確保。それが問題だ。

フリーランス フリーランスになって早1ヶ月と2/3が過ぎました。 合間にGW(ゴールデンウィーク)もありましたが、少しずつ仕事をしながら過ごしていましたが、結局まとまった休みは取らずに本日まで来ています。当初は「GWは仕事をして、GW前後に休みをずら…

当ブログの検索順位が上昇!Googleのクオリティアップデートの影響でまとめサイトが下落し相対的にランクアップ!

Googleのクオリティアップデート 2015/04/20頃に行われたGoogleの検索順位変動で、スマホサイトに対応していないサイトの検索順位が落ちる事がGoogleから明示されていました。 しかしそれとは別にGoogleがクオリティアップデートと呼ばれる検索順位の見直し…

OneDriveで文字化けせずにtxt(テキストファイル)を開く方法!iPhoneで文字化けしちゃう人必見!

OneDrive 皆さんクラウドサービスって使っていますか? 私はこれまでは「クラウドなんてよく分からないサービスを使いたくない」という思いが強く、使うのを避けてきました。 またクラウドは原則データをサーバーに保管するため「サーバーに外部から侵入され…

カラーミーショップの集客力はどの程度?カラメルやGoogleショッピング商品掲載サービスはどう?

Yahoo!ショッピングは最低月額5,000円 顧客からの要望でYahoo!ショッピングとカラーミーショップの比較検討中のマネー報道著者です。 仕事絡みの話ばかりでスミマセン(^-^;昨日は「Yahoo!ショッピングに出店する場合の疑問点解決編」という事で、残っていた…

Yahoo!ショッピングの追加調査!「トリプル」を使わないとお話にならない!?

Yahoo!ショッピングへの出店検討 insContent('shop'); 顧客の依頼でYahoo!ショッピングとカラーミーショップを調査の上、良いと判断される方を推薦する事となりました。 カラーミーショップは先日ある程度調べていたのですが、Yahoo!ショッピングは未調査で…

Yahoo!ショッピングへの出店を検討する!初期費用等が無料との事ですが、本当に無料なの?

フリーランス初受注 フリーランスとして初めて外の仕事を受けるべく、2015/05/14(金)に顧客と打ち合わせを行い、無事に仕事を受注しました(^-^)w当初は「ネットショップのシステムを一から作り込むのか!?」と早合点していて、それはお断りしようと思って行…

初仕事の受注決定!フリーランスの初仕事をくれたのは・・・

フリーランスの初仕事 2015/04/01にフリーランスとして独立しましたが、これまでは原則自分の運用しているWebサイトのブラッシュアップとデータ追加等までで、自分自身の仕事しかしてきませんでした。 4月は残念ながらWebサイトの収益だけでは自分の目標額を…

持ち歩ける光電話へのブコメ議論。ビジネス利用やデメリットなど。

種明かし 昨日は、ここ数日書いてきました記事「持ち歩ける光電話」の元のアイデアについて紹介させて頂きました。自分の知らない事を教えてくれる人の存在というのは大きいものだな、と改めて思った次第です。 id:ent09048274920さん「【つなぐ】」の続報お…

【種明かし】持ち歩ける光電話のお話まとめ

ホッテントリ入れず 一昨日書きました「スマホの電話番号維持費を月額100円にする方法」の記事は、皆さんご存知なかった話だった様で記事アップ直後から多くの方にブックマークして頂いたり、Pocketに登録して頂いたりとなかなかの反響を頂きました(^-^)/「…

フリーランスの初仕事!本格的なネットショップを作れるか?はたまた、どこかののサービスを利用するか?

ネットショップの機能 insContent('shop'); 本日はフリーランスのお仕事について少し書いてみたいと思います。 今月受ける予定の「外のお仕事」の1つに「本格的なネットショップを作って欲しい!」という依頼があります。 しかしですねぇ、PHPをある程度か…

スマホの電話番号維持費を月額100円にする方法!?こんな技があったのか!

スマホの電話番号維持費 スマホって何をする機械でしょうか? メール、LINE、ネットサーフィン、ゲーム等々、色々とあると思いますが大事な機能として電話を掛ける、電話を受ける事が挙げられると思います。もちろん「電話なんかほとんど使わないからMVNOの…

持ち歩ける光電話で何が出来る?安くて高品質で緊急電話OKで地球の裏側からも掛けられる!

持ち歩ける光電話 フレッツ光を契約して光回線を引いたので、固定電話はひかり電話にしました。 そしてこの光電話と貸し出してくれているホームゲートウェイ(HGW)のVPNサーバ機能を使うことで、スマートフォンを光電話のリモート子機として使う方法の手順…

外でも家電(いえでん)!ひかり電話を外出先でも使える「持ち歩ける光電話」の設定方法

スマホdeひかり電話 フレッツ光の光回線を引いて「ひかり電話」(何故か平仮名で”ひかり”と表記するのが公式)の利用を始めたので、せっかくなので遊んでみました。 NTTの公式サービスで「スマホdeひかり電話」という物があります。 要はスマホを家の電話(…

スマホdeひかり電話を導入しiPhone5sをひかり電話の子機にしました!

光回線を引いた 2015年3月末にフレッツ光に申し込みました。そして光回線が開通したのが4月の中旬。 だいたい申し込んでから2週間程度で開通する事が出来ました(^-^)wいやー、光回線速いですね!!! フリーランスになって在宅ワークがメインになったので、…

BootCampでMac OS XとWindows10の共存環境を作りました【その2】Windows10セットアップ挫折と復元

MacBookAir MacBookAir11インチモデルにWindows10プレビュー版をインストールすべく、MacのBootCamp機能を使ってWindows10をインストールしてみました。失敗と挫折の繰り返しの中、数回の再挑戦の後にようやくWindows10プレビュー版をインストールする事が出…

BootCampでMac OS XとWindows10の共存環境を作りました【その1】32GBのSDカードでも容量不足!?

MacBookAir ノマドワーク専用機として我が家にやってきたMacBookAir11インチモデル。 その身はノマドワークに使われるために生まれてきた運命を辿る事になります。USB無線マウスも繋ぎ、マウスホイールも「ナチュラル」をOFFにしてWindowsライクな動きに変更…

MacBook Airをいじり倒す!Windows10を入れるための準備

炎上の鎮火 一昨日の記事がプチ炎上しまして、昨日の記事で無事に鎮火致しました。燃え続けるのは心理的に負担が大きいので、早めに火が消えてくれる事に、こしたことはないかなと。 GWという事でキャンプファイヤー代わりに楽しんで頂けた方もいらっしゃっ…

GWにプチ炎上!?記事の間違いの指摘は潔く受け入れます(^-^;

プチ炎上 昨日はMacOSを「Linuxベース」と間違って書いた事案の、訂正記事を書きました。 Mac OS Xは「BSD UNIXベース」で開発されたOSであるというのが正しい話でした。一昨日の記事をいさめるために書いた記事だったのですが「MacOSはLinuxベース」という…

MacのOSはLinuxベース?サラッと書いた記事に思わぬ反響が(^^;

GWの過ごし方 昨日はフリーランスになって初めて迎えるGW(ゴールデンウィーク)について、フリーランスの人が何をしてGWを過ごすのかを書きました。まぁ普通に仕事するだけという結論のお話なのですが、そこそこ大きな反響を頂きまして嬉しかったです(^…

フリーランスのGWの過ごし方

MacBookAir ノマドワーク向けに購入したMacBookAir11インチモデルの初回セットアップが完了しました。セットアップしただけのマッサラな状態なのですが、懸念を指摘していただきました。 id:mongrelPさん とりあえずウイルス対策ソフト何か入れとけ感 確かに…

MacBookAir11インチの初回セットアップを大公開!Windowsユーザーが初Macを使う時の参考に(^-^)/

MacBookAirを衝動買い ノマドワークをする必要が出てきまして、急きょMacBookAirを購入する事になったマネー報道著者です。GWが本格的にスタートしましたが皆さん満喫されていますでしょうか? 私はフリーランスという事もあり、普段の休みは空いている平…