マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

スマホ用ジンバル「Zhiyun Smooth 4」を買ってみた!【開封の儀】

あとで読む スポンサーリンク

ジンバルってすごい動画が撮れるようになるんですね!

今年の夏に、札幌の風物詩となった「YOSAKOIソーラン祭」を観に行く機会があったのですが、その時に知人が手にしていたのが「ジンバル」という機械(?)でした。
これまでに動画を撮ると言えば手でスマホを持って撮影するのが一般的だと思っていた私からすると

「なんでそんな機械までわざわざ使って動画を撮らなくちゃいけないんだよ~」

くらいの認識でした。

ところが、知人の持つジンバルにスマホをセットして電源をONにした時にビックリしました!
棒の先に付いているコの字型みたいな部分がグリグリと動いて水平を保ちます!!
傾けても滑らか~に、水平を保ちつつ進行方向を向いたままの方向にスマホを自動で調整してくれます!

要はジンバルとは
スマホと同期して超絶滑らかな動画が撮れる様になる機械
だったのです!!!

「ジンバルってこんなにスムーズな動画が撮れる様になるなんて凄いね!!!!!」

と結構本気でビックリしました(^o^;

だから、観光客の人とかがわざわざジンバルを手に持って動画撮影しているんですね~。


ジンバルの有無で撮影がどう変わるのかを説明してくれている動画がありましたので貼っておきますね。

手でスマホを持って撮るのと、ジンバルで撮るスマホの差があり過ぎて驚愕レベルです(^-^;

スマホ用ジンバルは「Zhiyun Smooth 4」と「Osmo Mobile 3」の二強!

よさこいから帰ってきて色々と調べてみるとスマホ用ジンバルは「Zhiyun Smooth 4」と「Osmo Mobile 3」の二強のようです。

「ミニ三脚が付いてくる」というのと、「アプリが便利で使いやすい」との記載があったので、私は「Zhiyun Smooth 4」を選んでみようかと!
Zhiyun Smooth 4」はAmazonで購入すると16,000円します。

f:id:MoneyReport:20190924152823p:plain

Amazonのページを見たあと

「あぁこれアレだ、海外通販で買うと安いやつだ!」

と合点がいき、最近購入先として使う様になった「Banggood」(バングッド)で調べてみると、やっぱり安い♪



Zhiyun Smooth 4 Brushless 3 Axis Handheld Gimbal Stabilizer For All Phones Phone Filmmakers - Black

商品価格が10,972円で、送料も42円で日本まで送ってくれるので合計11,014円で約1.1万円
日本で買うよりも5,000円も安く買えますよ(^-^)v

せっかくなので専用ケースも買っちゃいましょう♪


Travel Carry Storage Bag Case for Zhiyun Smooth 4 Mobile Phone Gimbal with Adjustable Strap

専用ケースも送料込みで2,400円で買えるみたいなので、ジンバル本体とジンバル専用ケースで13,500円で買えるという安さ♪
注文しちゃいます!!!

待つこと1週間。
ジンバルが届きました!
Banggood早いな!!

スマホ用ジンバル「Zhiyun Smooth 4」開封の儀

では届いたスマホ用ジンバル「Zhiyun Smooth 4」を開封していきたいと思います!
f:id:MoneyReport:20190927143230p:plain

外側のビニール袋を開けると、若干角が少し凹んだジンバルの箱が出てきました。
f:id:MoneyReport:20190927144116p:plain
多少の凹みはしょうがないですね(^-^;

箱の裏面はこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20190927144047p:plain

箱の薄い透明なビニール袋を外して、側面から箱を開けます。
「開封済確認シール(?)」でとめられています。
f:id:MoneyReport:20190927144536p:plain

箱から出てきたのは、ジンバル容器(?)のグレーの発泡スチロールみたいなケースと説明書。
f:id:MoneyReport:20190927144600p:plain

ケースを開けると、ジンバル本体が現れました!
f:id:MoneyReport:20190927144618p:plain
黒いシックな外観です。

アップで寄ってみましょう。
f:id:MoneyReport:20190927144701p:plain
上が充電用USBケーブルで、下のがミニ三脚です。

ジンバル上部のアップ。
f:id:MoneyReport:20190927144719p:plain

ケースから一式取り出してみました!
f:id:MoneyReport:20190927144739p:plain
結構大きいですね。
これで、ヌルヌルの動画が撮れるようになりますね(^-^)/

続いて、ジンバルの説明書の方を確認していきましょう。
f:id:MoneyReport:20190927145628p:plain

薄い封筒みたくなっていて、中に説明書本体が入っていました。
f:id:MoneyReport:20190927145652p:plain

説明書は2枚。
f:id:MoneyReport:20190927145705p:plain

上が「ジンバル簡単操作方法」で下が「Android互換性問題について」になっています。
f:id:MoneyReport:20190927145725p:plain

裏面2枚です。
f:id:MoneyReport:20190927145743p:plain

「Android互換性問題について」は日本語でも表記があるので分かりやすいです。
f:id:MoneyReport:20190927145807p:plain
まぁ古いAndroidスマホでは使えないので、新しいAndroidスマホで使ってくださいという説明になっています。
iPhoneはどのバージョンでも大丈夫なのかな?

ジンバル専用ケースの開封の儀

続けて、ジンバル専用ケースの開封の儀に移りたいと思います。
この専用ケースは「Zhiyun Smooth 4」専用なので、他のジンバルは入りませんのでお気を付けを。
これも紺色のビニール袋に入って届きました。
f:id:MoneyReport:20190927144431p:plain

紺色のビニール袋を外すと、ケースが透明なビニール袋に入っていました。
こっちが表面です。
f:id:MoneyReport:20190927144212p:plain

こちらが背面。
f:id:MoneyReport:20190927144253p:plain

ビニール袋から専用ケースを取り出しました。
落ち着いたグレーで、シック目な印象です。
f:id:MoneyReport:20190927145905p:plain

壁に立てかけてみました。
取っ手が付いていますね。
f:id:MoneyReport:20190927145946p:plain

真上から見たところ。
f:id:MoneyReport:20190927145931p:plain

専用ケースを開けてみました。
f:id:MoneyReport:20190927150004p:plain
中には肩掛けヒモが入っています。

ジンバル本体を格納する方。
f:id:MoneyReport:20190927150034p:plain

蓋(フタ)の方は柔らかい凸凹したスポンジが付いていて、ジンバル本体を押さえてくれるようになっています。
f:id:MoneyReport:20190927150051p:plain

スマホ用ジンバル「Zhiyun Smooth 4」を専用ケースに収めてみました!
f:id:MoneyReport:20190927150126p:plain

スッキリ入っているように見えると思いますが、若干この中央の部分の収まりがキツメでグイグイっと入れています。
f:id:MoneyReport:20190927150144p:plain
専用ケースなのにきつめなのかなぁ?

重さも計ってみましょう!
ジンバル本体一式も格納して1,088g
f:id:MoneyReport:20190927150216p:plain

肩掛けヒモも付けたら1,120gとなりました。
f:id:MoneyReport:20190927150240p:plain

撮影しないで移動時に持ち運ぶときには1.1kgの荷物が追加になる事を覚えておきましょう(^-^)v

まとめ

というわけで急に興味を持って、つい勢いで買ってみたスマホ用ジンバル「Zhiyun Smooth 4」の開封の儀でした。
まだ時間がなくて全然ジンバルは使っていなくて、グリグリ動くのを体験してはいませんが、仕事が一段落した段階でジンバルを試してみたいと思います(^-^)v


Zhiyun Smooth 4 Brushless 3 Axis Handheld Gimbal Stabilizer For All Phones Phone Filmmakers - Black


Travel Carry Storage Bag Case for Zhiyun Smooth 4 Mobile Phone Gimbal with Adjustable Strap