マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

在宅ワークとオフィスワークの向き不向き。A型人間はオフィス向き?

スポンサーリンク
あとで読む

インフルエンザ

間借りしているオフィスでインフルエンザに罹患した人が現れ、大事を取って水曜日は自宅で作業をしていました。
インフルエンザをもらってしまうと1週間はオフィスに出られなくなりますし、仕事も休まざるを得なくなります(-_-;
また先日はてなブックマークでも話題になっていましたが、インフルエンザに掛かって3日ほどで死亡する例も報告されています。

「ごめーん!息子のインフルエンザうつっちゃった、金曜まで休むね!」
一昨日そうラインで告げた2歳年上の職場の女性が昨晩亡くなりました。皆様インフルエンザには本当に気を付けて…


昨晩、インフルエンザで亡くなった同僚の方のお通夜に参列し旦那さんと話をしました。
「土曜に発熱し日曜に嘔吐が止まらず、妻の言う通り月曜に病院へ行って、点滴の最中に心停止。その後2時間にわたる心臓マッサージという異例の処置を受ける程にありえない死でした。→


→死因はウイルスが心臓、肺等の臓器へまわった為です。今の僕には妻の言葉を押し切ってでも救急搬送していれば助かったかも知れないという後悔の念しかありません。これからご自身や周囲の方々で異変を感じたら甘く見ずにすぐ動いてください。同じ悲しみを繰り返さないよう願います」


ちなみに予防接種は済ませていらっしゃいました。もうこうなってくると全てが怖い。


「ごめーん!息子のインフルエンザうつっちゃった、金曜まで休むね!」そうラインがあった2歳年上の職場の女性が、昨晩亡くなりました… - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド

というのを読んだ直後に、職場でのインフルエンザ発生だったのでちょっとおっかなくて職場に出るのはやめました(-_-;
そして久々に在宅ワークをしてみたのでした。

f:id:MoneyReport:20160219152624j:plain

在宅ワーク

在宅ワークでは自分の書斎にこもっての作業になります。
私の仕事はWebサイト開発とその運用がメイン業務となるため、パソコンとインターネットに繋がる回線さえあればどこでも仕事が出来ます。
自宅は光回線を引いてありますし、パソコンもデスクトップPCがあるため作業環境的には申し分ないです。

ただ、やはり問題点も(-_-;
在宅ワークの問題点として大きいのは

周囲の目が無い

点です。
しっかりした人で1人で誰の視線がなくとも、仕事を一生懸命に打ち込める人ならば問題にならないと思うのですが、元来だらしない性格も併せ持っている私は

人が見ているとしっかりと仕事をする

事が出来るのですが、

人の視線が無いとついついサボってしまう

事があります(>_<)

ここ最近は間借りオフィスでの仕事が続いていたので、すっかりこの問題点を忘れていて、昨日仕事を始めてもイマイチ気が乗らなくて

「何だろうな~?」

と思っていたら

「あ!そういえば家だとサボりがちになってダメだったんだ!」

と思い出しても時すでに遅し(-_-;

音楽聴きながら

そうそう、こうして家で仕事をすると仕事に集中できないので、買っておいたアイテムを思い出しました!
コレです!
↓ ↓ ↓

ワイヤレスイヤホンで、これで音楽を聴くと周囲の音がほとんど聞こえなくなるので、自分の世界に入って仕事に集中できます(^-^)v

ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS QY7」を使ってみましたが、かなり良い感じです♪
まずはカナル式なので耳の穴にスッポリはまります。
この耳の穴にピッタリフィットしてくれる事で、周囲の音はかなりシャットアウトされます。
音楽が再生されていない時でも周囲の音をかなりカットしてくれているのが分かります。


ワイヤレスなので当然、パソコンやiPhoneに繋がないで使えます。
で、これがかなり快適です(*^_^*)v
今までは100円のイヤホンでデスクトップパソコンに繋がれていたので、本棚に書籍を取りに行く時やトイレに立つ時に一々イヤホンを外していました。
ところが、ワイヤレスなら関係ありません。
イヤホンは耳に挿しっ放しでOK!
これは快適♪


ノマド&在宅ワーク向けにワイヤレスイヤホンを購入!周囲の音が気にならなくなりました(^^)/ - マネー報道 MoneyReport

久々に、ワイヤレスイヤホンの電源を入れたらきちんと入りました!
もう最後に充電してから2ヶ月以上放っておきましたが、電池切れにならずに起動出来たのでビックリしました(^o^;
やりますねぇ「SoundPEATS QY7」(^^)v

と・こ・ろ・が・・・

ワイヤレスイヤホンをBluetoothが認識してくれません(>_<)
何度も電源を入れ直したり、ペアリングもやり直したりしましたが、いかんせんパソコンの方がワイヤレスイヤホンを見つけられません(;_;)
30分くらい格闘しても繋がらなかったので諦めて、100均で買った有線イヤホンで音楽聴きましたが音が悪くて集中できず(=_=;

ぬおー!!!

オフィスワーク

結局水曜日は大して仕事にならずに終わりました(T_T)
自分のだらしない性格が災いして、在宅ワークでは仕事の本領を発揮できませんでした。

そうそう、思い出しました。
在宅ワークで仕事が全然進まなくなって困って、オフィスを間借りさせてもらえる様に関係各位に頭を下げて回って、ようやくオフィスを手に入れたのでした。

そして、間借りとはいえオフィスでの仕事を始めてから一気に仕事の能率が上がりました。
2ヶ月前に書いています。
↓ ↓ ↓

しかし、オフィスワークを始めてからは、一気に仕事の能率が上がりました!
やはり周りの人達の存在が大きく、仕事をしている人たちに囲まれると自然と仕事に前向きになります。
またノマドワークと違い、周囲の客の入りを気にしたりもしなくて良いのが良いです。
ノマドワークはなんだかんだで周囲に気を張って仕事をしなければいけないので、その分仕事の能率は落ちていました。


また家族からのちょっとした依頼(家族の方は悪気はないのですが)で仕事が中断される場合もあったのですが、そういった事も離れたオフィスで仕事をしていると無くなり、その分ずっと「仕事モード」で仕事が出来るので集中して仕事をこなしていく事が出来ます。
こうした1つ1つの差は小さな積み上げですが、トータルでは大きな効果が出て在宅ワーク時と比べて
3倍の早さで仕事が出来る様になりました!


在宅ワーク卒業の効果 - マネー報道 MoneyReport

オフィスワークの方が私の場合は3倍も能率が良くなるんです(^-^;
忘れてました。

私の深層心理

そうそう、私自身の性格として

「人から良く見られたい」

というのが根底にあります。
血液型が根っからのA型なので、

「外面良くて、内面悪い」

的な部分があって、人の視線があると「格好付けて頑張れる」んですが、人の視線がないと「内面(うちづら)のサボリ性な自分」が出て来て「誰も見てないし頑張ってもしょうがないや」という思いが湧いてきて、ついついサボってしまいます(-_-;

なのでオフィスの様に人の視線が適度にある方が、私自身は頑張れるというそんな一面があります。
思い返してみれば、前職の時にも日頃はバリバリ仕事をしているのですが、土日に休日出勤して会社に1人になると途端に能率が落ちて仕事が進まないという事が度々ありました(-_-;
当時は

「休日に自分だけ出て、気分が乗らないのもしょうがないな」

とかって思っていましたが、違いますね。
本当の深層心理の自分が思っていたのはきっと

「誰も見てないし、頑張っても評価してくれる訳じゃないから、頑張らなくて良いか」

という想いがあったのだと思います。
意識よりも深い普段認知していない自分自身の深層心理なので気付きませんでした(=o=;

こんな外面良しを主とした性格なので、人の視線のない在宅ワークなんかやっちゃダメですね(>_<)

適度に人の視線がある方が、思いっきり頑張れます(^o^;
現在の間借りオフィスでも

「マネーさん、ずっと休憩取らずに仕事しているけど疲れないの?」

とかって聞かれますが

「えぇ、この位は全然平気です ニコッ^^」

とかって返した位です(^o^;
本当は多少疲れてるんですけど、人の目さえあれば頑張れてしまうというか、全然苦じゃないというか(^^;

きっと逆に「外面悪し、内面良し」のB型人間(?)の方は人目が無くても頑張れるのかもしれません。

「誰も見てない?関係無いね、俺の評価は俺自身が行う!今は大事な時だから1人でも仕事をバリバリやるぜ!」

みたいに頑張れるのかな、きっと。


さて話を元に戻しまして、私自身としてはこの性格を逆手に取って、きちんと人目のある所で

「外面良しで格好付けるよ~!仕事バリバリやるよ~!」

という環境を常に手に入れる事が大事ですね(^o^;
自分で自分をセルフコントロールしていきたいと思います(^-^)v

まとめ

  • 在宅ワークは「周囲の目がない」中での仕事となる。
  • 私自身の性格が「外面良し」のため「人目があると頑張れる」し「人目がないと頑張れない」。
  • 外面重視の人は人目のある「オフィスワーク」の方が力を発揮できる!
  • 内面重視の人は人目がない「在宅ワーク」でも力を発揮できるのかも!?
AX