読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

在宅ワーカー向けワイヤレスヘッドホンのオススメはこれだ!

フリーランスの日常 物欲
スポンサーリンク
あとで読む

生活音のシャットアウト

フリーランスになりまして在宅ワークをする事が多くなったのですが、在宅ワークって自分で思っていたよりも

「仕事の作業には向かない環境だな」

と最近痛感しております(>_<)
まぁ当然ですよね。
自宅って生活をする場所であって、仕事をするのに最適化された場所ではありません
自宅が仕事に向かない理由を日ごろ考えているのですが、下記の様な点が仕事に向きません。

【自宅が仕事に向かない理由】

  1. オフィス街ではなく住宅地のため外の景色がノンビリ
  2. 一緒に仕事をする人がいないので、周囲の目が無い
  3. 家族の生活音が気になる


ちょっとだけ深堀します。

1.オフィス街ではなく住宅地のため外の景色がノンビリ

最初は窓の外を見ながら仕事をしていたんですが、ビル群が広がる訳でもなくマンションや住宅が見えるだけ。
しかも平日の昼間って主婦の方や近所のおじいちゃんおばあちゃんが通ってるのが視界に入ったりで、全然集中できません(^_^;

最近はブラインドを締め切って、日中でも照明を付けて作業しています。
オフィスでも仕事中って昼間でも照明を付けて作業しているじゃないですか。
あの感じを出して、仕事モードに入りやすくしています。

2.一緒に仕事をする人がいないので、周囲の目が無い

これは私がルーズだからというのもありますが、周りで作業していたり人の目がないとサボリがちになるというやつです(^o^;

「ちょっと休憩♪」

と思って人のブログを読み始めたはずが、気が付けばかなりの時間読み進めてしまっていたり・・・。
こればっかりは気が付いた時に、自分で自分のほっぺたを両手で包むように叩いて

「集中、集中!」
(ペシッ、ペシッ)

と気合を入れ直しています。

3.家族の生活音が気になる

今回改善したいのがこれですね。
仕事モードに頭が切り替わっていても、家族の生活音が聞こえてくると途端に生活モード(?)に戻ってしまうというか。
生活音をシャットアウトすべく

 ヘッドホンで音楽を聴きながら仕事をしよう!

と思っています。
ただ日頃音楽を聴いたりして生活することがない人間なので、ヘッドホンの類が良いのがなくて、新しく購入しようと思いまして。
それでヘッドホンなどに詳しい方に教えて頂きたいと思って書いたのが、昨日の記事になります。

多くの方がアドバイスを下さいましたので、ご紹介させて頂きたいと思います(^-^)/

コメント

まずはコメントから。

id:tmura3
このニーズなら高いけどBoseのノイズキャンセリングヘッドホンの有線タイプをお勧めします

お!
音響機器メーカーのBose(ボーズ)ですね!
Boseの機器なんて1つも持っていません(^-^;
ノイズキャンセリング
あの外界の音の反対音を出して聞こえなくしてくれるというあの機能でしょうかね?

探してみました。

Bose QuietComfort 25 アラウンドイヤーノイズキャンセリングヘッドホン 2014年製 37,800円

ぐぉー、高い(>_<)
3万円以上もするんですか!?
ヘッドホンて!
レビューも見てみましょう。

【Bose QuietComfort 25のAmazonレビューより引用】
BOSEのQC3、15、20と愛用しています。
今回の25は迷いに迷って購入しました。
なぜ迷ったかというとQC15を愛用していて十分に満足していたからです。
それとアラウンドいやータイプのQC3は音は良かったのですが、耳に当たる部分が今ひとつでした。
今回もアラウンドタイプと言うことで悩んだのです。


購入してみて、大あたりでした!!
耳へのあたりもソフトで何しろ音が今までよりも素晴らしくいい日々。音に奥行きが出ました。
オケの演奏を聴くとその違いがはっきりとわかります。


音楽を聴くならこれですね。
もちろんノイズキャンセルについては文句なしです!

なんだか滅茶苦茶評価高いですね(^-^)v
音が素晴らしい、と。

「もう少し安いのないかな~」

と探して見付けたのが下記。

BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン 2009年製 29,500円

6年前のモデルでも29,500円もしますよ(^-^;
すっごい人気あるんですねBose!

ただちょっと高過ぎて手が届かないですね(-_-;
クラシック音楽とかを優雅に聴きたいとかなら最高なんでしょうけど、仕事で集中するためにちょっと聞ければ良いレベルなので、今回探しているのは。

ブコメより

続いてはブコメにて色々な情報を教えて頂きました(^-^)/
ブコメして頂いた順にご紹介します!

id:frkw2004さん
自分はSONY のMDR-HW700DS使ってる。安いのが欲しいという要望には当てはまらないけど、サラウンドなので映画見るのに良い。USBで充電しながら聞くのも可能。

SONYも音が良さそうですね(^-^)w

USBで充電ですか?
あ、なるほど!
ワイヤレスヘッドホンて線が繋がっていない分、電池や充電池で動くんですね!
全然考えてませんでした(^o^;
値段だけじゃなくて充電方式とかもきちんとチェックした方が良さそうですね!

SONY 9.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS 34,800円

SONY 9.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

SONY 9.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

なかなかのお値段が(^^;
レビューは下記。

【MDR-HW700DSのAmazonレビューより引用】
PC、ゲームでの利用が主です。
まず、バッテリーは非常に長く持ちます。一日通してそれなりの頻度で使用しても夜まで普通に使用できます。
また、PCからのUSB給電で使用していますが、充電速度は体感でかなり早く感じます。
少なくとも、ココ一年ほど利用してバッテリー切れは一度も起きていません。
ノイズに関しては、稀に何かと干渉してしまい若干プツプツ音が入ることはありますが、基本的には全く無いです。
HDMI端子も入力側が3個あるので、なんちゃってHUBの様な使い方が出来て非常に便利です。
PCモニターを家庭用ゲームにも使用している方には非常にオススメ出来ます。

バッテリーが長く持つのは良いですね!
HDMI端子でヘッドホンの音楽を聴くんですか!?
イヤホンジャックじゃないんですか(^o^;

アカン。
知らない間に世の中ものすごい進歩しているんですね~(-_-;
ちょっとどうしましょう、話に付いて行けるか心配になってきました・・・。


続いては・・・

id:kun-maaさん
僕はゼンハイザーの MM100 を使っていてすごく気に入ってますが高いです(^^;;

ゼンハイザー?
ちょっと知らないメーカーです。
調べてみましょう。

ゼンハイザー
ゼンハイザーは、ドイツの音響機器メーカーである。特に、ヘッドフォン及びマイクロフォンなどが有名であり、音楽制作現場や映画制作現場などのプロフェッショナル用途にも多く用いられている。


ゼンハイザー - Wikipedia

ドイツの音響機器メーカーなんですね。
ヘッドホンで有名と。
音楽制作現場で使われているんですか!!
すごいじゃないですか!

探してみたら下記。

Bluetoothの無線ヘッドセットになるんですね~。
なんかスッキリ頭の後ろにつけてオシャレな感じですね(^-^)w
値段も手頃!(←ってアレ?3,000円位ので探してなかったっけ・・・)
格好良いし、良さ気ですね(^-^)/


続きまして、型式のお話が。

id:sajiwoさん
耳を完全に覆うタイプのヘッドホンじゃないと、長時間つけてると耳が痛くなるのだよなぁ。おれは耳が大きめなので、普通の密閉型だと小さくて、オープンエアー型しか使わないけど、ちょうどいいワイヤレスがない。

ふむふむ。
ヘッドホンは耳を完全に覆うタイプの方が長時間付けていても耳が痛くならないんですね!
これはメモすべき所ですねφ(..)

【密閉型】
JVC RX500 密閉型ステレオヘッドホン 室内用(テレビ・ゲーム向け) HP-RX500 2,980円

JVC RX500 密閉型ステレオヘッドホン 室内用(テレビ・ゲーム向け)  HP-RX500

JVC RX500 密閉型ステレオヘッドホン 室内用(テレビ・ゲーム向け) HP-RX500

【オープンエアー型】
YAMAHA オープンエアー型ヘッドホン ブラック HPH-200(BK) 10,778円

YAMAHA オープンエアー型ヘッドホン ブラック HPH-200(BK)

YAMAHA オープンエアー型ヘッドホン ブラック HPH-200(BK)

んーと。
画像を見てもあまり差が無くて分からないので、もう少しオープンエアー型と密閉型について調べてみます。

ヘッドフォンはオープン型?密閉型?どっちにしたらいいの?
ヘッドフォンは大きく分けて、オープン型と密閉型と2種類あり、いつどんな風に使うかによって、それぞれに長所と短所があります。今回はオープン型と密閉型のそれぞれ特徴についてテクノロジーブログTestedの記事に沿ってお話していきます。
 

密閉型のヘッドフォンはその名の通り、耳を密閉し周りの音をシャットアウトすることによって、世界と耳とを切り離してくれます。耳が密閉されるので、ヘッドフォンからの音も漏れにくくなっています。


音が漏れない、ということは実は良いことばかりではなく、密閉することによりある一定の周波数が共鳴しやすくなり、音の歪みなどの原因となります。しかし、騒がしい環境で音楽を聞きたい場合などは、周りの音をシャットアウト出来る、というのはかなりの強みとなります。


オープン型ヘッドフォンの場合、耳全体をカバーしないため、周りの音がどうしても聞こえてきます。これは必ずしも悪いことではなく、密閉型では強調されてしまう周波数も逃げ場所が確保されているため、音のヌケは良くなり、より自然な音が楽しめます。
ヘッドフォンはオープン型?密閉型?どっちにしたらいいの? | ライフハッカー[日本版]

なるほどー。
密閉型「耳を密閉し周りの音をシャットアウトする」タイプになるんですね。
完全に耳の周りをスポッと覆い尽くす感じなんですね、密閉型って。

逆にオープン型「耳全体をカバーしない」タイプになる様なので、耳と同サイズ程度とかで済むのが特徴なのかもしれません。

上記の記載を表にまとめると下記の様になります。

型式名 サイズ 音漏れ 外界音 音の歪み
密閉型 耳よりも大きい しない シャットアウト あり
オープン型 耳と同程度 する 若干聞こえる なし

これは用途が分かれそうですね。
密閉型は外界音が聞こえず、音漏れもしないので「室内やバス・電車内」での利用が良さそうですね。
オープン型は外界音が聞こえ音漏れするので「外で歩いたり、自転車移動」の利用が良さげかと。

徒歩や自転車で外界音聞こえないのは、車やバイクに撥ねられる危険性がありますからね(>_<)

今回の私の用途では自宅の仕事中だけ使いたいので、密閉型が良さそうですね(^-^)w


次はビックリアイデア!

id:hapilakiさん
音楽を高音質で聞くためではなく、集中することが主目的なら耳栓でいいのでは?耳栓もワイヤレスかつ安価ですよ(^^) http://hapilaki.hateblo.jp/entry/mimisen

確かに一理ありますか。
音楽が聴きたい訳じゃなくて、生活音をシャットアウトして集中できれば良いだけなので耳栓もありかもしれません!

HOWARD LEIGHT Max Lite (ハワードレイト マックス・ライト) いちばん柔らかい耳栓 10ペア 830円

耳の穴が小さい筆者でも、耳栓を装着して寝て起きても耳が痛くならない耳栓を紹介する。耳栓を付けて寝ることで熟睡可能。寝具が多少良くなくても熟睡できるが、突発的な騒音は熟睡の大敵だ。


小さくて柔らかい耳栓を愛用
筆者が購入している耳栓は次の商品。
≪NRR: 30db≫ 正しく使用すれば殆どの雑音はシャットアウトされるレベルです。
≪柔らかさ No.1≫ 柔らかさは群を抜いていおり、マシュマロのような柔らかさです。


耳栓のおすすめな選び方は強力な遮音性能よりも長時間装着で痛くない小さいサイズ、寝る時付ければ熟睡できて効果的 - はぴらき合理化幻想

耳栓にも色々と種類があるんですねー。
柔らかい耳栓は良さげですね(^-^)w


最後はこちら。

id:marukudoさん
私はbluetoothの片耳イヤホンを使ってiPhoneで聞いてます。一応仕事中なので、すぐ反応できるようにもう片耳は空けておく感じですね…

片耳イヤホン?
探してみたら、下記の様な製品でしょうかね?

Skygenius Bluetooth 4.1 マイク内蔵 回転でき 片耳イヤホン ヘッドセット(ブラック) 3,399円

なんかこれはこれでオシャレですね♪
近未来感が溢れています!

仕事中に音楽を聴けるんですね~。
あれ?
id:marukudoさんもフリーランスの方でしたっけ?
職場でも音楽聴いててOKなんですかね?
それはそれで良い職場ですね(^-^)w


皆様、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました(*^-^*)/

アドバイスをまとめる

色々なアドバイスを頂きました。
アドバイスから最適解を探していきましょう。

まず1つ言える事は「両耳イヤホンタイプ」は誰も勧めていないという事で、当初候補に挙がっていた下記の様な製品は対象外としたいと思います。

スポーツとかをする様なのかな、こういうタイプは。

有線タイプの方が音質が良い様ですね。
HDMIで繋げるんなら情報量も多いでしょうから、そりゃあ高音質になりそうです。
音質重視の方は有線タイプも検討して下さい。

逆に立ったり座ったりをする場合には有線タイプは使いにくくてしょうがないので、無線のワイヤレスタイプになるかな、と。

ヘッドホンの型式も注意しなけれいけなくて、自宅で移動が少ない場合は密閉型の方が外界音がシャットアウト出来るので良いかな、と。
逆に音漏れしてもOKで音の歪みを除去したい場合にはオープン型が選択肢になりますか。

片耳が聞こえていた方が良い場合には片耳イヤホンタイプ一択ですね!

音が聞こえなくても良い場合は耳栓最強!と。

と、これらのアドバイスから私が選ぶとすると・・・


【在宅ワーカーオススメヘッドホン条件】

  • ワイヤレス
  • 密閉型


が条件になるかな、と。
それでいて安くて良さげな物を探してみると・・・

コレかな?
TDK Life on Record Bluetooth対応 密閉型ワイヤレスステレオヘッドホン AT-WR680BK-FFP 5,978円

最大8時間の連続使用が可能
USB電源供給タイプのNi-MH充電式バッテリーを搭載。最大8時間の連続再生が可能。

6千円程度とお手頃で、バッテリー持ちも良さげ(^-^)w

色はホワイトもありました!

パソコン周りが白で統一しているので、ヘッドホンも白が選べるのはポイント高いかも!


他にも探したところ・・・

Bluedio HT Turbine Series Bluetooth ヘッドホン ワイヤレスヘッドセット 57mmドライバ ホワイト 2,749円

こちらのヘッドホンは充電が45時間も持つとのこと!
そんなに持つの(^o^;

ただしレビューを見ると「パキッと折れやすい」との事(-_-;
安くて充電もつのは良いけど、壊れやすいのではしょうがないので・・・


他には・・・

Bluedio T2S Turbine 2 Bluetoothワイヤレスヘッドホン イヤホン 折畳回転式 ホワイト 2,999円

んー。
チープっぽい作りらしいです。
音は悪くないそうですが・・・。

一応Amazonのイヤホン・ヘッドホン売れ筋ランキングへのリンクを貼っておきます。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: イヤホン・ヘッドホン の中で最も人気のある商品です

こっちではイヤホンの方が人気ですね。


うーんと。
迷いに迷って・・・

TDK Life on Record Bluetooth対応 密閉型ワイヤレスステレオヘッドホン NFC搭載 スマートフォン対応 WR680シリーズ フラストレーションフリーパッケージ (FFP) ホワイト AT-WR680WH-FFP 5,930円

コレかな!
Amazonレビューを全部読みましたけど「安物。壊れる。」とかって書き込みは0個。
「音質が有線と比べると劣る」との書き込みはありましたが、その程度なら全然OK!
安心の日本メーカーTDK
当初予算(3,000円程度)からはお高くなりますが、まだ手頃な値段で手が届く範囲。

TDK Life on Record Bluetooth対応 密閉型ワイヤレスステレオヘッドホン AT-WR680WH-FFPを在宅ワーカー向けワイヤレスヘッドホンのベストチョイスとさせて頂きたいと思います(^-^)/

こちらを今晩ポチリたいと思います。