マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

Windows10Proを無料で入手?オプトアウトで期限を超えても動いている!

あとで読む スポンサーリンク

期限越えても

Windows10ProをMacBookAirで使っています。
BootCampでOS X以外に、Windows OSも入れて動かしています。
そしてこのMacBookAirに入れたOSは元々はWindows10プレビュー版だったんです。
プレビュー版はWindows10発売前に提供されていた試用版Windowsになります。
試用版なのでもちろん無料で入手したOSです。
このプレビュー版の期限は当初は2015/7/29のWindows10発売時点でした。

ところがこのWindows10オプトアウトという作業を経ると、Windows10Proにアップグレードする事が出来ました。
ただこれも仮にアップグレードさせてくれただけで、結局はライセンスを購入していないOSなので2015/10/15に起動しなくなるという事でした。
まぁ当然ですよね。
Windows7やWindows8.1のパソコンはパソコン購入時にOSのライセンスも購入しています。
ところが試用版のプレビュー版はライセンスを購入していませんから、仕様期限が過ぎてしまえば使えなくなります。

で、その期限直前の10/14のリポートが下記の記事。

10/14時点では「ライセンスが承認されています」となった状態のまま。
そして、昨日MacBookAirを起動したところ、なんと私のWindows10Pro(元はライセンス未購入プレビュー版)は2015/10/15の試用期限を過ぎても動きました!!!

画像を見て下さい!
2015/10/16 22時過ぎでもWindows10プレビュー版をオプトアウトしたものが生き残っています!
f:id:MoneyReport:20151016220233j:plain

あれれ?
Build10240の期限は2015/10/15のはずで、Windows自体が起動もしなくなるとの事だったのですが(^o^;

MacBookAirにWindows10Proがバリバリで動いています♪
f:id:MoneyReport:20151016220144j:plain

何故でしょう?

他にも動いている人

同士を探してみました。
Twitter上にいた!

ですよね!
Windows 10 insider preview版が動き続けてますよね(^^;
私もオプトアウトしてしまったので、もうInsiderProgramにも参加していないので期限切れになるはずなのですが、動いているんですよね~。
こちらの方は期限切れ後はWindows Server 2016のPreview版をインストールされる予定だったんですね~。

私も期限切れ後にはWindows10Enterpriseを入れて3ヶ月間使える期間があるので、それでしばし凌ごうと考えていました。
Windows10Enterpriseのダウンロードは下記から出来ます(^^)w

https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn781239.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396

でも、試用期限切れにならないなら、Windows10Enterpriseを入れる必要もない訳で大助かりではあるのですが。

たまたまBuild10240の試用期限がもう少し先なだけという話もあるかもしれませんが、とりあえずは私のMacBookAir上のWindows10Pro(ライセンス未購入)は元気に動いています(^-^;

ずうっと動いてくれると嬉しいなぁ~♪

まとめ

  • Windows10プレビュー版の使用期限は2015/10/15。これ以降はOS自体が起動しなくなる。
  • 何故か私のWindows10Pro(プレビュー版からオプトアウトしライセンス未購入)は2015/10/15以降も起動できる!
  • 他にも動いている人もいる!

追記(2015/10/20)

コメントにて貴重な情報を教えて頂きました(^^)/

ムッシュ・イグレク (id:m_yanagisawa)さん


コマンド winver.exe を実行してみてください。「有効期限 2016/07/16」と表示されると思います。最低でもこの日付までは使えるのではないでしょうか。
本日の時点で最新 Build は10565です。Build を更新していってもこの日付は変わらないので、この来年の7月16日が期限なのかもしれません。

ムッシュ・イグレク (id:m_yanagisawa)さん情報をお寄せ頂き、ありがとうございます!

「winver.exe」で確認出来るんですね!

本日winverをコマンドラインで実行してみました。
その画像が下記。

f:id:MoneyReport:20151020104505j:plain

特段コメントで頂いたような「有効期限 2016/07/16」といった有効期限に関する表示は出てきませんでした。
Build も10565ではなくてWindows10発売時のBuildの10240になっていますね。

どうなんでしょう?
ずっと使えるという事なんでしょうかね(^o^;?

で、本日更に調べていたら下記の様なサイトを見付けました。
2chでも話題になっていた様です。

あれ?winverで使用期限出ないんだっけ?


10166では使用期限出るな
それが消えてるってことは…


え、使用期限ないの?
ずっと使えるってこと?


まさかのIPの人タダ?


いままでに評価版いれてたPCにだけRTM版やるよって事かもな


10240の人、時計を1年進めてネットワーク切って3時間放置してみてくれないかな


いいけど何故に?


無期限の確認
ライセンス切れると3時間でリブートするんじゃなかったっけ


今有線、無線とも切った。放置中
1000すぎに再会しよう。できればね。


139だけど3時間放置,日付け戻し、ケ-ブルつなぎ WU した。
Defenderおちできた。異常なし。
ライセンス認証 ID: 00330-80000-00000-xxxxx
参考になるかな。


期限なしになった人って実機組?


VMwareのもタブレットのも使用期限は消えてる


今回のRTM期限はどうなるんですかね。サービスで無期限なのかな。


Microsoft、「Windows 10 build 10240 (RTMビルド?)」をリリース! EdgeのパフォーマンスはChromeよりもいい : 理想ちゃんねる

これは2015/07/16(木)頃の話題です。
「Build 10240で時計を1年進めてネットワーク切って3時間放置」して確認しても特段、制限は掛からなかった模様です。
という事は、私のBuild 10240でオプトアウトしたWindows10は、マイクロソフトのサービスで無期限で使えてしまうという事なんでしょうかね?

それか「有効期限 2016/07/16」で動かなくなったとしても、後10ヶ月程度も無償で使わせてもらえるなら非常に有難い話なので、このまま様子をみつつ使い続けていきたいと思います(^-^)w