マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

Windows10オプトアウト人柱の続き。「$Windows.~BT」という謎のフォルダがCドライブに!?

あとで読む スポンサーリンク

オプトアウト人柱

昨日はWindows10リリース日という事もありまして、ついつい2記事もアップしてしまいました(^-^;
1記事目はWindows10リリース日に購入可能なWindows10プリインストールモデルのパソコンをご紹介しました(^-^)w
無償アップグレードとかも面倒臭いですから、最初からWindows10が入っているマシンが皆さんは欲しいだろうな、と思いまして。

moneyreport.hatenablog.com

続いて2記事目が、昨日の途中テクノロジー関連のWindwos10記事を見ていたら

「あれ?私のWindows10プレビュー版を正式版に出来そうな話が出てる!」

と気付きまして、まだ誰もやっていなさそうだったので

「人柱になる!」

と宣言してやってみました(^-^;

結果としては、Windows10プレビュー版だったのですが、それがWindows10Proに大変身を遂げたというか、無料でWindows10が手に入ってしまったという凄い結果となりました(*^_^*)w

勝手な妄想ですが「こう言う事なんではないか」と推測しています。

【Windows10 Insider ProgramがWindows10Proに化けた理由】

  1. Windows10 Insider Programに参加していた!
  2. Microsoftアカウントを利用してWindows10プレビュー版にログインしていた
  3. 今年の3月に購入したWindows8.1マシンのアカウントも同じMicrosoftアカウントでログインしていた
  4. Windows8.1の正規ライセンスを所有しているアカウントがInsider Programに参加していたので、無料で正式版にアップグレード出来た!

と。
Windows8.1の正規ライセンスでデスクトップマシンを保有しています。
そこで使っているMicrosoftアカウントで、Insider Programに参加していました。
で、今回プレビュー版を正式版に無料アップグレード対象にできるかどうかは、そのMicrosoftアカウントがWindows7またはWindows8.1の正規ライセンスを持っているユーザーに付与されるという事ですから、その対象に私もなった、と。

どうなんでしょうかね?
自分に都合の良い勝手な解釈ではあるのですが、昨日は「コレだ!だからだ!」と一人合点していました(^-^)v

昨日調べた中で、下記に該当するのではないかと。

Windows 10正式版の発売を機にInsiderプログラムを離れて正式版を使用したい場合、Windows 8.1/7の正規ライセンスを所有していれば、無料で正式版にアップグレードできる。
Windows 10発売後もインサイダープログラム継続 - プレビュー版を提供 | マイナビニュース

皆さんはどう思いますか?

他にもオプトアウトしている人が!

昨日の夜に色々と引き続き調べていたら、はてなブロガーの方でもWindows10プレビュー版からオプトアウトされた方がいらっしゃいました(^-^)/

アップグレードの確認をしても特に正式版のアップグレードの通知がされません。調べて見ると、OSの裏側では正式版のWinodws 10のファイルのダウンロードが始まっているようです。


Cドライブに「$Windows.~BT」という隠しフォルダが出現するんだそうで、僕の環境でも確かめてみたところ..


ありました!
容量が4.03GBって...MacのSSDが圧迫するから早くアップデートして欲しいんですが...。なお、このファイルをいじるとファイルが消えてアップデートできなくなるみたいなので注意です。
ということは裏では正式版のWinodws 10の準備が整いつつあるってことなのかもしれません。あとはアップグレード開始の通知を待つだけということになりそうです。


http://www.kazu-log.com/entry/2015/07/29/101910

ホヘ(@_@)?
な・なんですと!?

プレビュー版最終ビルド「TH1 Professional 10240」にアップデートしてオプトアウトすれば、それでWindows10Proの正式版になったという訳ではないんですか!?

「Cドライブに隠しフォルダが!」という話はWindows7やWindows8.1からアップグレード予約している人達が話題にされていました。

すでに28日夜時点で、Windows 10の事前ダウンロードが開始されているようで、Cドライブに「$Windows.~BT」という隠しフォルダが新規作成され、各種ファイルのダウンロードが開始されているとの報告が多数出てきています。


Windows 10、無償アップグレード開始へ 事前に隠しフォルダのダウンロードが始まる | アプリオ

そして中に格納されているsetup.exeを自分で実行すると、ファイル不足でアップグレード出来ないと。

https://twitter.com/pokemonn306/status/626079523092598784

さらには、折角裏でダウンロードされていたファイルが丸ごと消えてしまうとも(;_;)

f:id:MoneyReport:20150730154251j:plain

そんな隠しフォルダがWindows10プレビュー版からアップグレードしたWindows10Proにもある、と。
まさか~(^o^;

一応確認

そんな事は自分のマシンには起きていないだろうと思いますが、念のため確認してみましょう(^-^)w

Windows10Proを起動して、エクスプローラーを開いてCドライブを開くと・・・

f:id:MoneyReport:20150730151836j:plain

私の環境にも「$Windows.~BT」の隠しフォルダが出来てる~(T_T)

ウソや~、誰か嘘だと言ってくれ~(;_;)

隠しフォルダのサイズは4.34GB。

f:id:MoneyReport:20150730152018j:plain

隠しフォルダの中身を展開すると噂のsetup.exeも見えます(^o^;

f:id:MoneyReport:20150730152049j:plain

で、念のためライセンス認証を確認すると「Windowsはライセンス認証されています」との回答。

f:id:MoneyReport:20150730152119j:plain

一体全体どゆこと(@_@)?

私のWindows10プレビュー版から、Windows10Pro正式版にアップグレード出来たと喜びましたが、これはプレビュー版の中のたまたま正式版と同じファイル構成版というだけで、正式版ではないということ?

確かに昨日のブコメでも

id:cabinotierさん
これ、試用版扱いになってて90日経ったら普通にライセンス認証求められるんじゃないの?


id:daruyanagiさん
90日後ぐらいにライセンス認証しろって言われる気がする

というご意見は頂いていまして「確かにその可能性はあるのかも(^-^;」と内心ビクビクしたりはしていたのですが・・・。
以前のWindows7の時に出たUltimateが無料でも90日間は使えた事があったそうなので、それと同じ適用であれば3ヶ月後に突然

「使用期限が過ぎました!製品版を購入して下さい!」

と言われる可能性はある訳で・・・。
しかもWindows10のプレビュー版が使える期限と言うのが2015年10月末と言われていますから、丁度90日後はピッタリその期限とも一致する訳で(^o^;

私のWindows10Proの命も後90日の命って事なんでしょうか(T^T)
誰か詳しい人、教えて下さい(;_;)