マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

WiMAXの口コミ紹介!はてブでこんなに集まりました(^-^)/

スポンサーリンク
あとで読む

WiMAXについて

無線で回線使い放題が出来る「WiMAX」について依頼があり、調査して記事を起こしました。

WiMAXについては一度調べて書いてみたいと思っていたので、引き受けまして話題になっていた記事を中心に紹介させて頂きました。
ただ私のWiMAXへの理解が低い状態で書いたので

「まぁあんんまり良い記事じゃないし、まずは第一報という事で(^^;」

位の気持ちでアップしました。
ところがアップして数時間後に気付いたら、沢山のはてブが付いていてビックリ!
しかも途中からはホッテントリなどにも載ったようで、久々に多くの方がブログに訪れて頂きました(^-^)/

記事が人気が出るかどうかって、「記事の完成度や気持ちの入れ込み具合いと関係ない」という法則を改めて思い知らされました(^o^;
というよりも「WiMAXについて何か言わせろ!」的な思いや不満を募らせていた人達が多かった、という事なんでしょうかね?

そして多数のブコメを頂いた事により、本日自力で調査予定だったWiMAXの口コミが一気に集まったので、それらのブコメを紹介させて頂きます♪

f:id:MoneyReport:20151123092635j:plain

WiMAXダメだ(>_<)

まずは「WiMAXなんて使い物にならん!ダメだ!」というご意見から(^-^;

id:kjlsadflasfdladsfkjlkjadasdfasdfさん
早いとか遅いとか使えるとか使えないじゃなくて、企業として信用できるかどうかなんだよなぁ。

UQ WiMAXが大いにやらかしてしまいましたからね~(-_-;
利用者やマスコミにも叩かれてようやく対応を改善しましたが、まぁそれまでの対応の悪さで信用を失墜させた感は否めないですよね~。

id:ho4416さん
以前は使えたけど今はWiMAX2用にWiMAXの回線絞ってるから無印WiMAXはクソほど使えない。もちろんWiMAX2にするつもりもない。

WiMAX利用者の方ですね。
元々のサービスであった「WiMAX」から現在は「WiMAX2+」というサービスにWiMAX業界全体が切り替えつつある時期です、現在が。
以前のサービスだった無印「WiMAX」の方が繋がりやすいし速度も出ていたのが、新サービスの「WiMAX2+」の導入に伴い無印「WiMAX」の回線を絞っていっている話は聞いていました。
実際に利用していても、その回線絞りを体感出来てしまうほどヒドイようですね~(-_-;

id:weepさん
うん万円払っても辞める価値があるWiMAX

ありゃりゃ(>_<)

id:switch7さん
MVNOの使い放題のほうがまだマシ 詐欺企業に加担するくらいならね

MVNOの使い放題も結構散々な叩かれ様ですけどね~(^o^;
せいぜい使えてMVNOなら「ぷららモバイルLTE」位じゃないかと。

id:kintoki3さん
解約しました。

お疲れ様でした(=_=;

id:ustamさん
最近は知らないけど僕はかなりブチ切れ状態で解約したなあ。「解約の理由は何ですか?」「自分の胸に聞いてみろ!クソヤロウ」くらいな感じでしたよ。要するに異様なほど繋がらず、実用性ゼロだった。

アギャポー(@_@)
そんなにも不満が募り積もっていたんですね(;_;)

id:C_Lさん
やっと2年たつのてWiMAX2+解約してCATV8Mbps+MVNOにする

解約金も結構高いみたいですもんね(-_-;
契約解除料が解約月は無料で、2年目以降が9,500円、1~13ヶ月が19,000円、14~25ヶ月が14,000円も掛かるんですか!?

f:id:MoneyReport:20151123092311j:plain

これは解約月まで待ちますね(-_-;
だから皆さん怒っていたんですか!

「WiMAX2+は制限掛けないって言っておいて、数ヶ月後に『やっぱり制限掛けます』だと!?しかも契約解除料がクソ高いだろ!ふざけるな!」

と。
1ヶ月使ってみて使い勝手が悪くて、解約しようとしたら19,000円もの契約解除料をとられる事になったら、そりゃあ契約した人は怒りますね(^O^;

id:napsucksさん
家で使うなら固定で十分だし、外出先で使うならMVNOで結構。

もうイヤだ感が良く出ています(^-^;

id:takashi1211さん
早く辞めてえよ~ってのが既存ユーザーの声。こんな信用できない会社すすめれるかよ。

既存ユーザーも辞めたいけど、契約解除料が掛かるから辞めるに辞められないという切なさが(;_;)

と、ここまでがWiMAXにブチ切れていた方のお話。

WiMAXイマイチ(-_-;

ここからは「WiMAXのイマイチな所はね~」という若干冷静になった方達のご意見。

id:shimokiyoさん
速度も大して速くないし充電も面倒だから家ではフレッツ光で、WiMAXは外出時のサブ回線にしかならないと思って使ってる。

なるほど!
モバイルルーターの充電をしないといけないんですよね、WiMAXって。
充電し忘れたら出先でインターネットに繋げないという・・・。
そう考えると充電も要らない固定回線は確かに便利ですよね(^-^)v

id:OkadaHiroshiさん
WiMax2+ 2年経ったので解約することにした。個人的にはそこそこ使えていたが、外で動画をそんなに見ない僕には IIJmio のファミリーシェアプランだけで十分だった。

WiMAX2+の26ヶ月目の「更新月」待ちだったんですね。
外で動画を見ないなら確かにIIJmioなどのLTE回線のテザリングで十分だったりしますよね。
私も外出先ではもっぱらスマホのテザリングで済ませてしまっています(^^;

id:ore_de_workさん
iijみおよいですね WiMAXはWinXPでintelドライバ使えないのでダメです。

IIJmio回線安定していて良いですよね(^-^)v
私もBIC SIM(IIJmioの回線提供を受けている)を使っていますが、速度や繋がりやすさは良い感じです♪

ただ、WinXPをWiMAXにしろIIJmioにしろインターネットに繋ぐのは危ないと思いますよ(^-^;
もうセキュリティパッチも提供されていませんから、Microsoftから。

id:erukitiさん
WiMAX2+はもうおすすめできないなぁ。WiMAX時代はよかったのだけど。固定回線+4G LTE(テザリング)の方がおすすめ度高い。WiMAX2+自宅で使ってて最近不安定&回線遅すぎる、正直つかいものにならない / OSアップデートがしんどい

やはり無印WiMAX時代は結構良かったんですね~。
「固定回線+LTEテザリング」押しという事で。
私もこれには一票を入れたいと思います。

id:maruhoi1さん
知り合いが寮に住んでいる関係上WiMAXを利用しているんだけど、ゲームを遊ぶ時には悲惨としか言えない。日本に住んでいるのに日本鯖にアクセスしてもpingが100を超えるのも普通。記事読んでないけど。

ゲームも最近ではインターネットに繋いで、一緒にプレイしたりが当たり前なんですもんねー(^^;
WiMAXはゲームでも、遅いと。
以前「LTEテザリングで任天堂のスプラトゥーンをやると悲惨だ」という話を聞いた事がありますが、WiMAXでも同様の事が起きるんですね(^o^;

id:mashoriさん
ぷららモバイルLTEかWiMAXかでかんがえるとまだWiMAXかなあ、くらいでどちらも昔みたいに完全に固定回線要らないみたいな状態にはならなかった。2011年上半期は40M~20Mbps出ていて本当に固定要らないと思ってたWiMAX時代…

無印WiMAX時代は20~40Mbpsも速度が出ていたんですね!速いですね!
ぷららモバイルLTEとWiMAXだとWiMAXの方が良い、と。

id:quick_pastさん
予備に持ってるけど、Appleのが手にはいり次第解約候補。ストリーミングラジオ聞くだけなら楽天の500円ので十分だけど、動画は流石にきついし。

WiMAXを予備に利用されているんですね(^^)v
「Appleのが」と書かれているのはきっと、「Apple SIM」の事でしょうかね?
2015/11/17に日本国内でも販売された様ですね!
ノーチェックでした(^-^;

id:TakamoriTarouさん
WIMAXは2になり中身がLTEとほぼ同じに。政治的経緯で次世代PHSとWiMAX用に電波割当てられたが利用者少なく空いてたという事で優位だったわけだが、それも最近は不足し始め同じサービスができなくなりあの騒動なわけで…。

PHSとWiMAXに空いた電波が割り当てられていたんですね!
スカスカだったのが、利用者が増えて回線の帯域も占有する事が多くなり「制限掛けます!」という事になったという・・・。
何だか以前の、「3G回線でスマホのパケ放題で通信のデータ帯域を使い切る恐れあり」の話みたいですねー。
スマホは3Gから4G LTEに移行できたので良かったですが、WiMAXはそうはいかなくて絞らざるをえなくなったと(T_T)

id:hapilakiさん
私の結論:WiMAX(2+じゃないやつ)は固定回線代わりに1年使えた。ぷららモバイルLTEは時々つながらなくて不快だったので解約した。当たり前だが固定回線が最も安定していて速い。

無印WiMAXは良かったんですね、やっぱり♪
ぷららモバイルLTEも3Mbpsを謳ってはいますが、実効速度はもっと落ちるみたいですもんね~(-_-;

id:younariさん
改悪したし正直今だったら固定回線引いた方が結局良いんじゃ無いかなー。 ストレス減ると思うよ。 速度だって固定回線の方が安定するし。

固定回線に一票、と。

id:Roubleさん
とりあえず「制限下でも6mbpsくらいは出る」は暫定的な処置なので、恒久的なものとは言えないことに注意。これを信じて契約すると後々後悔するおそれがあります。月に10GB程度なら他にも選択肢はある。

速度が6Mbps出るのも暫定処置なんですか!?
確かに他の方の意見で「2年経過したら速度落ちるよ」とのコメントもありました!

月間利用データ量が10GB程度までならLTEテザリングの高速データ通信を利用するというのも手ですよね(^-^)w
DMM mobileで10GBが2,190円(2015/11/23現在)ですから、WiMAX2+よりも安いですしね。

id:acealphaさん
まえは無印WiMAX最強だった 今は2+に取られて凄く遅くなった あの頃の方針のほうがよかったなあ

無印WiMAX時代は良かったんですねー。

id:Harnoncourtさん
4G LTEが使える地域が増えたので企業ユーザ的にはオワコンです。南無/3年前までは、まだアドバンテージがあったんだけどね。

企業ユーザー的にはオワコン、と。
3年前位ということはWiMAX時代でしょうかね~。


と、ここまでが「WiMAXイマイチ」というご意見でした。

WiMAX豆知識

お得な豆知識もお寄せ頂いたので、ご紹介(^^)/

id:bobcoffeeさん
Try WiMAXはネット申し込みはクレジットカードとキャリアメールが必要なんだよね。ネット申し込み以外だと身分証明書の郵送が必要になる。

Try WiMAXというWiMAXを無料で2週間お試し出来るサービスを利用するには「クレジットカードとキャリアメールが必要」との事。
クレジットカードはまぁ分かりますが、キャリアメールも必要なんですか!?
最近ではMVNOを利用していてキャリアメールを持っていない人もいると思うのですが・・・。
あ、郵送での申し込みならキャリアメール不要なんですね(^-^;良かった。

id:naoto_moroboshiさん
固定回線の代わりにはならないが、工事とか不要だし引っ越し前提で使うなら良いのかもしれない。ただ、あえて選ぶ必要はないようなレベルの代物。

WiMAXは工事不要で使い始められるのは、確かに固定回線とかに比べるとメリットですね(^-^)v

id:kuro_ppさん
WiMAXとWiMAX2+は似て非なる物なんだよなぁ……

皆さんのご意見でも「WiMAX時代は良かった。固定回線がわりになった」という意見が大多数で、「WiMAX2+になってヒドイ(>_<)」という事ですもんね~。

WiMAX使えるよ!

さて、WiMAXに前向きなご意見も頂いているのでご紹介。

id:shiroimaiさん
BIC WiMAXは、もうお試しサービスをやってませんでした。WiMAX2+ですが、スピードテスト(制限かかっていないとき)で10Mbpsを超えたことがありません。便利に使ってますが、エリア的繋がりやすさはケータイに劣りますね

BIC WiMAXでもお試しサービスをやっていた時期があったんですねー。
WiMAX2+利用されていて10Mbpsは出ないけど、十分使えているというご意見。
動画とかを見なければ、案外十分な速度が出る場合もあるんですね(^^)v

id:emijaさん
一時期は制限でどうしようもないほど遅くなりましたが・・・今は速度制限等もかかっている様子はなく(気づいてないだけ?)わりと満足してる。

id:emijaさんはWiMAXを札幌で利用されている方。
札幌ではWiMAXは快適に利用できるようですね(^-^)v

id:meta-schemeさん
新規契約後2年間はあまり速度制限とかかからなくて私はWiMax以外のネット接続手段持ってないですがそこそこ満足してます。それでもたまに繋がりが悪い時が有るので多分2年過ぎたら旧E-Mobile並みに使い物にならないかと。

速度制限(3日で3GB越え使用)が掛からなければ快適なんですねー。
2年経過すると速度が落ちるんですかね?
ウムム(-_-;

id:hungchangさん
比較対象に固定回線があるのなら固定回線が良いに決まっているが、外で使うのなら大手のLTEよりは安いし、MVNOよりは速い。数分毎に接続が切れるのでラジオは聴けない。

「LTEより安く、MVNOより速い」←これ大事!

数分毎に接続が切れるんですか?
それは使い勝手が悪そうですね(-_-;
ルーターによってもこの辺は違うそうなので、よく調べてからWiMAXを契約した方が良さそうですね。

id:iroirotest2525さん
wimaxの個人的評価は65点で不満はあれど他に切り替える程の不満では無いといったところですね。規制無ければ80点でしたが。。※東京神奈川メイン使用の私感。

WiMAXは100点満点で65点!
結構高めの点数ですね(^-^)v
利用される地域により差があるんですね。

id:hamachang1111さん
WiMAXは田舎だとauのLTE回線オプションで力を発揮するけど都会の人とかは選択肢に入らんやろうねー(`・ω・´)

auのLTE回線のオプションに確かにWiMAX選べましたね。
月に900円引きくらいになるから、案外安く運用出来るんでしょうかね?

id:lightgaugeさん
わが家では窓際でしか受信出来ず。家でも会社でも窓際族な自分にピッタリ。重宝してますよ。

そうでした!WiMAXって電波によっては室内で繋がりにくいんですよね(>_<)
窓際族のためにWiMAXが繋がるという(T_T)

id:Caldさん
イーモバイル使ってるけど、回線速度とかには不満がない。不満なのは、iPadとWifiルータ間のリンクがしょっちゅう切れること。Wifiルータ自体は接続中の認識だから、再起動してあげないといけない

こちらも先ほど出てましたね。接続が数分毎に切れる、と。
インターネットしている最中に、突然繋がらなくなって、ルーターの再起動とかが必要なんですよね。
これは使い勝手が悪いかも・・・。

id:solidstatesocietyさん
1日1回、回線切断されるのだけ困るけど、あとは困ってない

やはり、切れると。

id:takanori0921さん
サービス自体は別に使えるんだから、もうちょっと分かりやすくしてくれとは思う。

料金体系とか見に行ったら、スマホの難しい料金体系を見せられている気持ちになりました(-_-;
1年目幾ら、2年目幾ら、3年目以降は幾ら。
そこからキャッシュバックがあるから実質幾ら、って分かり難すぎる!!

id:eapさん
softbankキャリアが5GBいってからWiMAX2の出番。下り10MBくらい。

SoftBankのLTEテザリングで5GBまで使って、それを過ぎてからWiMAX2+を使われているんですね~(^-^)v
下りで10Mbpsも出るんですか!?
速いですね~♪

id:yuki3moriさん
これ流石にタイトル悪質じゃないかな?部分的な不信は知ってても、悪評というほど致命的な問題はサービス使ってて感じてない。

すみません。
悪評は最初のUQ WiMAXの記事引用に向けて書いたもので・・・。
WiMAX利用されていて致命的な問題は感じない、と。
利用されるパターンや使っている地域による差があるようですね、やはり。

id:f-asoさん
WiMAX歴1年ですが、今ところ特に問題無いですよ~。使う場所にもよりますが、西東京だと普通に入りますね(^^)

西東京では問題なくWiMAXが使えているそう♪

ご意見の中では地域差があるように感じますね。
今回頂いた報告の中で普通にWiMAXが使えている方は・・・

  • 東京・神奈川
  • 西東京
  • 札幌

になりますね。ご参考までに。

その他

その他のご意見も。

id:politruさん
僕はそれよりも、何で青いガチャピンとムックがイメージキャラクターに採用されたのか気になる。なんでなんだぜ?

みました!
あれ何なんでしょうね(^o^;
楽しげではありますが。

id:gasguzzlerさん
ぷららモバイルLTEと比較してる人いるけどあれは縛りがないのがメリットなのよ。なお、使い物になるとは言っていない。

ぷららモバイルLTEはどれだけ使っても速度制限とかないですもんね♪
そもそも速度が出ないという噂もあるにはありますが・・・。

id:asus-sonicmasterさん
調べが甘い。0点やり直し。WiMAX=UQしかやってないとでも思ってんのかなこの人は。

すみません、昨日の記事の書き始めはそう思っていました(^o^;
途中で「あれ?他にもWiMAXサービスを提供している事業者が多数あるぞ?」と気付いた次第でした。

まとめ

  • 無印WiMAX時代を知っていた人にはWiMAX2+は耐えられる物ではない
  • WiMAX2+から入った人は「案外こんなものか」という感じで使えている
  • 契約解除料はかなり高いので、お試しをしてからWiMAXの利用を開始した方が良い
AX