読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

WiMAXってどうなの?悪評多いですが、使い勝手や固定回線代わりには?

スポンサーリンク
あとで読む

ご相談頂きました

先日TwitterのDMを頂きました。
DMって個人宛の連絡で外の人達には見えないので内緒話が出来て便利ですよね(^-^)v
で、そのDMで

「お薦めのWi-Fiを教えて下さい!」

との事でした。
仲の良い方なので、すぐに返事を書いて送りました。
Wi-Fiと書かれていますが、外出先で利用する公衆無線LANのWi-Fiの事だろうなと思いまして、個人的に利用して使い勝手も知っている「Wi2 300」をオススメしました。

Wi2 300 公衆無線LAN|Wi-Fi ソリューションを提供するワイヤ・アンド・ワイヤレス

Wi2 300は月額390円(税込)を支払う事で、提携している公衆無線LANを使い放題になるサービスを提供してくれています。
docomoやauなどのキャリアもWi-Fiサービスを提供してくれていますが、

「あっちのマクドナルドでは使えたけど、こっちのモスバーガーでは使えない(-_-;」

といった事が起きて、いざ使おうとした時に使えなくて不便を感じる事が多いです。
その点、Wi2 300は月額料金を支払うだけあって、こうしたキャリアが使えるアクセスポイントは全て押さえていますし、それ以外のUW-WiFiとかのアクセスポイントとかも網羅されていて、かなり使い勝手が良いです。
私が普段行動する範囲ではWi2 300のアクセスポイントが使えないカフェはないですね(^^)v

BIC SIMにもこの「Wi2 300」の一部のアクセスポイントが使えるサービスが提供されていますが、実質マクドナルド位でしか使い物にならないので現在はWi-Fiは利用していません(^o^;

Wi2 PremiumとWi2 Premium_Clubのアクセスポイントが2014年10月からBIC SIMでは使えなくなりました(T_T)
その影響をモロに受けた感じですね(-_-;

なので外出先で快適にWi-Fiを使いたい方は、MVNOに付いてくるWi-Fiサービスではなくて、月額料金を支払ってでもWi2 300を契約した方が使い勝手が良いです。
私もノマド中の通信容量が増えてくるようであれば、このWi2 300を契約予定でいます。

Wi-Fi → WiMAX

で、そんなWi-Fiのオススメを書いて送ったのですが、どうも違う様子。
外出先はもちろん、自宅内でも使いたいとのこと。

「あれ?Wi-Fiじゃなくて、もしやWiMAXの事かな?」

という気がしてきたのでよくよく確認すると、やはりWiMAXの事が知りたかったそうです(^o^;

WiMAXですかー。
正直よく知らないんですよね~(-_-;
MVNOなら自分でも利用していますしよく分かるのですが、WiMAXは利用した事がないですし、自分での利用を検討した事もないので詳しくないんですよね~(^^;

とはいえ、依頼を受けたからには調べて記事にして返信させて頂かねば(^o^)/

という事でWiMAX調査の始まりはじまり~。

So-net モバイル WiMAX 2+

f:id:MoneyReport:20151122084656j:plain

WiMAXとは?

そもそもWiMAXって何なんでしょうね(^o^;?
Wikipediaに聞いてみましょう!

WiMAX
WiMAX(ワイマックス、Worldwide Interoperability for Microwave Access)とは無線通信技術の規格のひとつである。


人口希薄地帯や、高速通信(光・メタル)回線の敷設やDSL等の利用が困難な地域で、いわゆるラストワンマイルの接続手段として期待されている。近年は、高速移動体通信用の規格も策定されている。WiMAXは当初、中長距離エリアをカバーする無線通信を目的としておりWiMAXアクセス網は「Wireless MAN」(MAN:Metropolitan Area Network)と定義される。


WiMAXは異なる機器間での相互接続性確保のため、IEEE 802.16作業部会と業界団体のWiMAX Forumにより規格標準化が進められている


WiMAX - Wikipedia

ふむふむ。
そもそもは固定回線の敷設が困難な地域向けに策定された無線通信技術なんですね~。
読み方も「WiMAX」と書いて「ワイマックス」よ読むんですね。

この無線通信技術を使ったインターネット接続可能なデータ通信サービスを一般的にはWiMAXと呼んでいるんでしょうね。

何かとお騒がせなWiMAX

ただ今年はWiMAXには全然良い印象がないですね~(^-^;
悪いニュースばかりが飛び交っていた様に思います。
幾つか振り返ってみましょう。

まずは「UQ WiMAX」のWiMAX 2+に切り替わる時の不手際への熱き戦いから。

UQWiMAXに対して3日で1000人以上が詐欺だと訴える現状、消費者の意思はどうすれば伝わるのか。株主である京セラ等。国の機関である経済産業省等。その他全てに連絡して得られたもの
最初に言っておきます。私はモバイル業界をとりまく現状に対して問題を感じていた一個人です。ジャーナリストでもどっかの会社のおえらいさんでもなく、コネも何もない普通の人間です。Twitterのフォロワーも30人くらいしかいない普通の人です。


そんな私の呼びかけに対してなんと1000人以上もの人間が同意と支持を示してくださいました。当初50人程度で考えていたため本当に驚きました。それもたったの3日間でです。更に支持の書き込みは減る気配が無く今なお増え続けています。
夜中であっても3分おきに1通のペースで届き続ける「新着コメントアリのメール」どんどん増えていくコメントを見ていると「共感ありがとうございます!」という気持ちと、「これだけ増えてしまったら素人の私は何も出来ない」という気持ちが入り交じっています。当初想定していた方法での集団訴訟もこの規模になると難しいものがあります。そこで恥を偲んでここでお願いしたいと想います。


私一人では何も出来ません。もしこの記事をお読みになっている方の中でIT系に詳しい弁護士の方、消費者団体の方、報道関係の方などがいらっしゃいましたら是非お力をお貸しください。賛同していただいた1000人以上の参加者の気持ちを少しでも救って頂ける方どうかよろしくお願いします。


UQWiMAXに対して3日で1000人以上が詐欺だと訴える現状、消費者の意思はどうすれば伝わるのか。株主である京セラ等。国の機関である経済産業省等。その他全てに連絡して得られたもの - モバイル健全化への一歩

こちらのブロガーさんは1人で記事に起こしてSNSの拡散の力も借りながら、多くの賛同を得ました。
また物凄い行動力のある方で、片っ端からお役所関係にも連絡し「UQ WiMAX」の悪さについて報告していきました。

ほかにも色々なニュースになる中、下記の様な「対応の改善」を既存ユーザーが勝ち取る事が出来ました。

「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について
2015年7月14日
お客様各位
日頃はいつもUQ WiMAXサービスをご利用いただき誠に有難うございます。心より感謝申し上げます。
弊社が4月より運用を開始した、「3日間で3GB」による速度制限の件について、さまざまなご意見を頂戴していましたが、本件に対する弊社の考え方や今後の対応についてご報告させて頂きます。


このような経緯で「3日間で3GB」による制限の運用を開始致しましたが、運用開始後、お客様から広告表現等について数多くのご意見ご要望を頂きました。頂戴したご意見ご要望を真摯に受け止め、今後の広告表現等につきましてはより分かりやすく誤解のない内容に速やかに改善して参ります。
また、「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整うまで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。


UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

広告表現が過大になっていた点を反省し、誇大広告を取りやめる事になったそうです。
また「解約には違約金が発生します!」との事だったのを、誇大広告がきっかけで加入して「事実と異なるので解約したい!」という場合には無料で解約してもらえたりもする様になり、ようやく鎮火したようです(^-^;

ややしばらくUQ WiMAXについては炎上していたので、しばらくは評価が上がることはないのかな、と。

WiMAX自体

と、なんだか悪評が目立つ事となったWiMAXですが、WiMAXのサービス自体は他には無いサービスのため、WiMAXを支持する声も当然あります。
ブロガーさんでWiMAXを愛用している方の記事も読んでみましょう。

僕の生活はモバイル回線がないと成り立たない
僕は占い屋をしていますが、集客はこのブログで行っておりますし、占い依頼のほとんどはメール鑑定なので、日々の90%以上を「喫茶店でパソコンかたかたして過ごしている」という人です。


つまりノマドなんですね。
つまり、モバイルwifi回線がないと、仕事にならんのですね。


そんな僕ですが、2015年の12月をもちまして、現在使っているwimaxの契約が切れます。
当初は、契約が切れたら新たにwimaxを契約しなおせばいいかなーと思ってたんですが、最近のwimaxさんは「使い放題やめて3日で3GB制限つけます!」ってのが問題になったりして、何かとケチがついてました。


wimax2を契約し直しました笑
はい。
結局、wimax2を契約し直すことにしました笑笑


やはりwimax2は偉大でした。

  • 三日で3GB制限があるとはいえ、制限下でも6mbpsくらいは出る。
  • 制限されてない状態であれば、常に20~50mbpsくらい出る。
  • 昔は壁に弱かったけど、wimax2になってからそれは多少改善されている。

結局、僕のような月に10GBも20GBも使うような人には、wimax2しか選択肢がないようです。


wimax2とDMMモバイルの二刀流がヘビーユーザーには最適解!! - 中川龍のタロットブログ

という訳で、外出先でバンバン高速データ通信を行いたい人にはやはりWiMAXは非常に良いサービスのようです。
もちろん、外出先だけではなくて自宅内でも使えますからね~。
固定回線を持たず、それでいて高画質な動画サービスとかを利用しないのであれば、WiMAXは十分良い通信回線になるという事ですね。

WiMAXのお試し

そんなWiMAXですが、

「自宅や主な外出先で本当に使えるのか?電波が拾えるのか?」

というのは非常に気になるところ。
というか、使いたい場所で電波がきてなくて使えないなら無用の長物ですからね~、WiMAXなんて(^-^;

でも契約前にお試しもする事が出来るようです。

一方、問題となった2GHz帯より高い2.5GHz帯を使った
直進性の高い周波数でのWimaxなどのサービスは
エリア内でも受信できないケースもあります。


Wimaxの殆どが二年契約となっているので
地図上でエリアに入ってるからと申し込んで
圏外だったでは目も当てられません。


こちらのサービスを使って
二週間レンタルをした上で申し込んだほうがよいでしょう。


Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/


WiMAXに申し込む前にTry WiMAXで実機を使ってエリア確認をしよう。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

WiMAXの機器を2週間無料でレンタルしてくれるというもので、2週間実際に試してみて、自分の家や良く行く外出先で電波が拾えるのかを試すことが出来ます(^-^)v

WiMAXを契約する前には一度お試しが良さそうですね~♪