マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

記事の最終更新日を表示するJSを使ってみる!

あとで読む スポンサーリンク

はてなブログカスタマイズ

最近はてなブログの方は記事を書くだけで放置していたのですが

「たまにアクセスアップ向けの対策をしてみたいな~♪」

と思って少々調べていたら面白いものが見付かりました(^-^)v

こんなのが表示される様に出来るみたいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:MoneyReport:20160902151553j:plain

はてなブログPro用の最終更新日時表示

こちらは、すなばいじり(id:psne)さんが作った「はてなブログPro用の最終更新日時表示」JavaScriptになります。

Qiitaなどで古い記事に表示されているアレを作る事ができます。
ここでは単純に、最終更新日時とはてなブログで使われている「○日前」という表示を出します。


ちなみに、このエントリーの最終更新は、
2016/6/17 19:12:43 (76日前) です。


はてなブログで記事の最終更新日時を表示する - すなばいじり

こちらを使わせて頂く事に。

使えるブログには条件があり

  • はてなブログPro契約ユーザー
  • AMPを使用するにチェックON

の2点を満たすブログが利用可能です(^-^)v

AMPを利用するとJSを使う広告等が表示されなくなる様で、ちょっと影響がありますが、まぁちょっと試してみようかな、と。

AMP(Accelerated Mobile Pages)を使用する
はてなブログでは、記事をAMP(Accelerated Mobile Pages)で配信することができます。
ブログユーザーにとって、AMPはモバイル環境で速やかに表示され、ブログがより快適に閲覧されるため、多くの人に読まれやすくなることが期待できます。一方で、デザイン上のカスタマイズなど、リッチな表現には制限があります。
※AMPの配信設定は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているブログで利用できます。


AMPを利用する際の注意点
はてなブログにおいてAMPを利用する際には、次のような制約があります。

  • はてなブログのデザインテーマは反映されません
  • デザイン設定でカスタマイズできるサイドバーモジュールや、HTMLの自由記述(記事上下、ヘッタ、フッタなど)は配信されません
  • 記事中のstyle属性など、スタイル関連のHTMLは反映されません
  • 記事中のJavaScriptは反映されません(このため広告などが表示されないことがあります)
  • (HTTPSでなく)HTTPで配信されている画像は表示されません(はてなフォトライフやInstagramなどはHTTPSに対応しています)
  • AMPではページ上部にあるiframeの表示に制約があるため、例えば記事の先頭にブログカードを配置したときには表示されません
  • はてなカウンターには対応していません(AMPで表示されてもカウントされません)


AMP(Accelerated Mobile Pages)を使用する - はてなブログ ヘルプ

AMPはスマホ表示時に通常よりも高速で記事が表示される機能になるようです。

マズかったら外すかもしれません(^o^;

どうなるの?

ブログ記事の記事ページの記事本文直上に最終更新日時が表示される様になります。

パソコン表示ではこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20160902153013j:plain

スマホ表示ではこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20160902154122j:plain

一応AMP表示でも確認してみると・・・
f:id:MoneyReport:20160902153743j:plain
あれ?AMP表示では最終更新日時が表示されません(>_<)

AMPはJavaScriptが動きませんから、今回の「はてなブログPro用の最終更新日時表示」JSも当然動きませんか(^-^;

この表記のお陰で、Google等の検索エンジンに公開日時とは別に、更新日時(追記や修正した場合の日時)も伝えることができるので、検索エンジンから「メンテナンスされている新しい更新のある記事ですね」と捉えてもらえて、上位表示が狙えるかな、と。

さぁどうなりますか?