読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

動画見放題「U-NEXT」のモニターに当選!dTVとの使い勝手比較!

スポンサーリンク
あとで読む

レビューモニター

ブログを日々書いていると

「ブログがきっかけで何か良いこと起きないかな~」

と思うことはあるかと思います(^^;
ブログは基本は趣味で書いている方が多いかと思いますが、読者さんからの反応は非常に嬉しいですが、それ以外にも直接的に何か貰えたりすると嬉しいじゃないですか。

そこでそんなブロガーさん向けに

「レビューモニターが良いよ(^^)/」

とオススメさせて頂いたのは今年の2月の雪も深かった頃。

レビューモニターとは、企業から商品をもらってそれを使ってみての感想をブログ記事にアップしたり、有償サービスを特別に無償で使ってみての感想を記事にして書いてみたり出来る仕組みを言います。

多くは化粧品やダイエット食品等がもらえるので女性向けの物が多いのですが、たまに男性の私でも申し込んでみたいレビューモニターがとうじょうしたりします。

そして今回もレビューモニターに当選する事が出来まして、利用させてもらう事に(^-^)v

U-NEXT

当選したモニターは動画見放題サービスの「U-NEXT」(ユーネクスト)です!

日本最大級のビデオ・オンデマンド「U-NEXT」

動画見放題サービスは現在、dTVを普段は使っています。
dTVが月額500円で、U-NEXTは月額1,990円。
実に4倍もします(^o^;

きっとこの価格差に見合ったサービスが提供されるものと思いますが、普段使いのdTVとも比較しながらU-NEXTの使い勝手を紹介させてもらいたいと思います(^^)/

まずはTOP画面。パソコンでログインしています。
f:id:MoneyReport:20160622155805j:plain
冒頭の「つづきを再生」でこれまで見た作品が現れます。
あ、これらは家族が見た作品ですが(^-^;

また特徴的なのが、画面を下に下にスクロールしていくと、途切れること無く色んな作品を「これでもか!!!」と紹介してくれる所。
しかもちょっと気になる様な誘い文句とともに映画やドラマ、アニメなどが紹介されるので、自分の感性にビビビッと来る謳い文句の紹介の動画は気になってついつい見てみたくなるというもの(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160622160415j:plain
幾つかピックアップさせてもらうと・・・

  • 後味の悪っ!その苦さが忘れられない救いなき世界
  • 聖地巡礼に行きたくなるアニメ:埼玉編
  • コイツの所業はゲスの極み!でも憎めない罪なヤツ

とかって、ちょっと気になるじゃないですか~(^-^;
こういうのはdTVには無いので面白い作品紹介形式ですね(^_-)-☆

そしていざ動画を見てみようと思ったら、作品をクリックします。
すると、動画の詳細説明画面に移るので、見所などを読んで気にいったら再生します(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160622161413j:plain

再生中の画面はこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20160622161505j:plain
下に再生バーが出てクリックすれば好きな所から再生可能です。
右下の全画面表示を押せばパソコンの画面いっぱいに表示する事も可能です(^^)v

そんで見終わってメニューに戻るじゃないですか、すると・・・
f:id:MoneyReport:20160622162215j:plain
「つづきを再生」に見た物がリストされます!

「この作品を見たのは家族には知られたくないな(^-^;」

という作品を見ちゃった場合には救済策が用意されています!

左上のメニューから「視聴履歴」をクリックします。
f:id:MoneyReport:20160622162504j:plain

「視聴履歴」画面です。今見た「蛇にピアス」はちょっとムフフなのもあって家族に知られるには忍びないです(^o^;
f:id:MoneyReport:20160622162519j:plain

そこで右上の「選択して削除」を選んで、消したい作品をクリックして選んだ状態にしていって「削除」ボタンを押すと・・・
f:id:MoneyReport:20160622162657j:plain
「消せました!」
これでセーフ!(←何が!?)

といった感じで使っていけます。
dTVでは確か視聴履歴を消す事が出来なかったので、この点はU-NEXTの機能は優れていますね(^-^)v

他の比較

dTVとU-NEXTの機能比較を行ってみましょう!

比較点 U-NEXT dTV
作品タイトル数 12万作品 12万作品
雑誌読み放題 あり なし
同時視聴可能端末数 4台 1台
月額料金 1,990円 500円

という感じで、取り扱い作品数はどちらも12万作品ほど扱っています。
見放題のものもあれば、有料のレンタル作品もあります。
この辺の取り扱い作品は毎月変動するので、どちらが良いとかとは一概には言えません。

U-NEXTだけのサービスとしては「雑誌読み放題」サービスが付いてきます!
約70誌の雑誌が毎月読み放題で読めます(^-^)v
ただ、これはdマガジンで月額400円で同様のサービスが展開されていますから、その差額分のサービスになりますかね?

大きく違うのは「同時視聴可能端末数」かもしれません。
dTVでは端末を5台まで登録出来ますが、同時に見られるのは1台だけなので、子供がdTVを見ていたら親は再生できないとかが発生します(>_<)
その点、U-NEXTではファミリーアカウントを3件追加でき、本人と合わせて4人同時に使用する事が出来ます(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160622163948j:plain
これは大きなアドバンテージですね♪

dTVが4人同時に使おうとすると2,000円しますから、雑誌も読めて4人まで使っても1,990円のU-NEXTはファミリーに優しいサービスなのかもしれません。

一番の違い

と、ここまで書いてきましたが一つ伏せてあることがあります。
見て下さい。
f:id:MoneyReport:20160622164227j:plain
メニューの下の方にある「その他♡」。

これをクリックしてみると・・・
f:id:MoneyReport:20160622164315j:plain

「うそん!そんなの見られちゃうの!!!」

という訳で、ここから先の画像はとてもお載せ出来ませんが、男性諸氏が期待する通りの動画が沢山見られます!
レンタルも多いですが、無料での見放題作品も多数あり!

dTVには当然こんなジャンルはありません(>_<)
これがdTVとの価格差でしょう!

ペアレントコントロールで家族アカウントにはこれは見られなくも設定出来ます。
また、視聴しても視聴履歴に残りません(^o^;v

女性は「その他」の部分は不要かもしれませんが、男性はこの「その他」が見たいためにdTVじゃなくてU-NEXTを契約する方も多いかもしれません(^o^;
U-NEXT、ファミリーや男性にオススメです(^-^)v