マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

新Webサービス「にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出」を作りました!トラコミュに一括送信!

あとで読む スポンサーリンク

Webサービスへの要望

2016/5/27に新規リリースしましたWebサービス「にほんブログ村Ping送信呼出」ですが、皆さんもう使って頂きましたか?

Pingを飛ばすことの出来ない、我らが「はてなブログ」ユーザーが何とかしてPing送信してブログランキングに自動で記事更新通知を送る事が出来ないかと考えて、飛ばせる様にしてみました!

一度、「Ping送信URL」、「ブログ名」、「ブログURL」を登録してしまえば、後からはWebサービスのURLを表示するだけで、勝手にPing送信をやってくれます(^-^)v
にほんブログ村を利用している、はてなブロガーには非常に役立つWebサービスかな、と思っています♪

にほんブログ村Ping送信呼出 | マネー報道 Webサービスにほんブログ村Ping送信呼出 | マネー報道 Webサービス 

そんなWebサービスの記事へのブコメで、Webサービスへの要望を頂きました(^-^)/
ありがとうございます!

id:jun_0017さん
トラコミュに対応するために送信欄を複数にはできないですかね~??

ふむふむ。
トラコミュって何なんでしょうね(^-^;?
送信欄を複数にするのは可能なんですが、個数が何個までになるのかとかが分からないと作れないので・・・。

ですがまぁ、折角ご要望頂いたので作ってみましょうか、トラコミュ対応版を(^^)/

f:id:MoneyReport:20160605035517j:plain

トラコミュ

そもそもトラコミュを知らないので、そこから調べてみます(^-^;

・・・(調査中)・・・

にほんブログ村のサポートページに載っていました(^^)v

テーマ(トラコミュ)について
テーマ(トラコミュ)とはトラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所になります。


トラックバック記事を送ってメンバーとしても参加できますし、にほんブログ村のメンバーなら管理人としてどなたでも新しいテーマ(トラコミュ)の作成が無料でできますので、ご自身が好きなものをテーマにしたり、こだわりのテーマ(トラコミュ)を作成してみてください。また、ランキング・サブカテゴリーなどでは分類することができない、趣味や自分のこだわりをテーマ(トラコミュ)にすることでランキングなどの競争以外でブロガーに出会えるのではないかと考えています。ブロガーの皆さんへの話題の提供を手軽にお楽しみください。現時点では、メンバー専用コンテンツ(ID付トラックバックURL)とさせていただいております。


http://help.blogmura.com/help/cat32/post-336.html

ふむふむ。
トラコミュとは「トラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのこと」を指すようです。
共通のテーマの話題にトラックバックをして、そこに集まるようです。

で、このトラコミュに参加するにはトラックバックを送信する必要があるようで、そのPing送信に私のWebサービスを使えないか、というお話だったんですね!

なるほどなるほど。

サクッと作ってみましょう!

・・・(実装中)・・・

「駄目だ~(T_T)」

トラコミュのトラックバック先URL「http://fx.blogmura.com/rpc/trackback/53201/pmwx1234567」にPing送信しても全てエラーで返ってきてしまってダメなんです(>_<)
ちょっと一筋縄ではいかないような・・・。

また先日オフ会で仲良くなったマギー (id:authenticlife)さんにネット上で聞ける機会があり

「トラコミュのトラックバック送信できたら便利ですか?使いますかね?」

と聞いてみたところ、

「トラコミュについては、『もし複数一括送信出来る機能があれば、絶対使いたい!!』というのが私の意見です(*^^*)」

との熱いご意見も頂きましたので、これはニーズがあるかな、と(^-^)v

という訳で挫折から立ち直り昨夜頑張って作りました(^o^;

新Webサービス完成!

昨夜遅くまで掛かって何とか新Webサービス
にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出
を作りました!!!

リンクは下記。

にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出 | マネー報道 Webサービス

にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出 | マネー報道 Webサービスにほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出 | マネー報道 Webサービス 

画面はこんな感じです(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160605024646j:plain

まずはトラコミュのトラックバックをコピーしてきて貼り付ける必要があります。
下記URLのトラックバック一覧ページからコピーします。

【にほんブログ村 トラックバックURL一覧ページ (参加トラコミュ URL一括取得ページ)】
http://mypage.blogmura.com/tburllist

f:id:MoneyReport:20160605024831j:plain

下に出てくるトラコミュから記事更新を通知したい物を選んでチェックしておいて、「URL一括コピー」ボタンを押すと「トラックバックURL一覧表示」欄にまとめて表示してくれるので、これをコピーします!

そしてWebサービスの「TrackBack送信先URL」テキストエリアに貼り付けます!
f:id:MoneyReport:20160605031554j:plain
おまけに「ブログ名」欄も記入するか、コピペして埋めて下さい。
Cookieで保持してくれるのはこの「TrackBack送信先URL」と「ブログ名」になります。

続いてトラコミュに通知したい個別の記事を開いた状態にして、ブラウザのURL欄に表示されたURLをコピーします!
f:id:MoneyReport:20160605031749j:plain

貼り付けるとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20160605031841j:plain

そしていよいよ、「TrackBack送信」ボタンを押下します!
f:id:MoneyReport:20160605031907j:plain
すると下部にTrackBack送信結果が表示されます。

そしてこの後は、登録したトラックバックURLの件数分、順次トラックバックを送信していきます。
1件につき3秒待った後にトラックバック送信されます。
あまり連続でトラックバックを打つと「スパム」とみなされて送信を受け付けてくれなくなる場合があるそうなので、この制限は我慢して下さい。

今回は5件のトラックバック送信先URLを登録しているので、送信はここまで。
f:id:MoneyReport:20160605032338j:plain

5件目まで送信した後は
「全てのTrackBack送信先URLに送信完了しました。」
の結果が表示されます。

そこでも「TrackBack送信」ボタンを押下すると・・・
f:id:MoneyReport:20160605032627j:plain
「前回TrackBack送信してから1分以内のため、TrackBack送信出来ません。後で再度実行して下さい。」の結果が表示されて、自動更新が終了します。

初回操作はここまでになります。

次回以降のWebサービスの使い方

新しい記事を書いたら、その記事をトラコミュに伝えたくなりますね。
そうしたら、再びWebサービスのURLを開きましょう。

にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出 | マネー報道 Webサービス

すると「TrackBack送信先URL」と「ブログ名」は前回入力時の内容を保持していますので、書いた記事のURLをコピーしてきて「記事URL」欄に貼り付けて、「TrackBack送信」ボタンを押下すればOK。
f:id:MoneyReport:20160605032901j:plain

TrackBackを送信して10~20分後くらいにトラコミュに反映されています(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160605033234j:plain


またパソコンからは勿論ですが、スマホからも動作します!
f:id:MoneyReport:20160605033024j:plain

Webサービス側の下部イラストからそれぞれのSNSにシェア出来ますので、気に入った方はシェアして頂けると嬉しいです(*^-^*)v
f:id:MoneyReport:20160516112725p:plain

新Webサービス向けトラコミュを作成!

トラコミュは「にほんブログ村」のユーザーなら誰でも使えるし、新規に作ることも可能との事だったので早速作ってみました(^-^)/

トラコミュTrackBack送信呼出を使った人! ブログブログ・テーマ - にほんブログ村

今回の新Webサービス「にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出」を使ってみた人の記事を大募集(*^-^*)/
あなたも使ってみて、感想を書いたらトラックバックして下さいね(^-^)v

にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出 | マネー報道 Webサービスにほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出 | マネー報道 Webサービス 

まとめ

  • 以前作ったWebサービスへの要望で「トラコミュ対応版が欲しい!」とのラブコールあり☆
  • トラコミュはPing送信ではなくてTrackBack送信だった!
  • 初回のみ「TrackBack送信先URL」、「ブログ名」を登録し、次回以降は「記事URL」のみ貼り付けて実行すればOK!
  • 実行後は順に3秒ごとにTrackBack送信を自動でやって、最後は勝手に止まります!