読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

「トリアイナ」は悪徳業者?怪しげな不用品出張買取業者の営業電話に快諾してしまった話

日々のニュース 日本経済 フリーランスの日常
スポンサーリンク
あとで読む

平日昼間に電話が鳴った

先々週の事になりますが、平日の休みの日に自宅にいたら電話が鳴りました。
出ると

「不用品の出張買取の○○です。ご不要になったミシン、カメラ等があれば無料で出張査定させて頂き、お引き取りさせて頂きたいのですが、ご不要になった品物等ありませんか?」

という怪しげな電話。
普段なら

「特段ないです。じゃ。」

と言って電話を切るところですが、丁度古いミシンが自宅に余っていて家族から

「早く捨てるなり、リサイクルショップに持っていくなりしてよ!」

という要望があがっていました。
なかなか仕事も忙しくリサイクルショップに行く時間も取れなかったので、ずっとそのままにしていました。
ですが、わざわざ自宅まで取りに来てくれるとのこと。
最悪、買取の値段が付かなくても引き取ってくれるとのこと。

「かなり古いミシンがあるのですが見に来てもらえますか?」

とお願いしました。

不用品出張買取業者

ミシンはとても古く足で踏んで回すようなかなりの年季物。
専用の椅子に座って使うタイプで、普通の机くらいのサイズがあります。

「結構大きなミシンで足で踏むタイプなのですが、こんなのでも買い取ってもらえるものですか?」

と尋ねると「全然OK」とのこと。
じゃあ、という事で買取をお願いし、こちらの名前と住所を告げました。

相手の不用品出張買取業者が再び名乗ってくれて、こちらもメモしました。
株式会社トリアイナ、電話担当は●●さん、電話番号は022-778-0215との事。

「買取には乗用車1台で向かうので、車が1台停まれるスペースをお願いします」

とのこと。
それはOKで、ただ

「そんな大きなミシンが乗用車に乗るのかな?」

と、ふと疑問には思いました。

そこからは営業トークが全開気味で

「他にも、買取可能なものはないですか?切手、古銭、貴金属、ネックレスやイヤリングなどは高価買取させて頂きますので、そう言った物はないでしょうか?」

とドドドッと来たので

「いえ、他には特段ないです。ミシンだけお願いします。」

と言って電話を切りました。

調べてみると

電話を切って冷静になってみてから

「あれ?良かったのかな?大丈夫な業者なんだろうか?」

と疑念が湧きました。
普段、営業電話なんて相手にもしないのについつい応対して、しかも人に来てもらう様に依頼してしまいました。
たいてい、こちらが用がないのに相手から電話が掛かってくる時は、相手にとってうまい話の場合が多いです。
じゃないと、わざわざ電話営業なんてしません。
電話代にオペレーター代も支払って、それでいてペイ出来るだけの商売のうまみがないとやらない訳ですから。

そしてネットで調べてみると・・・

f:id:MoneyReport:20160321105119p:plain

あれ?
なんか大丈夫?
検索の先頭にヒットするのが「悪徳?株式会社トリアイナはブラックな会社で検索が出ます ...」とかって、マズイんじゃ(-_-;

悪徳?株式会社トリアイナはブラックな会社で・・・
悪徳?株式会社トリアイナはブラックな会社で検索が出ます。
訪問買い取りについての質問です。 不要品の買い取りということで電話がかかってきました。
衣類、ミシン、瀬戸物など何でも買うと言うので自宅にきてもらいました。


ですが 実際にきてみると、アクセサリーや宝石の話しかしませんでした。
『見せるだけでいい』と言うので20点ほどだしたら全部で5万円ですと。
私は頭の中が???になりました。
勝手に値段をつけられて、こんなのは最近流行らないなど、文句をつけられました。
売らないと言っているのに二時間も居座られました。
最終的には開き直って『後悔しても知りませんよ?』と捨て台詞を言われました。
もちろん最初に話していた衣類と、ミシンは一点も買い取りしませんでした。


すごく気分が悪く、時間を無駄にした気分です。
この会社が怪しいと思ったので、知り合いの貴金属店の方に査定していただいたら 全く同じ物を査定してもらいましたが、全部で38万円だと言われました。
この金額の差にびっくりしました!
どこもこんなに差があるものなのでしょうか?
会社名は仙台にある『株式会社トリアイナ』 という会社です。
短髪で太っている方でした。
衣類はどこか引き取ってくれるお店をご存知でしたら教えてください。


悪徳?株式会社トリアイナはブラックな会社で検索が出ます。訪問買い... - Yahoo!知恵袋(2016/6/16現在リンク先存在せず)

アカン、アカン奴や(>_<)
衣類やミシンの買取に来てもらったのに、自宅に来たらアクセサリーや貴金属の話のみ。
20点見せたら「5万円で買う!」と言ってきて断るとブチ切れて2時間居座り。
最後に「後悔しても知らんぞ!」と捨てゼリフ。

完全に悪徳業者じゃないですか(^o^;

怖い所に依頼してしまいました(-_-;

上記の回答を見ると・・・

(2016/6/16現在リンク先存在せず)

ふむふむ。
出張買取が2013年からクーリングオフが効く様になったんですね。
突然の訪問買取は減り、電話でアポを取ってから訪問買取する、と。

最初から貴金属やアクセサリーで聞くと怪しがられるので、最初はミシンや家電で聞いておいて、実際にはそれらは買い取る気がない、と。
貴金属を買い取らせてくれたら、おまけでミシンや家電は引き取ってくれるけど、貴金属を売らない限りはミシンは家電は引き取ってくれない、と・・・。
だから、乗用車で向かいますって言ったのか~。
大きな物も引き取るなら、トラックとかで来るのが当たり前なのに変だな~、と思ったんですよね(-_-;

じゃあ、うちのミシンも引き取ってもらえないじゃないですか(T_T)
しかも来られて2時間ねばられてって、こっちにメリット0で怖いし、面倒くさいしでロクな事ない。
アカン、アカンぞ~(>_<)


一応、トリアイナの公式HPも見ておきましょう。

不用品の出張買取なら相談・出張料無料のトリアイナ

f:id:MoneyReport:20160321074136j:plain

うーん、こうやってみると普通の買取業者に見えますけど違うんですね~、怖いですねぇ・・・。


他にもトリアイナの中で働いていた人の書き込みもYahoo!知恵袋にありますね。

金なんかの買取り行っている株式会社トリアイナというところで昨年まで働いていました。
正直に話しますと年配者や老人を騙して、テレホンアポイントで訪問アポをとり、洗練された悪徳クローザーが訪問して片っ端から金目の物を買い取るという商売です。
私もその一員でしたが、お客を騙してる事にストレスが溜り、鬱になって会社を辞めました。


超ブラック企業 株式会社トリアイナ金なんかの買取り行っている株式会社トリア... - Yahoo!知恵袋

ふむふむ。
「洗練された悪徳クローザーが訪問して片っ端から金目の物を買い取る」って怖過ぎる(ToT)

断りの電話

トリアイナの正体が分かったので、こんな業者に自宅に来てもらっている場合ではありません!
何としてでも断りの電話を入れて、自宅に来るのを防がなければいけません!

電話で告げられた電話番号を調べてみると・・・

匿名さん 2015/01/09 17:27:51


リサイクル業者 仙台の電話番号からかかってきているのに、熊本からと言われてしかもこちらの家は他県です。
〇〇様のお宅でしょうか?奥様ですかと言われて、不用品・・・ミシンとか、カメラ・・などはありませんかというので、使っています。不用品はありませんと言ったら今度は、ご主人様のスーツとかサイズが合わなくなったものは?それもないとことわると今度は指輪やネックレスなどの不用品と、どんどん品を買えてという風で、大事な指輪やネックレスが不用品になる人もいるのかなと思いつつ、お断りして今後一切電話しないでくださいと言いましたが、午後から4回もかかってきてうんざり。
着信拒否がいっぱいでベルが鳴るので、留守電にするしかないのかなと思っています。


電話番号0227780215の詳細情報「株式会社トリアイナ 仙台支店コールセンター」 - 電話番号検索

アギャポー(@_@)
断っても何度も電話が掛かってくるみたいです(>_<)
幸い、今のところ我が家は再度電話は来ていないですが、今後怖いですね。

とにかく、今回は断らないといけない!
意を決して電話をし

「先ほど買取依頼をしたものなのですが、祖母が『思い出のミシンだから取っておいて欲しい』と頼まれまして。後はお売りできるものはないので、今回はキャンセルで」

とお願いしたら、アッサリOKしてくれました。
祖母の話はでっち上げですが、こちらも家族を守らねばならない身。
上手なウソもついて撃退する必要がありますから(^o^;

という訳で、なんとか断る事が出来ました。


しかしネットが発達したのはこういう時に便利ですね~(^-^;
すぐに正規業者なのか悪徳業者なのか調べる事ができますからね~♪
良い世の中になったものです。

トリアイナ」という不用品出張買取業者から電話が来たらご注意を・・・(-_-;