マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

毎年のシステム手帳は株主優待でゲット♪

あとで読む スポンサーリンク

昨晩の冷え込み

いやー、昨晩は寒かったですね!
久々に冷え込んだ感じで、途中で暖房の設定温度を上げました(^^;

札幌は昨夜は-8℃

冷えるわけです(-_-;
札幌はそれでも北海道内ではまだ暖かい方で良いんですけどね。
ただ全国的に見れば結構寒い方ですかね、やっぱり(^o^;

また、今晩は-10℃まで冷え込み、今年一番の寒さになる予報が出ていましたので、もう少し暖房の温度を上げて眠りたいと思います。

株主優待

株式投資をしている方であれば誰でも検討する株主優待(かぶぬしゆうたい)。
皆さん、利用されていますか?

株主優待とは株式投資において、権利確定日に株式を保有していた株主に対してその企業がお礼として自社の売れ筋商品やクオカードなどを贈ってくれる制度の事です。

私は12年位前に株式投資を始めたので、当時も株主優待は人気があって良さげな株主優待を扱っている株式を保有したりしていました。
その後、私のトレードは主戦場はFX(外国為替証拠金取引)に移ったため、株式投資はずっとしていないのですが、最後に保有している株式はずっと持ったままだったりします(^-^)v

で、そんな株式の中で株主優待的にずっとお気に入りになっているのが株式会社タナベ経営です。

(株)タナベ経営【9644】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

もう10年位前に買って、そのまま10年ホールドしたままです(^-^;

10年チャートを見てみましょう。
f:id:MoneyReport:20160110091729j:plain
2009年に落ち込んで、2013年から盛り返し、後は右肩上がりに推移していますね。
ただチャート的に見ると、ここ1年くらいで急激に上昇していますから、そろそろ天井で調整が入りそうに見えます。
果たして?

私が買った値段も、もうすっかり忘れてしまいましたが、2014年にチェックした時の株価で

「もう少しでプラスに転じるなぁ」

と思っていたので、2014年からは更に値上がりしていますから現在はプラスになっているのかもしれません。

この株式を保有し続けたのは、ずっと塩漬けになっていたのもありますが、株主優待が気に入っていたからという理由もあります(^-^)v
タナベ経営は毎年株主優待としてシステム手帳を贈ってくれるんです♪
これが気に入っていて、毎年使っています♪

株主優待開封の儀

と、言うわけで昨年秋に届いていた株主優待をご紹介したいと思います♪

封筒の外観。
f:id:MoneyReport:20160110090832j:plain

中身。謝礼文と紙に包まった手帳。
f:id:MoneyReport:20160110090849j:plain

ジャン!手帳を紙から出しました!
f:id:MoneyReport:20160110090941j:plain

シックなこげ茶色。ビジネスシーンで出しても問題ない配色です。

手帳を開いてみた所。2016の文字。
f:id:MoneyReport:20160110091030j:plain

見開き。月単位のカレンダーは冒頭に集まっています。
f:id:MoneyReport:20160110091058j:plain

週単位のカレンダー部分。
f:id:MoneyReport:20160110091136j:plain

左が2016年ので右が2015年のです(^^)v
f:id:MoneyReport:20160110091203j:plain

毎年カラーが違うので、毎年使っていても恥ずかしくないと言うか飽きが来ないと言いますか。
この株主優待のお陰でシステム手帳を書う費用が毎年節約できています(^o^)v

ちょっと今からタナベ経営を購入するのは高値づかみになる可能性があるのでオススメし辛いですが、調整が入ってもう少し買いやすい株価まで下がってきたら購入するのも悪くないかと思います。

株主優待紹介でした(^-^)v