マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

大晦日の夜、何食べる? & 2015 Special Thanks!

スポンサーリンク
あとで読む

北海道民あるある

昨日は北海道あるあるで、大晦日にご馳走を食べる北海道民について書いてみました(^-^)v

北海道民は結構な頻度で

大晦日の夜におせち料理や寿司を食べる!

という風習があるようなんです。
私も北海道に住んで長いのですが、同僚達と話すまでは「大晦日の夜は年越しそばでしょ!」と信じて疑わなかったので、初めて聞いた時にはわが耳を疑いました(^o^;

で、昨日の記事の最後で

【質問】
あなたは大晦日の夜に何を食べますか?

という質問を投げさせて頂きました。
年末の帰省や挨拶等で忙しい中、ご回答頂いた読者様の回答をご紹介させて頂きます(^^)/

http://www.flickr.com/photos/37183619@N00/1574355646
photo by vernhart

大晦日の夜、何食べる?

では回答頂いた順に見て行きましょう。

id:Daisuke-Tsuchiyaさん
僕は休みがない模様…

Daisuke-Tsuchiyaさんは今年フリーランスとして独立された方。
あぎゃ(>_<)
年末年始休みなしですか・・・。
まぁ仕事があって忙しいのは良い事、という事で(^o^;

id:wiz7さん
やっぱり普通にそばですね〜。具材は少し豪華にしたりして^_^

やはり年越しそばを食べられるんですね!
具材は豪華目なのは良いですよね~。
我が家は「海老天」を載せて食べます(^^)v

id:mayoi_inuさん
大晦日に作り置きを食べちゃうのは地域というよりも性格じゃないですかね。作ったんだから食べちゃおうという。ちなみにうちは大晦日は寿司オンリーです。道民です。

ふむふむ。
道民の方の一票ですね。
大晦日の夜はお寿司のみ、と。
おせち料理は食べない、と。
道民票ありがとうございます(^-^)/

id:brain-ownerさん
蕎麦って胃にもたれるので食べられないんですよね〜蕎麦屋に行ってもウドンを食います。

なるほどー。
胃もたれするなら、ちょっと年末には食べたくないかもしれないですね(^^;
年越しうどんに一票!

id:jaikelさん
しみったれたこと言ってねえで寿司もすき焼きもそばも食うんだよ!

おせち料理は食べないけれど、寿司・すき焼き・そば全部食べるというご意見。
きっと北海道民の方ですかね(^^;?

id:m_yanagisawaさん
埼玉県民ですがやはり大晦日は蕎麦ですかね。埼玉はうどん消費量が香川に次いで2位で近所のうどん屋は年明けうどんを宣伝してますがイマイチのようです cf. http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB08H5L_U4A011C1000000/

埼玉県民の方の一票。
年越し蕎麦!
また埼玉はうどん消費量が全国2位なんですね!知りませんでした(^^;
「年明けうどん」は北海道のスーパーのチラシにも載っていますよ(^^)v
「年明けうどん食べてみた!」という声は誰にも聞いた事はありませんが(^o^;
ねぇ、北海道民は寿司やすき焼きを大晦日に食べちゃうのに、正月元旦にうどんなんて食べませんよ、残念ながら(-_-;

続いてはTwitterでのご回答。

やはり北海道出身の方は大晦日におせち料理を食べる習慣ありますよね!
紅白歌合戦を観ながらおせちに刺身
これぞ北海道民の年越しの定番かも♪

ふむふむ。
確かに、クリスマスもクリスマス当日よりもイブの方がケーキやチキンとご馳走食べますね!
元旦イブにあたる大晦日にご馳走食べるのは似た様な、物と。
いや、きっと北海道民しか共感を得られない話かと(^o^;
元旦と大晦日は結構別物な気が・・・

という訳で北海道民の方の大多数はやはり
大晦日におせち料理や寿司、刺身を食べている!
という結論になりました!

やっぱり本当なんですね(^-^;

北海道では「色んな儀礼的な物は合理的にしようよ」という文化が根付いているため、大晦日も合理的に「もう年越しなんだしお祝い始めちゃおうよ!」と大晦日の夜からご馳走を食べ始めるという文化が根付きつつあるのかもしれません(^^)v
皆さん、素敵な大晦日を(^o^)/

2015 Special Thanks!

さて、本年最後のエントリーとなります。
今年はフリーランスとして独立し、なんとか無事に大晦日を迎える事が出来ました。
そんな1年の間にお世話になった方々にSpecial Thanks!として感謝の言葉を贈りたいと思います!

まずは、ほぼ同時期に独立された桃音(id:momoneiroblog)さん。
ももねいろ」というブログを書かれています。
独立時期が重なったので、丁度独立直後にぶつかる壁も同じような事があり、記事へのコメントでアドバイスをもらったりアドバイスしたりと、支えあう様な感じで、独立直後の不安期を乗り切れたかな、と思います。
お互い今後もフリーランスとして頑張って行きましょう(^o^)/

続いてはid:cardmicsさん。
紹介不要の「クレジットカードの読みもの」のブログを運営されているフリーランスの方です。
収益的には充分会社としてやっていけるだけの収益を上げられている方。
私は今年の6月にブログのアフィリエイトに初挑戦したのですが、その時に「マネーさんのブログなら月に30万円ほどまで収益を上げられますよ!」と指針を示して頂きました(^^)v
もちろん全然そこまではブログアフィリエイトの収益は行っていませんが、目標が見えるのは有り難いところ。
「1記事3,000文字なら複数個の広告リンクを貼ってもOK」など、まだまだ初心者で分かっていない部分のアドバイスを頂けて参考になりました。
カードさんの収益には遠く及びませんが、私も来年は収益の安定化を目指して仕事を頑張っていこうと思っています!
アドバイスを色々とありがとうございました(^^)/

続いても、はてなブログの人気ブロガーのIchiro Wada (id:yumejitsugen1) さんです。
ブログ「ICHIROYAのブログ」を書かれています。
Wadaさんは会社経営をされていて今年2冊目の著作を発表されました。
下記の著作がそうです。

こちらのご本を贈って頂いて、読ませて頂きました。
会社を退職されて独立し、迷走がありながらも道を見付け会社を起こしていったその経営者としての戦いぶりを読ませて頂き、非常に感銘を受けました。
私も今年会社を退職し独立しフリーランスとして道半ばの中で、今後自分が進むべき道を指し示して頂いた様で、今一度気合いを入れて「本気になって経営に取り組もう!」という覚悟を持たせて頂きました。
今年一番影響を受けた方かもしれません、Wadaさんが。
経営的には2年目となる来年が勝負の年となっていきますので、本気でぶつかって取り組んでいきたいと思います(^o^)/
貴重な体験を綴った書籍と、その書籍に込めたメッセージをありがとうございました!

フリーランスの先輩としてはアソーf (id:f-aso)がいらっしゃいます。
上ネタを散りばめた「さよなら自分」というブログを書かれています。
フリーランスとして未熟な私の記事に、その時々に必要なアドバイスを頂きました。ありがとうございました!
1つの職種にとらわれないマルチな活動をされていて、非常に学ぶことが多いです。
本日、大晦日にも仕事をされているという事で、風邪など引かず頑張って下さい(^-^)/

最後はハンドメイド作家をされているcyan (id:cyancy) さん。
ハンドメイド作家に関するあれやこれやを綴ったブログ「cyancy’s blog」を書かれています。
時々毒を吐かれますが、その指摘はフリーランスとして考えると至極真っ当な意見で、職種は違えど個人事業主として頑張っている姿勢に共感を覚えます。
時々、他のハンドメイド作家さんと意見が合わなくて落ち込まれていたりもしますが、まぁご愛嬌(^-^;
別の職種のフリーランスの方の生き様も非常に勉強になるので、今後とも仲良くして下さい(^-^)/


と、ざっと今年1年を通して非常にお世話になった方達への感謝の言葉でした。

読者あってのブロガー

そして最後はもちろん、読者の皆様への感謝を綴りたいと思います。
ブロガーは日々記事を書いていますが、読んでくれる人がいてナンボみたいな部分があります。
せっかく書いた記事も誰にも読んでもらえなければ、モチベーションが続かずにブログを書き続ける事など出来ません。
多くの読者の皆さんが日々、私の記事を読んでスターをくれたり良記事にはブックマークをして頂いたり、ツイートしたりGoogle+で「+1」してくれたりといった色んな反響を頂けるからこそ

「明日も頑張って記事を書こう!」

と思って書き続ける事が出来ます。

お陰様で当ブログは丸2年間以上毎日記事を書き続けて、本日で連続更新798日目を迎えることが出来ました(*^▽^*)/
丸3年書き続ける目標に向かって来年も頑張っていきたいと思っています!

日々、私の記事に目を通して下さっている読者の方々、本当にありがとうございます!!!

AX