読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

iPhone7一括0円をSoftBankは、やってない?直接お店に問い合わせると実施しているみたい!

スマホ 日々のニュース 日本経済 特集 節約
スポンサーリンク
あとで読む

SoftBankのMVNO

三大携帯キャリアといえばdocomo、au、SoftBankの三社が該当します。
そして最近めっきり人気がないのがSoftBank(ソフトバンク)です。
以前はiPhoneを最初に投入した会社として人気がありましたが、auそしてdocomoが続いてiPhoneを導入し、三社横並びで販売できるようになると、回線品質とかが重要視される様になりソフトバンクは劣勢に。

また格安SIM(MVNO)を導入したdocomoやauが、スマホをそのままMVNOのSIMに移行すれば月々の維持費が安くなり、客がdocomoやauに流れたのも大きいかもしれません。
docomoのスマホを買えばSIMロック解除しなくてもそのままdocomo系列のMVNO(DMMモバイルやIIJmioなど)のSIMを挿すだけで使えるので、中古スマホも割と高値で取引される様になっていました。
auもau回線を使ったMVNOとして、mineoやUQモバイルが登場し、auのスマホから直接auのMNVOのSIMに移行できる様になり便利になっていました。

そんな中、唯一MVNOを提供していなかったのがSoftBankです。
しかし、総務省やMVNOの勇である日本通信がSoftBankに

「SoftBankの回線を使ったMVNOを提供させろ!法律で決まってるだろ!」

と迫り、ようやくこの度SoftBankのMVNOが解禁されました!
下記が日本通信のニュースリリースです。

日本通信、ソフトバンクと相互接続に関して合意 3月22日にサービス開始
日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、1月31日、ソフトバンク株式会社(以下、「ソフトバンク」という)と相互接続に関し合意し、相互接続協定書を締結しましたので、お知らせいたします。当社は本相互接続を使用し、ソフトバンク契約者の中で最も多くの利用者がいるソフトバンクのSIMロックがかかっているiPhone及びiPad向け格安SIMを他機種用に先行して2017年3月22日(水)よりサービス開始いたします。また、この合意により当社は、総務省に申し立てた接続協定に関する命令申立がその役割を終えましたので、同日取下げましたことを、併せてお知らせいたします。


当社は2015年8月7日にソフトバンクに対して相互接続を申し入れ、以降1年以上の期間にわたり協議を行いましたが、協議は不調に終わったため、2016年9月29日に総務省に「接続協定に関する命令申立書」(詳細については、同日公表の「日本通信、MVNO格安SIM市場倍増 接続協定に関する命令を総務省に申し立て)をご参照ください)を提出いたしました。この申立を受け総務大臣は、2016年12月8日に紛争処理委員会に諮問を行い、2017年1月27日には紛争処理委員会から総務大臣に対して答申が行われました。これにより相互接続は単に両者網の相互接続点において接続を行うことを意味するものではなく、当該網につながる全ての端末まで通信を行うことができなければならないという解釈は正しいものであることが明確になったことから、総務省のリーダーシップのもとで両者が協議を行い、本件合意に至ったものです。


日本通信、ソフトバンクと相互接続に関して合意 3月22日にサービス開始 | 日本通信株式会社

との事で、2017年3月22日よりSoftBankのMVNOのSIMを日本通信が提供を開始します!
2015年8月からソフトバンクに

「ねぇねぇ、おたくの回線を使ったMVNOさせてよ~」

とお願いしたらソッポを向かれたので、お上(総務省)に告げ口して命令してもらって、ようやく実現したとの事です。
この辺もSoftBankの性格が出ていますね(^-^;

ただ、これによりこれまでSIMロック解除対象外となっていた古いソフトバンクのiPhoneも、MVNOの安いSIMを挿すことで使える様になるので便利ですね(^-^)v

SoftBankのiPhone7一括0円がない?

というわけで、今後便利になるのが予想されるSoftBankのiPhone7一括0円案件を探してみましょう(^-^)/

まずはこちら。

最新のiPhone7を、SoftBankの回線に乗り換える(MNPする)ことでお得に割引します、と。
ただ値段は書いていませんね(^-^;
でもまぁ、3月5日と6日の土日はauやdocomoもiPhone7の一括0円をやっていましたから、SoftBankも同様に一括0円だったのではないかな、と。


続いては「値段は、言いたい!けど言えない!!」とのこと(^-^;

https://twitter.com/moba1shiki/status/838598701702471680
(2017/3/21現在、ツイートが削除されています)


#♥3月還元祭♥#Softbank 超激安祭開催中!!値段は、言いたい!けど言えない!!お電話にてご案内します!#モバワン #志木 #他店徹底対抗#iPhone6s #iPhone708084347062

言っちゃダメなのかな?
「お電話にてご案内します!」
との事なので、電話すると一括0円の話をしてくれるのかな?

Twitter規制

そういえば昨年記事を書いていた時にも「SoftBankはTwitterで”一括0円”とかって書くのを禁止している」とかって話があったような、なかったような。
古いブックマークを辿ってみると・・・

で、私に与えられた時間は半日のみ。これでなんとかしないといけません。


でも、ソフトバンク案件はツイッター規制とかがあるらしく情報がなかなか無いですよね。


とりあえず近くの携帯屋さんに電話して聞いてみましたが、なんかやる気なさそうな口調だったのでやめました。


SB iPhone6(16G) & iPhone6plus(64G)にMNP - ケロロ好きなエンジニアのブログ

あった!
やはり

「ソフトバンク案件はツイッター規制とかがあるらしく情報がなかなか無い」

とのこと。
SoftBank本体の方で、Twitterでの価格拡散とかを禁止しているようですね~。
まぁどこかの店舗で「SoftBank iPhone7一括0円」とかって書いちゃうと、よその店舗でも

「Twitterに出てる店舗は一括0円やってるんだから、このお店でも一括0円で売ってよ!」

とかって言われれると面倒くさいですもんね(^-^;

そっかー、それでツイッターで探してもSoftBankの「iPhone7 一括0円」はヒットしないんですね~。

SoftBankは直接店頭に電話を!

となれば、後は安そうなお店を探して直接電話してみるしかないですね。
Twitterで「iPhone7 特価 SoftBank - Twitter Search」とかで検索して、自分の家の近所のお店に電話してみるしかないかな、と。

他にはカメラのキタムラとかでもSoftBankのiPhone7を大特価で出しているみたいです。

f:id:MoneyReport:20170306154548j:plain

SoftBank
iPhone7,7Plus



スマホ超特価祭り
その場で
超・超・超
激安価格に!!!
iPhone7
在庫あります!!
おトクに買うチャンス!!
機種変更も大歓迎!!


【SB】 超特価iPhone7 あります!石切店|カメラのキタムラ東大阪・石切店の店舗ブログ|デジカメ・写真プリント・スマホの事ならおまかせください!

ブログにも書いちゃダメみたいです、iPhone7の値段を(^-^;
Twitterだけじゃなくて、徹底していますね、SoftBank。

近所にカメラのキタムラがある人は店舗に電話で

「ソフトバンクのiPhone7、一括0円になりますか?」

と直接聞いてみるのが良いようです。

まとめ

auが大々的にTwitterで「iPhone7一括0円」を謳っているのと対照的に、SoftBankは一切「iPhone7一括0円」とは書かずに「iPhone7大特価!」と謳うだけ。
それは何も店舗側の配慮じゃなくて、SoftBankから店舗への指示命令の様ですね。
きっと違反するとSoftBankのスマホを取り扱えなくなるから、どこもツイートしたりブログに書いたりできない様ですね(^-^;

ただ3月はSoftBankも当然iPhone7の新規顧客(MNP含む)は欲しいので、実際に店舗に電話したり出向けば一括0円での販売も行ってくれているのかな、と。
既にdocomo、auにMNPしていて

「もうSoftBankにしかMNP出来ないんだよ~(-_-;」

という方もいらっしゃるかとは思いますので、そんな人は行動あるのみです!
電話する手間はかかりますが、iPhone7が無料で手に入るのなら頑張る価値はあるのかな、と。

また、遂にSoftBankもMVNOを3月22日から全国展開しますので、SoftBankのスマホも中古での価値も上がりますから、今後は悪くない選択肢かもしれませんね。

2017年3月11日(土)のSoftBank iPhone7一括0円情報!

3月の土日は、スマートフォンが大幅値引きになります(^-^)v
さぁ、iPhone7はどうなりましたでしょうか?

週末キャンペーンの告知ツイートですね。

https://twitter.com/machirudsan/status/840412752787136512
(2017/3/21現在、ツイートが削除されています)


#【#SoftBank 】週末キャンペーン告知3/11~3/12相当無理しています!価格に自信あり!他店とぜひ比べてみて下さい!大人の事情により   詳しくはお電話でご説明します! #MNP #iPhone7 #一括 #モバワン #町田07054635508

大人の事情で価格は言えないそうですが、他店と比べて良いとの事なので、auの店舗がiPhone7を一括0円で提供していますから、ソフトバンクの店舗でも一括0円が期待できそうです(^-^)v


こちらは価格明示!

https://twitter.com/mobawannakasu/status/840420582453739520
(2017/3/21現在、ツイートが削除されています)


#年度末大SALE!!【#SoftBank 】#iPhone7 32GB#MNP 1台⇒一括23,000円+10,000円還元2台⇒一括36,000円+20,000円還元月額2,828円/台~https://t.co/u4Tg1KXhgY#モバワン #福岡中洲

iPhone7 32GBが・・・

  • 1台⇒一括23,000円+10,000円還元
  • 2台⇒一括36,000円+20,000円還元

との事なので、還元分を差し引くと1台だと一括13,000円、2台だと一括16,000円ということでしょうね。
来店前に値段をしっかり知ってから行きたい人には良いですね。


値段は不明(笑)。

「iPhone7 実質?円」との事で、一括0円は厳しそうですが、実質0円にはなるのかなぁ。
条件は緩そうなので、厳しい条件が苦手な人にはオススメかも。

2017年3月12日(日)のSoftBank iPhone7一括0円情報!

3/12日曜日の一括0円情報を調べていきましょう!
とはいえ、今日も一括0円は出てはこないのですが(^-^;

やはり3月週末特別価格キャンペーンが実施されているようですね。
これはもちろん、関東だけに限定した話ではなくて、全国のソフトバンクのお店も大体そうなっています。
機種代金も含め色々コミで月額3,788円からiPhone7を持てるようです。


1台よりも2台。

https://twitter.com/SBoshiage/status/840773592207917057
(2017/3/18現在、ツイートが削除されています)


#1台でもおトク!2台以上で更におトク!?※29年3月12日先着順!詳細は大人の事情で書けません!#ソフトバンク押上 TEL0356196022#iPhone7 #一括

価格は載せられないそうですが、2台以上のMNPがお得になるようです。
多分、SoftBankもiPhone7の32GBなら一括0円で購入できるかと思います。
面倒ではありますが、気になる方は電話して聞いてみましょう(^^)/

2017年3月18日(土)のSoftBank iPhone7一括0円情報!

ツイッターからは一件だけ。

3連休に限定10台だけiPhone7を値引きしてくれるようです。
一括0円までは厳しそうですが、1万円を切るとうれしいですね。


続いてはカメラのキタムラのブログから。

ソフトバンクiPhone7一括特価!月々9円~!カメラのキタムラ
【3連休限定21日まで】
SoftBank
iPhone7 128GB
一括超特価!


本体代金    一括特価にてお支払い済


http://blog.kitamura.jp/14/4942/2017/03/10124669.html
(2017/3/21現在、ブログ記事が削除されています)

まぁ色々値引き(月々割・おうち割光セット・学割家族特典)して月々9円からに出来るのは良いのですが、サラッと書かれていますが、本体代金が「一括特価にてお支払い済」となっています。
これって一括0円という事ですよね(^-^;

表現で逃げるという上手な手法ですね~。
検索ではほとんどヒットしないのが残念なところですか(^-^;