読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

リオ五輪の放送を見逃さない!民放公式アプリ「gorin.jp」と「NHKスポーツ」でオリンピックをチェックしよう!

スポンサーリンク
あとで読む

リオデジャネイロ五輪が開幕!

4年に1度のスポーツの祭典である五輪こと「オリンピック」が2016年8月6日(土)の本日、南米はブラジルのリオデジャネイロで開幕しました!
正式名称は「リオデジャネイロ オリンピック」で略して「リオ五輪」と呼ばれる事が多いかと思います。

開会式も先程NHKで放映されていましたね(^-^)v

リオデジャネイロ五輪が開幕 史上最多205カ国
南米初開催となるリオデジャネイロ五輪は5日午後8時(日本時間6日午前8時)からリオデジャネイロ市中心部のマラカナン競技場で開会式を行い、4年に1度の祭典が開幕した。史上最多の205カ国・地域が参加し、個人資格での出場も含め1万1000人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げる。


2020年東京五輪を視野に日本は国外開催で史上2番目の338選手を派遣。前回ロンドン大会の倍となる14個の金メダル獲得を目標とする。入場行進では104番目に行進し、陸上男子10種競技の右代啓祐(30=スズキ浜松AC)が旗手を務める。


リオデジャネイロ五輪が開幕 史上最多205カ国 - 五輪一般 : 日刊スポーツ

史上最多の205の国と地域が参加して行われる今回のリオ五輪。
長い様であっという間に過ぎて行く17日間で行われます!
日本では丁度お盆や夏休みの時期なので、日本時間では夜に行われる事の多い競技を夜更かししながらテレビ観戦する方が多いのかな、と。

色んな競技で日本のメダル獲得を応援したいと思います(^-^)/

リオ五輪放送

そしてこんな4年に一度のスポーツの祭典をテレビ各社が逃すわけもなく、NHKはじめ民放各局も多くのオリンピック競技をテレビ放映してくれます
ただ正直な所、夜の9時以降なんて多くの競技が同時並行で色んな会場で行われていて、それを各テレビ局がそれぞれ放送するのですが、どの競技がいつ何時にどのチャンネルでやっているのかなんてわからなくなって、見逃す可能性が高いです(^o^;
しかも夜9時頃はまだ予選とかが多く、決勝戦とかはもっと夜中の時間帯になるかな、と。
ずうっと起きて観ていれば寝不足になってしまいますし、メリハリを付けて自分の好きな競技を応援したいと言うもの。

そんな時に役立つスマホアプリが、五輪に合わせて登場しました!
2つありまして、「リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp」と「NHKスポーツ」になります!
このアプリを使って視聴予約をしておくと、予約日時が来たらスマホに通知で知らせてくれます(^-^)v

それぞれのアプリの特徴を見ていきましょう!

アプリ「リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp」

まずは民放アプリから。

リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp
リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp
  
無料

まずは起動したTOP画面を見てみましょう。
f:id:MoneyReport:20160806122459j:plain
華やかなオリンピックらしい画面構成ですね。
最近放送された動画をすぐに見られるのですが、上に並んでいる動画を選択すると個別の動画を再生する事が出来ます。

大会初日に行われたアーチェリー女子の動画を見てみましょう!
f:id:MoneyReport:20160806122637j:plain
動画は最初に15秒ほどの広告が流れた後に、競技の動画が始まります。

「ちょっと広告長いんじゃないの?」

という気もしますが、民放各社も広告料収入で食べている会社ですから、広告を削って本編だけを見せるという訳にはいかなかったのでしょう(^-^;
まぁ広告後の本編の動画がきれいな画質で見られますので、広告は我慢して見てから競技を見て応援しましょう(^-^)/
放送を見逃しても、こうしてダイジェスト動画でハイライトを見られるのは良いですね♪

そして、テレビ視聴のスマホ通知予約機能を使いましょう!
f:id:MoneyReport:20160806123327j:plain
コレを使うにはまずは、下部メニューの「日程」を選びます。
そして本日の競技がずらっと下に出てくるのですが、この中の「この日のテレビ番組表」を選びます。

そしたらば、テレビ局で放送される時間と競技内容が表示されます。
f:id:MoneyReport:20160806123155j:plain
この中で気になった物を「見たいな!」と思ったら、水色のベルのマークを選びます。

するとスマホに通知を送る時間を設定出来ます。
f:id:MoneyReport:20160806123042j:plain
デフォルトが「15分前」になるようですが、自分のライフスタイルに合わせてギリギリだったり、余裕を持った時間に知らせてもらったりと使い分けましょう。


他にも下部のメニューの「選手」を選べばオリンピックに参加している選手をチェックする事が出来ます。
f:id:MoneyReport:20160806124300j:plain
日本選手団だけでも338人もいるため、絞込検索機能がついています。
上の例では「バレーボール」、「女子」、「日本人選手」を選んでから「絞り込む」ボタンを押した状況です。

下部メニューの「ニュース」を選べばオリンピックのニュースもすぐにチェック可能です(^-^)v
f:id:MoneyReport:20160806124532j:plain

という感じで、オリンピックの情報を細かくチェック出来る便利なアプリになっていますね。

アプリ「NHKスポーツ」

先ほどのアプリが民放各社のアプリで、こちらは公共放送であるNHKのアプリ。
NHKは五輪専用アプリではなくて、NHKスポーツという普段はNHKで放送されているスポーツについて調べる事が出来るアプリになっています。

NHKスポーツ
NHKスポーツ
  
無料

こちらも民放各社のアプリと同様な機能が搭載されています。
一部アプリの紹介文を引用します。

気になる日本選手が出場する試合はいつ? 最新の競技データは?
そんなあなたのために、リオオリンピック最新情報をわかりやすくお届けします。
テレビで放送しきれない競技を2000時間以上ライブ配信するほか、テレビで放送する一部の番組もネットで同時配信(実験)します。
また、夜中のライブを見逃しても大丈夫!競技のハイライト動画や、リオの1日の結果をコンパクトにまとめた「朝パック」「昼パック」動画を朝の通勤時間やお昼休みにお届けする予定です。
また、気になる競技を登録すると、競技開始前に通知する機能も搭載。


NHKスポーツを App Store で

気になる競技の開始前にスマホに通知してくれる機能がこちらにも付いていますね(^-^)v
他にもテレビ配信されない競技もライブ配信されるのは良いかも!
マイナーな競技でテレビには映らない競技でも、そのスポーツを志している若者や少年少女には欠かせない先輩たちの活躍を目の当たりにするチャンスですね!

両方のアプリをインストールして、気になる競技を見逃さない様に使ってみるのがリオ五輪をさらに楽しむコツかもしれません。

まとめ

  • 南米ブラジルのリオデジャネイロで五輪が本日開幕!
  • テレビ局の民放公式アプリ「gorin.jp」で民放のテレビ放送時間にスマホに通知がもらえる!
  • NHKの公式アプリ「NHKスポーツ」でNHKのテレビ放映時間にスマホに通知がもらえる!