読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

アクセス回復に向けて本日より過去記事リライト開始!

スポンサーリンク
あとで読む

リライトのススメ

ブログのアクセス減少が今月に入ってから始まり、自分なりの解釈や多くのSEOに詳しい方から頂いたアドバイスを元に、まずは

過去記事のリライト

を行うことを決めました!

また過去記事のリライトを行うにあたり、リライトがどの様な検索順位の変動に影響があるのかも確かめつつ行いたいと考え、昨日から検索順位チェックツール「GRC」を導入しました。

また今回のアクセス減少を受けて、きちんと自分のブログの検索順位を知っておく必要性を痛感し、ツールの導入を決めました!
ツールはアクセス解析に詳しいブロガーさんなら導入されていると思われるGRC(ジーアールシー)というツールになります!


今回の私のアクセス減少であれば、このGRCで先に検索順位を知っておいて、検索順位が落ちた記事をテコ入れ(リライト)する事で、素早い対応が出来たものと思われます。
アクセス減少を食い止め、更なるアクセスアップを目指す方には、このGRCというツールは強力な武器になるのではないでしょうか?


検索順位チェックツール「GRC」を使って自分のブログの現在位置を知る - マネー報道 MoneyReport

GRCを昨日と今日、動かしてみましたが既に変動のあった記事等もあり、日々GoogleやYahoo!の検索エンジンの順位変動を体感できる様になりました。
コレは怖くもあり楽しみでもありで、今後日々GRCを動かしつつも推移を見守りたいと思います。

リライトの効果の程は?

で、過去記事のリライト(加筆・修正)は本日から着手し日々、数件ずつ計画的にやっていこうと思っていますが、まだ私自身はリライトの効果は知らない身です。
著名なブロガーさん達がリライトについてコメントを頂けましたのでご紹介したいと思います(^^)/

まずはフリーランスとして独立が同期となる桃音さんから。

おぉ!
毎日過去記事のリライトをされているんですね!
ブログの全記事のうち三分の二間で見直し完了とのこと。
やはり頑張っているブロガーさんはきちんとリライトされているんですね(^-^;
効果も

「おぉ~!」

と思える程との事なので、目に見えて検索順位の向上とアクセスアップが見られるようですね(^-^)V
これは励みになります!

続いては、高知市に移住されたイケダハヤトさんからもコメント頂けたのでご紹介!

ふむふむ。
iPhone系は「強豪&競合」が多い、と。
確かにそうなんですよね~(^^;
ですが、そこそこ良い順位も取れていたので、再び日の目を見ることが出来るかどうか、チャレンジはしてみようかと思います(^-^)/

続いてSEO書籍を2016/4/15に出版された鈴木こあらさんからのコメント。

id:suzukidesu23さん
ご紹介ありがとうございます。ただリライトの成果が出始めるのって遅いと2~3ヶ月後の時があるので気長に見ていくしか無い時もあるんですよね。

ふむふむ。
過去記事のリライトを行ってもすぐには効果が出なくて、2~3ヶ月後になる場合もある、と。
そんなに効果が出るのが遅いんですね(-_-;
でもまぁ、仕方ないので日々少しずつリライトしていきたいと思います。
3ヶ月後の7月くらいにはアクセス数が3月並に戻っていると嬉しいですね(^-^)v

今後の作業スケジュールの立て直し

さて、ブログの過去記事リライトも含め、今後の作業スケジュールを見直す事にしました。
私の本業してはブロガーというよりも、自分自身のWebサイト開発がメインなので、開発とリライトを平行して行う必要があります(^-^;

スケジュール管理にはガントチャートの「Brabio!」を使ってます。
スケジュール管理の話題を書いたのは、今年の1月まで話が遡りますね・・・

昨年末も別のWebサイトを作っていましたが、いかんせん思っているよりも開発スピードが上がらず、ヤキモキしながら過ごす事が多かったです。
そこで、年末の振り返りというか反省をしました。
「開発スピードをもっと上げたい!」
と。


そして、本日2016/01/18に
今年最初のWebサイトをリリースしました!
当初予定通り(#^.^#)v
こんなにスケジュールを守って開発できたのは初めてかも(^o^;
やはりスケジュールを見える化して、常に頭の中でスケジュールを意識しながら作業をするというのは大事ですね~。


今年1本目のWebサイトを本日リリース!開発スケジュールの管理はガントチャートに限る! - マネー報道 MoneyReport

という事で、Webサイト開発を昨年末から3月末まで取り組んでいて4本リリース予定で、結局は2本リリースして終わりという(-_-;

しかもWebサイトを作ったは良いのですが、本格的に稼働するためには色々と説明用の文章等も書かなければいけずで、そっちは未着手という(;_;)

また色々な新しいWebサイトアイデアも出てきているので、本日午前中に全ての作業の洗い出しを行い、「必要な作業時間」と「収益予想」を出し直しました。
そして作業の優先順位付けの見直しを行い、今後の自分自身の作業スケジュールを引き直しました!

その作業スケジュールがコチラの画像!
f:id:MoneyReport:20160427123652j:plain

はてなブログ(当ブログ)の作業が優先順位がまずは高いので、この1週間くらいはブログの調整を行おうかと。
また平行作業で別サイトの作業も走らせます。

開発作業に戻れるのは5月6日のGW明けになりそうです(^-^;
そして、その後の開発作業も全部見ていくと既に8月末まで作業スケジュールがいっぱいになるという(^o^;

しばらくは脇目もふらずに目の前の作業に没頭しながら頑張りたいと思います(^-^)/

まとめ

  • 過去記事リライトを本日より開始!
  • リライトの効果の程を著名ブロガーより頂く(^^)v
  • 作業スケジュール管理はBrabio!が簡単でオススメ!
  • 今後の自分の作業のスケジュール見直しをしたら8月末まで埋まる事に(^-^;