読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

リライト対象記事を抽出する!アクセス解析ツールより見えた下落記事達

スポンサーリンク
あとで読む

アクセス回復

当ブログのアクセス減少が4月初旬から始まりまして、その対策を打ち始めました。
最初は、ブログの補助として作ったWebサービスとの「リンクが怪しいかな?」という事でその縁を切りました。
続いての対策として、昨日から過去記事のリライトを始めました。

多くの著名ブロガーの方も行っている「過去記事のリライト」。
一度失った検索順位の回復や、それまで圏外だった記事が上位表示されたりといった事が起きるそうです。
ただ、記事をリライトしてすぐに順位が回復するという訳ではなく、タイムラグはあるそうですが、「きちんと検索で訪れた人の役に立つリライト」を行う事が出来ると、アクセスの回復が見込めるようです。

はてなブックマークはオワコン?

また当初は私のブログにだけ起きているアクセス減少なのかと思っていたのですが、どうもそうではないようです。

昨日、話題になった下記記事をご覧ください。

アフィリエイター業界では、はてなブックマークから生じるいわゆる「はてな関連リンク」が過度にGoogleから評価されているというのは共通した認識だった。良質な中古ドメインからの被リンクのように、即効性があり、早い段階で順位を上げる事が出来た。加えて、Googleからのペナルティリスクも無い。
多くのスパムや互助会が形成されるのも当然の事のように思える。


しかし、本日4月26日Googleの検索結果において、はてなブログを中心する大幅なキーワードの下落が起こっている。変動したキーワードを見る限り、他に特徴的な要素もないので、ついに過大評価されていたはてな関連ドメインにGoogleのメスが入ったと考えられる。


はてなブログにおけるアフィリエイトのオワコン化が始まったよ - 踊るバイエイターの敗者復活戦

昨日2016年4月26日にGoogleの検索結果において「はてなブログ」を中心とする大幅なキーワードの下落が起きたそうです。
全てのキーワードで下落が起きた訳ではないようですが、はてなブログのドメインを使っていた人達や、はてなブックマークからの被リンクを中心として外部リンクを受けていた人達が大きく影響を受けたようです。

これって、まさしく私も当てはまるのかもしれません(^-^;
はてなブックマークで記事が拡散される事は多いですが、TwitterやFacebook等での拡散は弱い傾向があります。
WordPressブロガーさん達との交流も少ないですし(-_-;

はてなブロガーで今月アクセス減少が起きている方って多いですか?

アクセス上位50件の比較

さて「はてなブログはオワコンだから諦めるか」と投げ出すのは早い様に思います。
打てる手は打った上で、足掻くだけ足掻いて、泥臭くいきましょう!

と言うわけで過去記事リライトです。
私が過去記事のリライトをどんな記事を対象に行おうとしているのか、というお話です。

当ブログはアクス解析には、はてなブログPROを契約すると無料で使えるようになる「はてなカウンター」を使用しています。

はてなカウンター

で、はてなカウンターで一ヶ月の間にアクセス数の多かった順に並べて見られる機能があります。
こんな感じに。
f:id:MoneyReport:20160427154947j:plain
詳細なURLは攻撃が怖いので伏せておきます(^-^;

で、この順位をテキストでコピーしてExcelに貼り付けます。
2月、3月、4月(4月1日~4月27日)でアクセス上位50記事を貼って、解析します。

・・・(解析中)・・・

出ました!
4月の現在のTOP50記事で、検索順位の変動が起きている記事を抽出してみました!
f:id:MoneyReport:20160427155014j:plain
こちらも同様に記事URLは伏せますね(^-^;

2月、3月と当ブログ内での順位を比較すると、過去に上位だったのに4月に下落している物を色付けしてみました!
例えば「中学生に月額500円以下でスマホを持たせる方法!2016年版 - マネー報道 MoneyReport」の記事なんかは2月が「1位」3月が「10位」、4月が「11位」と既に3月時点で下落しています。
また「auのiPhone5sユーザーがiPhone6sにお得に買い替えるには?機種変更とMNPどっちがお得か検証! - マネー報道 MoneyReport」の記事のように、2月が「2位」3月が「3位」、4月が「18位」と今月に入って大きく下落している物もあります。

こうしてここ2ヶ月間の間に順位下落が落ちている記事が下記一覧になります。
対象は下記の8記事。

記事URL 2月順位 3月順位 4月順位
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/chugakusei_smaho_500 1 10 11
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2015/03/23/124000 18 9 12
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/iphone6s_au_get 2 3 18
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/china_dualos_tablet 15 15 24
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/softbank_iphone6s_ge 16 22 32
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2014/04/21/125614 29 30 35
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/softbank_wifi - 43 44
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2014/11/12/125938 40 40 48
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2015/02/12/125606 44 41 49

また2月は上位50記事に入っていたのに、4月には圏外(50位未満)に飛んだ記事も抽出すると13記事とかあったりします。
また3月も同様に圏外に飛んだ記事が13記事。
最初の8記事と合算して合計34個もの記事で順位が下落しています(-_-;

逆に、全く順位変動が起きていなさそうな物も多くあります。
ドメイン全部がダメになった訳ではなくて、幾つかのキーワードで順位変動があったと考えるのが自然です。

で、今回はこの順位下落が起きた記事をリライト対象記事として、追記・修正を行ってみたいと思っています(^-^)/

他にも良いリライト対象の抽出方法があれば教えて下さいね(^^)v
よろしくお願いします!

まとめ

  • はてなブログや、はてなブックマーク依存のWebサイトでGoogleの検索順位下落が起きている!
  • 過去記事のリライトで順位回復する可能性がある!
  • ここ何ヶ月かの上位記事と今月の上位記事を比較して、順位が落ちている記事をリライトすると効果的!