読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

6月のPVが軒並み減少。アフィリエイト解禁の影響か?

スポンサーリンク
あとで読む

2015年6月のPV

ここ最近、当ブログのPVが減少傾向にあります(-_-;
2015年6月のPVが今年の半年間で1番少ないものとなりました。

【2015/01~2015/06のPV推移】
f:id:MoneyReport:20150704090338p:plain

2月がPVが少ないのは28日しかないので少なくて当然なのですが、30日あった6月でしたが2月よりも少ないPVとなりました。

6月はアフィリエイトを解禁しまして、そのリンクの貼り方の管理が悪く、一時ブログが消失する事態となり、そこでPVが減ったのはもちろんあります。

ですが、この時の影響は4.5時間ほどの来訪者がいなかったというだけで、心配していたGoogleの検索順位の低下は起きずに済みましてほっと一息ついていました。

ですが6月を通して見ると、やはりPVが減少傾向にあるのは変わりません。
今日はその辺の考察をしてみたいと思います。

6月のイベント

2015年6月に当ブログに起きたイベントとして大きかったのは、先ほどのブログ一時消失もありますが、アフィリエイトの解禁も大きかったのかな、と。

2015/6/8にブログでアフィリエイトを解禁しまして、過去記事を中心にアフィリエイトリンクの挿入を行いました。

主に行った作業としては

  1. Amazon商品リンクをアフィリエイトリンクに差し替え
  2. 広告と親和性の高い記事に、アフィリエイトリンクを挿入

の2点だけです。
最初はキーワード単位に置き換えてみたりしたので、記事によってはアフィリエイトリンクが10個とかの記事も幾つか出来たのですが、id:cardmicsさんの下記記事を読んで、すぐに改めました(^-^;

ブログにアフィリエイトリンクを掲載する上での注意点まとめ!アフィリエイトリンクと検索順位の関係性について理解しておこう。 - SONOTA

  • 2.記事の中にアフィリエイトリンクを入れ過ぎない:


次に、記事の中にアフィリエイトリンクを入れる数についても注意ください。
アフィリエイトリンクは入れておけば入れておくほど稼げる…と思っていると、ついつい500文字くらいの文章量に対してアフィリエイトリンクが10個…みたいな記事が出来上がってしまうのですが、これだと検索エンジンから『質が低い記事』として扱われる可能性がかなり高いです。



アフィリエイト プログラムに参加しているサイトを差別化してランキングを高めるために次のような方法が役立ちます。

  • サイトのごく一部にのみアフィリエイト プログラムのコンテンツを掲載する。


つまりGoogleは間違いなく、アフィリエイトリンクばかりのサイトの順位を下げていることがわかります。そして残念ながら、どんなに他のサイトのコンテンツと差別化できる優良なコンテンツを有しているサイトであっても、アフィリエイトリンクで溢れているというだけで検索順位が落とされてしまうことも多いです。

Googleが

「広告だらけの記事は検索順位上位に入れない!」

と宣言しているんですね(^o^;
知りませんでした。

これまでアフィリエイトは使ってこなかったので、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトでのみ構成された当ブログでしたが、ここにアフィリエイトリンクも混じった記事も入ってくる事となりました。

1記事あたりのアフィリエイトリンクは2個程度までに絞って掲載していますが、どうなんでしょうね?
記事によってはAmazonアソシエイトとアフィリエイトリンクの両方が入った記事もあり、その場合はアフィリエイトリンクが2個でもAmazonアソシエイトのリンクは3個とか入っていて合計5個とかになっています。
その場合にもGoogleの検索エンジンからは

「3,000文字の記事に広告5個は多過ぎる!」

としてペナルティを受けたりがあるんでしょうかね?
ううむ・・・(-_-;

アフィリエイト報酬はそんなに得られてない

先月の途中でアフィリエイト報酬が上がり、嬉しくて記事にしました(^-^)w

この時は2日間で5,000円程度の広告料収入が上がりました!

ですがこの2日間たまたま売れただけで、その後はパタッと売れず、週に1個何かしらの商品が売れたりサービスが利用されたり程度で、結局は6月のアフィリエイトの収入は1万円程度でした(^o^;

これを多いと捉えるのか、少ないと捉えるのかで違うのでしょうが、僅かな収益のために、ブログのPV減少のリスクを負いながらもアフィリエイトを続ける意味があるのかどうか?

ブログを書くからにはやはり

「多くの人に記事を読んで欲しい!」

という思いがある訳で、それをアフィリエイトリンクを入れることで阻害されてしまうのであれば「アフィリエイトは、やっぱりやめる」という選択肢も悪くないのかなと思ったり・・・。

どうなんでしょうかね?
ブログをやっていて途中からアフィリエイトを始めた方は、ブログのPV推移はどうですか?
それほど変わらない?
または大きくPVが落ち込んだりしましたか?

ちょっと気になる所ではあります。

7月の方針

とりあえずアフィリエイトのASPの担当者の方が付いて、特別単価の提案等も頂けたのもありますので、7月はまだアフィリエイトは続けてみようかな、と思ってはいます。

ですが、更にPVの減少や広告料収入の増加が見込めない様であれば8月にはアフィリエイトは辞めようかと思っています。

なかなかブログでのアフィリエイトって難しいものですね(^-^;

後、根本的な問題として私が良い記事を書けていないというのも、PVの減少要因としてあるかとは思います。
最近は人気の出る記事や季節にピッタリな記事とかは掛けていませんからね~(^-^;
精進しつつ、良い記事が書ける様に頑張りたいと思います(^-^)/

まとめ

  • 2015年6月のPVが今年で一番低くなりました
  • 6月のイベントは「ブログ一時消失」と「アフィリエイト解禁」
  • アフィリエイトリンクだらけの記事はGoogleの検索順位が落ちる
  • 7月はとりあえずアフィリエイト継続、8月は辞めるかも