マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ポケモンGO小技TIPS 孵化はバス移動でもOK、ボール回して投げる、固まるのを避ける!

スポンサーリンク
あとで読む

地方民

皆さん、ポケモンGOやっていますか?
かく言う私は普段は全くスマホゲームなんて一切やらない人間なのですが、今回のポケモンGOは

「乗るしかないでしょう!このビッグウェーブに!」

という事で、配信開始の翌日から始めました(^-^)v

とは言ってもゲームできる時間なんて僅かしかないので、トレーナーレベルはまだです(^-^;

しかも地方(北海道)は土地は広いんだけど名所は少ないからアイテムの手に入る「ポケストップ」が極端に少ないです(;_;)
すると何が起きるか?

モンスターボール切れ

が普通に起きます(^o^;
あ、モンスターボールというのはポケモンを捕まえるために使うアイテムの事です。
このモンスターボールがないと、せっかくポケモンがそばに現れてくれても、捕まえる事が出来なくて

「あぁ、レアポケモンが出たのにボールが無いから捕まえられないよ(T_T)」

という事が普通に起きます(-_-;

そんなポケモンGOの地方民の悲哀を書いたのが下記記事。

ポケストップも少ないし、モンスターボールも枯渇する。
下図はモンスターボール切れの状況(-_-;

f:id:MoneyReport:20160726125647j:plain

そんな厳しい環境の中でもポケモンを育てていくのが、地方民のポケモントレーナーに課された使命です(^-^;

今日はそんな地方民に限らず出来る、ポケモンGOの小技TIPSを紹介したいと思います(^-^)v

路線バス移動で卵孵化

ポケモンの卵って皆さん、持っていますか?
私は3個しか持っていません(^o^;
ポケストップから貰えるアイテムはモンスターボールが多い印象ですが、稀に「ポケモンの卵」が貰える事があります。
ただ、このポケモンの卵はただ持っているだけではダメで、「ふかそうち」(孵化装置)という物に入れておかないと、孵りません。

f:id:MoneyReport:20160726125834j:plain

ふかそうち」に入れて暖めてあげないと、卵からかえららないという事です。
そして、この「ふかそうち」もただ単に入れておいてもダメで、決められた距離を移動しないとダメです!
距離の種類は3種類あって、2km、5km、10kmの3種類です。

距離別のゲットできるポケモンについては下記記事にて詳しく解説してくれていますので、参考にしてください(^-^)v

で、この「ふかそうち」の移動には、ある制限が設けられています。
2kmって歩くと大変ですけど、車や電車であればあっという間の移動距離です。
通勤電車で数十km移動なんてザラです。
すると車や電車で移動する大人がどんどんポケモンがゲット出来てしまう。
歩くのを基本にしているゲームなのに、高速移動できる乗り物が有利になるというのはズルになってしまう。

そこで、「移動速度が時速10km以下」の時しか「ふかそうち」の距離に認めないという制限が掛けられています。
時速10kmは自転車で相当のんびり走った時にでる速度です。
なので基本は歩くか、自転車でゆっくり移動するしか卵を孵す方法はありません。

しかし、今朝やってみたら
路線バスで走っていても「ふかそうち」の距離が伸びていました!

路線バスってゆっくり走ってて、しかもバス停とかで頻繁に止まるので、ポケモンGOのGPS計測では時速10km以下になるようです(^o^;

また、路線バスの車内からバス路線沿いのポケストップのアイテムも普通にゲット出来たので、ポケモンGOが捗ること請け合いです!

バスの車内でスマホをする分には、歩きスマホをするよりも安全だと思いますので、日頃からバスに乗る方は一度試してみると良いですよ(^-^)v

ボールを回してから投げる

次に、今朝見つけた小技ですが、ポケモンを捕まえる画面に移行した後に、モンスターボールを投げると思いますが、このモンスターボールをグルグルと回してから投げると「カーブボール」として認定されて、経験値が10ポイント多くもらえます(^-^)v

実際にやってみると、経験値は多くもらえるのですが、アラフォーの身にはポケモンにモンスターボールを当てるのさえも一苦労なのに、その前にグルグル回すと、全くポケモンにボールを当てられなくなりました(T_T)

なのでこの「モンスターボールをグルグル回してから投げる技」はゲームの得意な子供さんとかには使える技ですが、ゲームが苦手な人にはお勧め出来ない技です(-_-;

ゲームが得意な人は挑戦してみてください(^-^;

私はただでさえ地方でモンスターボールが手に入りにくく貴重品なので、大量にボールを消費する恐れのあるこの技は封印する事にしました(-_-;

固まって操作できなくなる回避策

ポケモンGOの画面が気が付いたら固まってしまう事(移動は認識されるのに、指でタップしても認識しない状態)って結構ないですか?
私は結構頻繁に起きていて、その都度やむを得ずポケモンGOアプリを停止して、再起動して再び動かすというのをやっていました。

ところが、この固まってしまう現象というのは
スマホの電池を消費しにくくする「バッテリーセーバー」という機能を使っていると起きる
ようです。

バッテリーセーバー」は画面を下にした時に、画面を暗転してくれてバッテリーの減りを抑えてくれる機能です。
電池の消費を抑えてはくれるのですが、画面が固まってしまうバグがあるようです。
そのうち、このバグは修正されるでしょうが、しばらくの間はバッテリーセーバーはOFFにして遊んだ方が良いでしょう(^o^;

下図の「バッテリーセーバー」のチェックを外すと良いです。
f:id:MoneyReport:20160726125735j:plain

以上、ポケモンGO小技TIPS 孵化はバス移動でもOK、ボール回してGO、バッテリーセーバーはOFFにという記事を書きました。