マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

間借りオフィスで部屋がもらえた!

あとで読む スポンサーリンク

間借りフリーランス

2015年4月に独立してフリーランスになり早いもので1年と3ヶ月が経ちました。
独立当初は

「半年とか食べていけるんだろうか・・・」

と不安な気持ちがいっぱいでしたが、1年経過してようやく

「頑張れば食べていけるかな?」

という感じになってきました(^-^;
まぁなかなか不安定な部分も多いので、収益を増やすべくFXの自動売買を始めてみたり、フリーエンジニアとして求人を探してみたりとしてはいますが。

で、当初は在宅ワークとして自宅で作業していましたが、家はやはり生活をするスペースのために、そこに仕事を持ち込んだ私はヨソ者扱いとなり家族との衝突もあり、昨年末にオフィスを探して、現在は間借りオフィスで机1つ借りてそこで仕事をしています。
月額5,000円という破格で間借りさせて頂いています(^o^;


Storeroom

間借りオフィスの問題点

月に5,000円でオフィスを使わせてもらっているので、何も私から不満を言ったりとやかくはないのですが、半年ほど席を置かせてもらっている者として率直な話を書いてみたいと思います。

あ、これらは私が内心思っていたというだけで、間借り先のオフィスの方には誰にも言っていませんので(^-^;

1.まぁまぁうるさい

結構年配の方が多い職場なので、皆さん耳が遠くなってきています。
そのせいか、皆さん話す声が大きいです。
最初は

「カフェでノマドやっているより100倍マシ!」

と思っていたのですが、日々割と近くで大きな声で話されるというのが続くと結構気になってきていて、コーディング中とかに大声で議論というかケンカ(?)が始まると、もうソースコードに集中できなくてコードが書けなくなったりします(>_<)
プログラム書いている間は集中して書きたいので、そういう時にネックになってきます(-_-;

2.パソコン画面を見られる

間借りさせてもらっている身の上なので、とやかく言う事はないのですが、私の座席の後ろを通ることだって普通にありますし、少し遠くからパソコンの画面が普通に見えていたりします。
まぁ仕事している画面なので問題はないのですが、コーディングしていたり、新しいサイトの企画を考えるのにネットサーフィンしている時とかに画面を見られるのはちょっと気になると言いますか。

ガッツリと覗いて行く人はいないのですが、コーディングをしていたり、それこそ確定申告で自分の収入や経費の金額周りの入力していた頃はちょと気になりました(-_-;

3.寒い

北海道のオフィスなので冬は暖房が入っていて暖かいのですが、春先になって暖房が止まってからが寒いんです(>_<)
コンクリート造のオフィスなので朝晩の冷え込みで冷え切ってしまい、日中はそれほど日が差さないので温まらず寒いです。
春先はそれでちょっと風邪も引きました。

もちろん個人でも暖を取れる様に、上着やひざ掛けも持参して使っていますがそれでも寒いです。
北海道の春をなめてはいけません!
というか6月も下旬になったのにまだ寒いです。オフィス内。


と、そんな問題点と言うか気になる部分があります(^-^;

部屋が降って湧く

ただまぁそんな気になる部分があったとしたって、月額5,000円で借りられるオフィスなんてそうそう無いというか、あり得ませんし(コワーキングスペースだって1日千円程度かかる)、他所に移る気なんてさらさらありません。
ビジネスを継続していく上でも決定的な欠陥があるとかならあれですが、そんな訳でもないですし。

と、そんな間借り先のオフィスですがひょんな事から

「スペース空いたけどマネーさん入るかい?」

と社長さんが声を掛けてくれました。
見に行くと、そこは物置スペースというか「元は押入れだったのかな?」という感じのスペースで窓はない空間でした。
さして広くはないですが3畳ほどのスペースで机1個置くのに丁度良いくらいのスペース!
これまでは荷物が置かれていたのですが、最近全て処分した様でスペースが空いたそうで

「自分1人のスペースで作業できた方が良いのかな?」

という社長さんのご配慮で、そのスペースを使わせてもらえる事に!

他で余っていた机を1個運び込ませてもらい、机はOK!
廊下に面している事もありそのままだと廊下から丸見えなので、廊下との間仕切りはカーテンで「シャッ」と仕切れる様にしました(^-^)v
Wi-Fiはこのスペースにも飛んできていて充分な感度で拾えたのでOK。
また狭いスペースなので、カーテンで仕切って自分で作業していると、ちょっと温まるというか、これまでのオフィス内の座席よりも暖かいです!
またオフィスの座席スペースからは遠くなり、まだ話し声は聞こえますが前よりずっと小さく聞こえるだけなので全然気にならなくなりました!

「こりゃあ良い!」

という感じです(^-^)v

まだ部屋(?)をもらって数日なので、何かしら問題点が出てくるかもしれませんが、これからはこの部屋を拠点に仕事を頑張りたいと思います(^o^)/