マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【プレゼント企画】スマートウォッチ当選発表!!!

スポンサーリンク
あとで読む

プレゼント企画

新ブログ「GearBestクーポン!毎日更新♪」の読者登録をしてくれた人にLenovo製スマートウォッチをプレゼントさせて頂く企画を発表したのが6月9日のこと。

moneyreport.hatenablog.com

賞品
最新Lenovo製スマートウォッチ「Lenovo HX06 Smart Bracelet」
商品の詳しい仕様へのリンク。


応募期間
2018年6月9日(土)~2018年6月24日(日)23:59まで


応募方法
新ブログ「GearBestクーポン!毎日更新♪」に、はてなIDで読者登録してください。
下記ボタンから読者登録して頂く事で応募する事ができます。


【プレゼント企画】 Lenovoスマートウォッチをプレゼント!新ブログ読者登録で抽選2名様に! - マネー報道 MoneyReport

約2週間の応募期間の間に、多くの方に読者登録を頂きご応募頂きました!
本当にどうもありがとうございました(*^-^*)/

プレゼント企画発表前時点では47名の読者登録状態からのスタートでしたが、応募期間を過ぎて丁度一ヶ月が経過した現在の読者数はというと・・・

f:id:MoneyReport:20180724224526p:plain

読者100名!

という事で、実に2倍以上の読者様を頂く事が出来ました!
多くの皆様、ご応募ありがとうございました!!!

厳正な抽選をば

前述の応募方法にあったとおり、はてなブログのIDコールにて当選者に連絡させて頂き、メールやTwitterのDMにて連絡をしてプレゼント送付先を教えて頂いて、発送準備をする段取りで準備していました。

プレゼント企画と言えば、やはり「厳正な抽選を持って当選者を選出します!」という公明正大な抽選方式になろうかと思います。
しかし抽選ってどうやるのが正しいのでしょうかね?
厳正2名を選ばなくてはいけません。

でもまぁ、懸賞に一時期応募しまくっていた身としては

「アピールの大きな人にやっぱり当ててあげたいよね!」

という気持ちが出てきます。

サクッと応募して終わりじゃなくて、プレゼント応募の先にはその抽選を行っている人となりを見越して色々とアピールをするというか。
ハガキ応募なら、きれいに書くのもそうですが、ハガキのフチに蛍光ペンで縁取りして目立つようにしてみたり。
ネット応募で感想欄を書くスペースがあったら文字数の限界ギリギリまで色々な感想や思いを書いて投稿してみたり。

そういう応募する側にいたので、抽選側に回ってもやはりこちらにアピールしてくれる人がやっぱり印象が残って当選者とさせていただきました!

例えば1人目の当選者の人なんかはこんなアピールがありました。

f:id:MoneyReport:20180724230402p:plain

記事にスターを付けまくる!!!

新ブログは知名度が低いので、連続してスターをくれる人なんてほぼいません(^-^;
そんな中、スター連投はそりゃあ目立ちますよ!

選んでいる私の方も、これを見た瞬間

「この人、当選!」

と決めていました(^o^;
そんな感じで2人の当選者は募集期間中にほぼ決まっていました。

ここまでは何も問題なくきていたので、まさかこのあと苦労をしようとは露とも思っていませんでした・・・(-_-;

当選者にIDコール

ブログ運営者の私に分かる形でアピールしてくれた二名の人を当選者として選出させて頂き、お二人にIDコールさせて頂きました。

「IDコールってなあに?」

という、はてな初心者の人もいるかもしれませんので解説を呼び出してみましょう。

IDコール(あいでぃーこーる)
ID記法を書くと、対象のはてなIDに対して「はてなメッセージ」もしくは「あなたへのお知らせ」への通知が届くという機能。


IDコールとは - はてなキーワード

はてなブログやはてなブックマークを利用しようと思ったら最初に「はてなID」の登録を求められたと思いますが、あのIDの前に「id:」と付けて、はてなブログ本文やはてなブックマークのブックマーク本文に書くと相手に通知が行くんです。
例えば私にIDコールしたければ

 id:MoneyReport

と書けばIDコールされます。

はてなブックマークが炎上した時などは、このIDコールを使って手斧が飛び交う恐ろしい事態になったりもありましたが、もう過去の事になりつつありますね(^-^;
最近はそんな派手にIDコールを使う人は減ってきている様に思います。

で、IDコールをさせて頂いたらお一人からはすぐにメールで連絡がきて、氏名・住所・電話番号などを教えて頂き、GearBestですぐに注文させて頂きました(^-^)v

問題は2人目の方だったんです。
同様にIDコールさせて頂きましたが、なしのつぶて。

「IDコールに慣れていない人かな?」

と思って、相手の人のブログにもお邪魔させてもらってコメント欄にコメントで「当選しましたよ~、連絡くださいな!」と書き込みましたが(本当はもっと丁寧に書きました(^^;)、それでも連絡を頂けず(T_T)

プレゼント企画の注意事項として「※IDコールを送付後、1週間以内に返信いただけない場合は、当選を無効とさせていただきます。」と記載させて頂いていたので、1週間待ってからその人の当選を無効として、別の人にIDコール!

しかし、こちらも連絡を頂けずorz

じゃあ、さらに次の人にと連絡するもまた音信不通・・・。

「なんだこれは?皆、スマートウォッチが欲しくて読者登録してくれたんじゃないのか(-_-;」

と疑心暗義になっていきました。

確か4人ほど当選連絡をさせて頂きましたが、ご返信いただけず当選を無効とさせて頂きました。


こうして止むを得ず、元から知っているブロガーさんを当選者として選ばせて頂く事に(^o^;
この頃には

「もう誰でも良いからスマートウォッチもらってくれ~(TOT)」

という気持ちで連絡してました(^-^;

当選発表

と紆余曲折がありましたが、なんとかプレゼント企画の当選者2名を選出させて頂きましたので、ここに発表させて頂きます!

最初の当選者は・・・

焼酎 ほんわかくん (id:wakashio)

最初のIDコールですぐにご連絡頂きました!
本当すぐに返事をくれて嬉しかったです(^-^)v

id:wakashioさんは下記ブログを運営されています。

wakashio.hatenablog.com

ブログヘッダーには下記の一文が。

日本一の 焼酎 メーカーを目指して頑張ります。 日本一の酒造メーカーになる為に少しずつ皆様のお力をおかし下さい。 宜しくお願い致します。

焼酎メーカーさんなんですかね?
さらに調べてみると、どうもこちらの「若潮酒造」の中の人なのかもしれませんね!

鹿児島・芋焼酎のさつま若潮・千亀女等の若潮酒造株式会社|トップページ

芋焼酎の「さつま黒若潮」などを作られている酒造メーカーさんになるようです。
スマートウォッチ届きましたかね?
ご応募ありがとうございました!


続いては、苦労に苦渋を重ねて最後の最後に諦めの中で選出させて頂いた2人目の・・・

ゆきひろさん(id:yukihiro0201)

書かれているブログはこちら。

yukihiro.hatenablog.com

まぁ、以前からid:yukihiro0201さんとはブログつながりで交流があり、FXトレーダーという所も共通なのでまぁ既知の方ではあったのですが、誰ももらってくれないという極限状態の中では藁をもすがる思いでスマートウォッチをもらってもらいました(?)。

本日、id:yukihiro0201さんから「スマートウォッチが届きました!」とご連絡を頂いたので、当選発表をさせて頂きました。
id:yukihiro0201さんスマートウォッチをもらってくれてありがとうございました!!!

まとめ

というわけで、ブログ始まって以来のプレゼント企画となりましたが、私の稚拙な運営や応募時点で希望者には「氏名、住所、電話番号等を連絡してもらう」という手法を取らなかったばかりに、当選者選出時に偉い苦労する事となりました(^o^;

皆さんブログでプレゼント企画をされる時とかは、すんなり当選者と連絡が取れているんですかね?
私はたった2人の当選者でも苦労しましたから、10名とか100名とかに何かプレゼントするような大企画をやったりするとトンデモナイ苦労をしますね、これは(^^;

まぁ、何はともあれプレゼント企画を無事に終わることが出来てホッとしています。
皆さん、沢山のご応募ありがとうございました(*^o^*)/