読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ネットショップ初出店!色々と比較検討した結果、あのサービスの利用を提案する事に!

スポンサーリンク
あとで読む

初受注

ネットショップ作成の仕事を依頼されまして、初受注と相成りました。

現在は各ネットショップの調査段階。
本格的にネットショップで売りたいなら、集客力が半端ない楽天にショップを出すべきでしょうが、いかんせん出店費用に手数料が高過ぎます(>_<)
また楽天市場内でのショップ同士での競合が激しく、競合他店に競り勝って上位表示されるのは至難の業とのこと(>_<)
顧客からも

「楽天市場は将来的には出店するかもしれないけど、今は見送りで」

と言われています。

他に調べていた中で良さそうなのはカラーミーショップとYahoo!ショッピングです。
このどちらが良いかを今まで調べ上げてきた内容を整理して、顧客に提案したいと思います。
今日はそんな顧客提案内容を記事にします。

f:id:MoneyReport:20150525124724p:plain

カラーミーショップとYahoo!ショッピングの比較

比較ポイントを整理しておきます。

【ネットショップ比較ポイント】

  1. 初期費用及び月額維持費
  2. デザインのしやすさ
  3. 集客力
  4. 広告出稿料

上記4点に基づいて比較をします。
基本的なネットショップサービスとしての最低限の基準は満たしている前提です。(どちらも充分な顧客実績がありますので)

1.初期費用及び月額維持費

まずは最低限必須で掛かる費用の比較です。

  カラーミーショップ Yahoo!ショッピング
初期費用 3,240円 0円
月額維持費 3,240円(ギガプラン) 0円
売上ロイヤリティ 無し 無し
アフィリエイト原資 無し 1.0%
アフィリエイト手数料 無し 0.3%
ポイント原資 無し 1.0%
売上100万円/月の場合の
月額利用料金合計 ※1
3,240円 13,972円

※1 売上単価5,000円×200受注で売上100万円、アフィリエイト経由の注文割合を3割、クレジット決済割合を5割と仮定。

という訳で、ここについてはカラーミーショップに軍配が上がりました。
売上が増えても、それに比例して掛かる費用がないのはネットショップ運営側としては強みですね。

2.デザインのしやすさ

  カラーミーショップ Yahoo!ショッピング
デザイン テンプレートから選ぶが自由に変更可能。以外は全て変更可能。 テンプレートから選ぶ方式。自由にデザインを変更する場合にはオプションサービス「トリプル」への加入が必要(5GBまで月額5,400円)。

ここは圧倒的にカラーミーショップの方が上ですね。
Yahoo!ショッピングの様に自由なデザインをするために毎月5,400円の出費は痛いですから(>_<)

3.集客力

ここは無料で出来る部分でいうとYahoo!ショッピングの方が上ですね。

  カラーミーショップ Yahoo!ショッピング
モール ショッピングモール「カラメル」があるが閑古鳥が鳴く始末。 Yahoo!ショッピング内で商品検索に自店舗の商品がヒットする。
検索流入 月額5,400円でGoogle検索とGoogleショッピング検索に商品が掲載される様になる。 無料でYahoo!ショッピング検索とYahoo!検索にもヒットする。

モールと検索流入の両方を基本機能で押さえているのはYahoo!ショッピングならではでしょう。
カラーミーショップでは自前でブログで集客するなどの集客手段が必要になりそうです。

4.広告出稿料

ここはYahoo!ショッピングについてはあまり情報が無くて不明ですが、多分の情報です。

  カラーミーショップ Yahoo!ショッピング
広告出稿料 Googleショッピング商品掲載サービス 月額5,400円 原則、無料?

カラーミーショップには有償オプションとして「Googleショッピング商品掲載サービス」があります。
これを行えばGoogle検索とGoogleショッピング検索との両方に掲載してもらえます。

カラーミーショップのパワーアップ

本日、カラーミーショップにログインして見ていたら、ネットショップオーナー向けに下記の案内が来ていました。

2015/05/20 - 顧客一括登録の件数上限アップのお知らせ


平素はカラーミーショップをご利用いただき、ありがとうございます。


ショップオーナー様からのご要望を受け、
「商品管理」-「顧客管理」-「顧客一括登録」にて一度に登録出来るCSVの件数を
下記の通り変更いたしました。


【変更前】300件
【変更後】1000件


今後ともカラーミーショップをよろしくお願いいたします。

素晴らしい(^-^)/
今回の顧客の商品点数は10,000点ほどあるので、CSVアップでも結構大変だなぁと思っていましたが、一度に1,000件アップできるようになるなら、僅か10回のアップで良くなります!
これは有難い対応です(*^▽^*)

カラーミーショップ更に1ポイントアップです!

総合判断

色々と比較検討した中で月額維持費を抑えてネットショップを運営するならカラーミーショップ、多少費用が掛かっても良いのならYahoo!ショッピングかな、という感じです。
しかし今回、
ネットショップ初出店
である事を考えるとカラーミーショップに軍配が上がるかと思います。

やはり月額維持費が少なく始められる点、またデザインを制約なく作りこむ事が出来るので、1店舗目としては相応しいのかな、と。
Googleショッピング検索が月額5,400円掛かりますが、運営が苦しい場合は広告を出さないで広告費を削る対応も出来るので、より柔軟な運用が出来るのかな、と。
「売れる時期だけ広告出稿して、売れない時期は広告は出さずに過ごす」と言った事も出来ますし♪

1店舗目が軌道に乗ってきたら、1店舗目のデザインを引き継いでYahoo!ショッピング店も出せば良いのではないかと。

実際に他店の動向を見ていると、Yahoo!ショッピングに出店しているお店は
多数管理しているネットショップの1店舗
として運営しているネットショップオーナーさんが多い印象です。

今回の顧客のネットショップも1店舗目はまずはカラーミーショップで出店しておき、より拡大を目指すタイミングでYahoo!ショッピングに出店し、最終的には楽天市場への出店も目指すといったアプローチが良さそうです。

今回はこの比較結果を元に、顧客に
カラーミーショップでの出店の提案
をしようと思います(^-^)/