マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

MVNO格安SIMを口座振替で使いたい!あの大手2社が対応(^-^)w

スポンサーリンク
あとで読む

クレジットカード払い以外

ふと過去記事を見ていたら、MVNO相談を受けてお返事としての記事を書きつつも、中途半端な状態で終わってしまっていた記事を見付けました。

上記の記事の調査時点では「MVNO一社のみが対応!」と書いていましたが、依頼者からのコメントでもう一社ある事が分かりました。
またデータ専用プランじゃないとダメなどの縛りもあったり、なかったりと情報が錯綜したままでまとまっていなかったので、その辺をきちんとまとめてみたいと思います(^-^)w

http://www.flickr.com/photos/74279471@N00/10624435616
photo by smjbk

依頼内容


元々の依頼内容を振り返ってみましょう。

id:lumierecrossさん
クレジットカードを持っていないので、口座振替でMVNOの格安SIMを使いたい!

との事。
実は大抵のMVNO(仮想移動体通信事業者)の格安SIM業者はクレジットカード支払いでしか料金を支払う事が出来ません。
docomoやau、SoftBank等のキャリアがクレジットカード払いや口座振替に対応しているのに対して、MVNO業者はそこまでのサービスを展開していない所がほとんどです。

それで前回調べた時には、大手のMVNO事業者のBIGLOBEが口座振替でのMVNO料金支払いに対応している事が分かり、オススメしました。

ですが、その記事へのコメントには・・・

id:lumierecrossさん(依頼者の方)


こんばんは。
私のいまいちよくわかっていない質問にお答えいただきありがとうございます!!
早速BIGLOBEに問い合わせてみたのですが、音声通話プランだと口座振替はできないとのことでした。データ通信プランのみの場合手数料¥200で口座振替可能とのこと。・・・せっかくおすすめしていただいたのに残念です。


また明日OCNにも確認してみます!
クレジットカード無しに世の中は厳しいですね。でもクレカが嫌な人って結構いると思うんですよね。
ちなみにひと月のデータ使用量は3月で4GBくらいでしたので5GBくらいのプランがいいのかな、と思ってます。
ではこのたびは大変お忙しい中、記事にまでしていただき本当にありがとうございました!
引き続き自分でも調べて、またご相談&ご報告させていただきます。
独立後体調崩されたようですのでご自愛ください^

すぐにBIGLOBEに「口座振替で料金を支払えますか?」と問い合わせてくれたそうで、ただ残念ながら「データ通信専用SIMのみ手数料200円を支払う事で口座振替可能」との回答だったんですね!

そんな縛りがあったんですね(>_<)
BIGLOBEのHPを読んだ限りではそんな記述はなかったので、てっきり音声通話可能なSIMの場合にも口座振替可能だと思っていました。

と、言うわけで
口座振替でデータ通信専用のMVNO SIMを利用したい人はBIGLOBEがオススメ
との事が分かりました。

BIGLOBEは料金的にもMVNO事業者の最低料金水準です。

【「BIGLOBE LTE・3G」プランと料金表】

プラン名 高速データ通信容量 利用料金月額 SIM枚数
エントリープラン 3GB 900円 1枚
ライトSプラン 6GB 1,505円 1枚
スタンダードプラン 10GB 3,790円 3枚

気がつけば「ライトMプラン」が無くなったんですね(^-^;
また、BIGLOBEでんわ等の割安電話サービスも展開しているのが強みですね(^-^)w

BIGLOBEでんわで国内通話料半額以下に!BIGLOBE SIMユーザーは使わにゃ損! - マネー報道 MoneyReport

音声通話も出来て口座振替可能なのは

でわ、MVNOでは音声通話可能なサービスを展開している所では口座振替での支払いに対応している事業者はないのでしょうか?

この問いに対する回答も、前回の記事へのコメントで教えて頂きました(^-^)/

id:nicchi1019さん


マネー報道さん
いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
今回の記事も勉強になりました。今回の記事に関してお役に立てる情報かもしれないのでコメントいれます。


クレジットカード払いじゃなく口座振替の格安SIMなんですけど、OCNも口座振替できますよ。SIMカットを失敗して解約してしまったんですけど、私も今回の質問者様と同じくクレジットカードを持っていないので、格安SIMを探していた時にOCNしか見つけられなかったのでOCNで契約しました。
ただ、問題がありまして契約にけっこう時間がかかります。
私の場合、書類の不備があったのでそれのやり取りで一ヶ月近く開通にかかりましたが、口座の開通の段取りでだいたい2週間ぐらいは標準の契約でもかかると思います。
OCNは解約金もかからないのでそこはある意味魅力であると思います。使用容量も増えましたし。

おぉ!
id:nicchi1019さん貴重な情報をどうもありがとうございます!
OCNモバイルONEも口座振替での支払いに対応しているんですね(^-^)w

調べてみた感じでは、原則はクレジットカード払いだけなんですが、電話をして問い合わせると口座振替で登録してもらえるそうです!

OCNモバイルONEカスタマーズフロント

  • フリーダイヤル:0120-506506
  • 受付時間:10:00~19:00(土日祝日含む、年末年始は除きます)

結論としては、MVNO事業者で音声通話機能付でもデータ通信専用でも口座振替が利用できるのはOCNモバイルONEだけになります!

OCNモバイルONEの料金は下記の様になっています。

【OCNモバイルONEの料金表】

高速データ通信容量 利用料金月額
1日110MB 900円
1日170MB 1,380円
1ヶ月3GB 1,100円
1ヶ月5GB 1,450円
1ヶ月15GB
※速度は500kbpsに制限
1,800円

音声通話機能付きの場合は上記料金に+700円する事で利用可能です(^-^)w

まとめ

  • MVNO事業者で口座振替に対応しているのはBIGLOBEとOCNモバイルONEの二社だけ!
  • BIGLOBEはデータ通信専用SIMのみ口座振替可能!
  • OCNモバイルONEは音声通話機能付SIMも口座振替可能!


追記

OCNモバイルONEの一ヶ月15GBまで使えるプランが1,800円と激安過ぎて「おかしいなぁ?」と思って改めて調べたら、他のプランが最大通信速度が150Mbpsなのに対して15GBのプランの最大通信速度が「500kbps」に制限されている事が分かりました。
料金一覧表に注釈を付けました。

追記2

ブコメにて貴重な情報を教えて頂きましたので、追記します。

id:anigokaさん
ぷららもBIGLOBEやOCN同様インターネット接続業者だから口座振替対応だったよーな…違うかなぁ

へ?!
確かにプロバイダーなら普通に口座振替での支払い方法が選べそうですよね(^-^;
ぷららモバイルLTEについて調べてみると・・・

お支払い方法のご案内


クレジットカード、tabal まるごと決済(NTT東日本・NTT西日本・NTTドコモ料金への合算請求)、口座振替の3つのお支払い方法がございます。


口座振替でのお支払い


お支払い期限日にご指定の口座からお引落しさせていただきます。
書面でのお手続きが必要です。
また、口座振替でのお支払いをご希望で新規ご入会の場合は、お電話での入会受付となります。


お支払い方法|お申し込み|ぷらら

と言う訳でid:anigokaさんが仰るとおり、ぷららモバイルも口座振替に対応していました!
ただしネット申し込みでは受け付けてくれないとの事で、電話申し込みが必要になります。

f:id:MoneyReport:20150622073332p:plain

申し込み電話番号は上記の図の通り、一応本文でも書いておきますね(^-^)w

ぷらら入会センタ
009192-150(おお!クイックにいこう!)
0120-577150


ぷらら入会センタ 電話による相談・お申し込み|お申し込み|ぷらら

id:anigokaさん貴重な情報を教えて頂きまして、どうもありがとうございました(*^_^*)/
これにて口座振替可能なMVNO事業者は三社、と。
失礼致しました(^-^;

ぷららモバイルLTEの料金表も載せておきましょう。

【ぷららモバイルLTE料金表】

プラン名 高速データ通信容量 利用料金月額 最高通信速度
定額ライトプラン 3GB 900円 150Mbps
定額(7GB)プラン 6GB 1,885円 150Mbps
定額無制限プラン 無制限 2,760円 3Mbps

ぷららモバイルLTEの特徴は何と言っても「定額無制限プラン」の存在でしょう!
最高速度は3Mbpsと少々劣りますが、その分何十GBであっても通信し放題になるというのは物凄い魅力です(^-^)w
他社にも「定額無制限プラン」がありますが、速度が全然出なくて使い物にならなくて「すぐに解約した!」という口コミばかりを見掛けます(-_-;
しかし、そんな評判の悪い定額無制限プランの中では「ぷららモバイルLTE」は非常に評判が良く、実質定額無制限で唯一使えるASPだと言われています(^-^)w

しかも口座振替払いが出来ますので、「MVNOで定額無制限が使いたくて口座振替払いが良い!」という人には、ぷららモバイルLTEは唯一の選択肢となるでしょう!

ぷららモバイルLTE

AX