マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【iPhone限定】格安SIMで家族間通話を無料にする方法!

スポンサーリンク
あとで読む

格安SIMにMNP

今年の4月1日に、2年間使っていたドコモから格安SIMのIIJmio(みおふぉん)にMNPしました。
これで月額6,245円のスマホ通信費を、月額1,600円に下げる事が出来たので、およそ四分の一に下げる事が出来ました~(^-~)v

速度の方も、お昼休みを除いては平均10Mbps程度はでているので、実際に使う上では何の問題もありません♪
IIJmioの実測速度については下記記事に詳しく書きました。

月額も極端に安くする事が出来ましたし、速度も問題ないので満足しているのですが、ただ1点困っている事が(-_-;
それが

家族間の通話料が発生する!

という点です。

詳しく見ていきましょう。

家族間通話無料がなくなる!

これまではドコモでスマホを使っていまして、回線名義は私にして2回線借りていましたから、この2回線同士の通話は無料になりました!

詳細としては・・・
Xiプランの「タイプXiにねん」+「ファミリー割引」に加入していると家族間の通話が無料になっていました(^-^)v
お陰で、ガラケーからスマホに乗り換えてからの方が家族と電話で話す機会が増えました。

こういった「家族間通話は無料」というプランはauやSoftBankのスマホにも勿論あって、皆さんカケホーダイに加入していなくても家族間通話無料の恩恵を受けている方が多いのではないかと思います。

で、この家族間通話無料がキャリアから格安SIM(MVNO)に移ると当然そんなサービスはないので、家族間通話が有料になってしまいます(>_<)

ここまで家族間での通話無料に慣れて、いっぱい喋る様になってしまったので減らすのは現実的に難しいと言うもの(-_-;

何か良い解決策はないものでしょうか?

FaceTimeとは?

そこで思いついたのがFaceTime(フェイスタイム)です!
FaceTimeとはiPhoneに元々内蔵されているアプリになります。

FaceTimeを使うとビデオ電話でも無料で使えたので、家族間でも時々使っていました。
これをビデオ通話じゃなくて、FaceTime普通の電話として使えば無料になるのでは!?と。

FaceTimeについてApple公式サイトで調べてみましょう(^-^)/

iPhone、iPad、または iPod touch で FaceTime を使う
Wi-Fi 環境では、次のいずれかのデバイスで FaceTime を使うことができます。

  • iPhone 4 以降
  • iPad 2 以降
  • iPad mini (すべてのモデル)
  • iPod touch 第 4 世代以降 (iPod touch 第 5 世代のみ FaceTime 音声通話に対応)


モバイルデータ通信プランにご加入の場合は、Wi-Fi に接続できなくても、次のいずれかのデバイスで FaceTime を使うことができます。

  • iPhone 4s 以降
  • iPad (第 3 世代以降)


サウジアラビア、アラブ首長国連邦、パキスタンでご購入またはご利用いただいているデバイスでは、FaceTime を利用できない場合や、FaceTime がデバイスに表示されない場合があります。


iPhone、iPad、または iPod touch で FaceTime を使う - Apple サポート

ふむふむ。
iPhone4以降でFaceTimeが使える様ですね~。
iPadでもFaceTime使えるんですね!
テレビ電話するならiPadの方が大きくて良いかもしれませんね~♪

で、FaceTimeの使い方を見ていきましょう。

FaceTime をオンにする
FaceTime App を開いて、お使いの Apple ID でサインインします (「設定」>「FaceTime」でも同じことができます)。
iPhone をお使いの場合は、お使いの電話番号が自動的に FaceTime に登録されます。iPhone でメールアドレスも登録するには、「設定」>「FaceTime」>「FaceTime に Apple ID を使用」の順にタップして、サインインします。


iPad または iPod touch をお使いの場合は、「設定」>「FaceTime」>「FaceTime に Apple ID を使用」の順にタップしてサインインし、メールアドレスを登録します。

「設定」→「FaceTime」でFaceTime設定画面を開きます。
下記の図はFaceTimeがOFFになっている状態です。
f:id:MoneyReport:20160406105706j:plain

「FaceTime」ボタンをONにすると、下記の様にスマホの電話番号とメールアドレスが出てきます。
この電話番号とメールアドレスを知っているiPhoneユーザーからFaceTime通話を受けることが出来ます。
f:id:MoneyReport:20160406105858j:plain

これだけで、FaceTimeの通話の発信と受信が出来る様になります(^-^)v

続いて実際の通話です。

FaceTime 通話をする
FaceTime 通話をするには、相手の電話番号または登録済みメールアドレスが必要です。FaceTime 通話をする方法はいくつかあります。

  • FaceTime App で、相手の電話番号またはメールアドレスを入力してから、FaceTime ビデオ通話 FaceTime (ビデオ通話アイコン) または音声通話 FaceTime (音声通話アイコン) のアイコンをタップします。
  • 相手の電話番号またはメールアドレスが連絡先に登録されている場合は、相手の名前を入力してビデオ通話または音声通話のアイコンをタップできます。
  • iPhone での通話中に FaceTime ビデオ通話に切り替えることもできます。電話中に FaceTime アイコンをタップすれば、FaceTime 通話に切り替わります。

FaceTimeで通話をするには、相手の電話番号かメールアドレスが分かればOKなようです。
あと、相手がiPhoneかiPadか。

他にも「割込通話機能」なんていう高機能なものもついていますね!

FaceTime 音声通話で割込通話機能を使う
iOS 8 以降をお使いの場合は、FaceTime 音声通話中に割込通話機能を使えます。別の電話がかかってきたら (通常の通話でも、別の FaceTime 音声通話でも)、次のいずれかの対応ができます。

  • 話し中の通話を切って、新しい着信を受ける
  • 新しい着信を受けて、話し中の通話を保留にする
  • 新しい着信を拒否する

iOS8以上にしてあれば、FaceTimeの音声通話中に割込で掛かってきた通話にも出ることが出来るようですね~♪

実際の通話方法

という訳で、FaceTimeを使えばiPhone間、iPad間は無料で通話する事ができます!
でわ、実際にiPhoneでFaceTimeで電話をかけてみましょう!

FaceTimeアプリのアイコンはこちらです。
f:id:MoneyReport:20160406110257j:plain

FaceTimeアプリを起動した所。
上部の「ビデオ」と「オーディオ」で通話対象を切り替える事が出来ます。
f:id:MoneyReport:20160406110027j:plain

FaceTime通話のスクリーンショット。
スクリーンショットを撮ろうとすると通話が終わってしまうので、切れるタイミングの画面になってしまっています(^o^;
f:id:MoneyReport:20160406110420j:plain

FaceTimeで通話できる相手かどうかをチェックするのは簡単です!
上部の検索窓に相手の名前を入力して、電話帳に入っている候補が表示されます。
その中で右の「ビデオ」と「通話」ボタンが水色に変わった人がFaceTimeで通話できる相手になります!
グレーのままの人はAndroidやガラケーなのでしょう。
f:id:MoneyReport:20160406110529j:plain

また、ちょうど本日FaceTime通話中に電話が掛かってきて、割込通話機能も試すことが出来ました!
f:id:MoneyReport:20160406134253j:plain

FaceTime通話中に電話が来ると、上記画像の様に上に相手の電話番号が出て、下の方に「通話を終了して応答」、「留守番電話に転送」、「保留して応答」の3つが出てきました。
で、今回は掛かってきた電話に出たいので「通話を終了して応答」を押して電話に出る事が出来ました(^-^)v
いやー、便利ですねぇ♪

あと気になるのはデータ通信量ですよね。
通話料が無料でも、データ通信で大量に高速データ通信を消費されたのでは困りますからね~(^-^;
で、チェックしてみると4/1~4/5までの間で合計30分程度通話しましたが、データ量は・・・
f:id:MoneyReport:20160406134542j:plain

11.2MB

30分で除算してみると・・・

 11.2MB ÷ 30分 = 0.37MB

となりまして、1分当たり0.37MB程度の消費なので全然問題ないんじゃないでしょうか(^_-)-☆

皆さんも家族でiPhoneを利用されている場合には、家族間通話をFaceTimeに切り替えるだけで無料に出来ますのでご活用下さい(^-^)/

まとめ

  • 格安SIM(MVNO)は月額安くて良いが、家族間通話無料がなくなる
  • iPhoneに最初から入っているFaceTimeという通話アプリがある
  • FaceTimeを使うと通話料無料!
  • 家族間通話や家族以外でもFaceTimeで電話すれば通話無料!
AX